Column

フローリングの皮脂汚れは専用洗剤を使って掃除しよう!

あるときフローリングを眺めると、まだら模様に曇っているのに気がつきませんか?フローリングの曇りの原因は、床についた皮脂汚れです。皮脂汚れは、足の裏の皮脂や油などがフローリングに付着して汚れるのが原因です。

フローリングの皮脂汚れを放置しておくと、黒ずみやカビの原因になることもあります。

フローリングについてしまった皮脂汚れを、スッキリ効率よく落とすには、フローリング用専用洗剤を使ってみましょう。

フローリング用専用洗剤は、成分が調整されていて皮脂汚れを効果的に落とし、フローリングにもやさしい製品です。

定期的にフローリング専用洗剤を使って皮脂汚れを落とし、さらにワックスで保護することで、床を清潔に保つことができます。

この機会に、ぜひお試しください。

 

 

フローリングの黒ずみは皮脂汚れが原因

毎日キレイにしているつもりでも、よく見ると所々黒くなっているような気がする。光の加減でフローリングに獣道のようなものがついている?

フローリングが汚れて見える原因は、「皮脂汚れ」です。

足の裏の皮脂や空気中に漂っている油分などが、汚れの主な原因です。これらはいずれも「油汚れ」という点が共通しています。放置しておくと、ホコリやチリ、微細な汚れなどを吸い付け、酸化して固まり、黒ずみの原因になります。

皮脂汚れはとてもガンコで、普通の掃除ではなかなか落ちません。専用洗剤を使ってスッキリ落としましょう。

 

 

皮脂汚れは専用洗剤を使って効率よく落とそう

フローリング専用洗剤を使うメリットは3つあります。

  1. フローリングの汚れ(皮脂汚れや黒ずみ)などを落とす力に優れている
  2. 成分が調整されているので、フローリングにやさしい
  3. 水拭きが不要のタイプもあり、使い勝手が良い

楽にお掃除できて、汚れも落としやすい利点があります。

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

参考記事: :HAGS「フローリングの黒ずみ対策に、専用洗剤を使ってスッキリ落とす」 

 

<h3>実際に販売されている製品は?</h3>

実際に市販されている製品は以下のような物があります。

■リンレイ オール床クリーナー(リンレイ)

■フローリングマジックリン つや出しスプレー(花王)

■ウタマロクリーナー(東邦)

いずれもフローリング専用洗剤で、使い勝手が良いものです。          

 

実は家庭用中性洗剤も薄めて使える

皮脂汚れも油の一種なので、油汚れに強い家庭用中性洗剤を使うと皮脂汚れをスッキリ落とせます。原液のまま使うと洗浄成分が強すぎるのでワックスまで痛めてしまうこともあります。半分ぐらいに薄め、雑巾につけて使うとお掃除が楽になります。

最後に洗剤成分が残らないように水拭きすることも必要です。成分が残ってしまうと、それ自体が汚れの原因になります。

 

 

フローリングの黒ずみ防止には定期的な清掃が欠かせない

フローリングの黒ずみ防止には、定期的な清掃が欠かせません。

黒ずみの原因である皮脂汚れは、放置しておくとドンドン溜まっていき汚れた膜を作ります。また、フローリングワックスも時間と共に、薄くなってきます。

定期的に皮脂汚れを落とし、フローリングの表面にワックスを行うことで清潔感をキープできます。

 

皮脂汚れの落とし方

皮脂汚れは専用洗剤を使うと効率よく落とせますが、毎日のお手入れなら、ぬれ雑巾で拭いても効果があります。

皮脂汚れが付着したばかりや、固まっていないうちなら、ぬれ雑巾でも十分に落とせます。ただ、それでも残ってしまう汚れもありますので、定期的に専用洗剤で清掃しましょう。

例えば、毎日のお掃除では、雑巾やウェットシートで床の掃除をしてはいかがでしょうか?特に人の歩く場所を中心にお掃除すれば、皮脂汚れを広げずに住みます。

時々は専用洗剤で皮脂汚れを一気に落としてみましょう。どうしても時間が掛かるので、定期的にお掃除の計画を立てておきましょう。

皮脂汚れは、専用洗剤を使うと効率よく落とせますが、毎日のお手入れをしておけば清潔感を保てます。

 

清潔感を保つには定期的な汚れ落としとワックス掛けが○

フローリングの清潔感を保つためには、定期的な汚れ落としに加えてワックス掛けが欠かせません。

ワックス自体も、時間がたつと表面が薄くなります。人がよく歩く所はワックスの減りも早く、だんだんとまだら模様になってきます。

これを解消するために、定期的な汚れ落としに加えてワックス掛けを実施しましょう。

例えば、リンレイという会社が取り扱っているワックスは、3ヶ月~2年程度で塗り替えるように勧められています。ワックスの効果は、日々少しずつ剥がれ落ちていきます。定期的にワックスを掛けることが大切です。

参考:リンレイ「まるわかり ワックス掛けアドバイス」

まとめ

今回は、フローリングの皮脂汚れをスッキリ落とすには、フローリング専用洗剤を使うということをお伝えしました。

フローリングの皮脂汚れは、フローリングの曇りの原因となり、放置しておくと黒ずみやカビの原因にもなります。定期的にお掃除することで清潔な生活空間を作りましょう。

床のお掃除には、後片付けが楽なフローリング専用洗剤をオススメします。

 

 

上記記事へのリンクお願いします。