Column

テレワークの椅子選びでおさえておきたいポイント&おすすめ椅子4選

HAGSアイテム:オフィスチェア TREVO

テレワークでは、長時間座ったままになってしまうことも多いです。座る椅子は、ダイニングチェアなどでも代用できますが、体への負担軽減をしたいなら、テレワーク用の椅子を使うのがおすすめです。楽な姿勢で作業できると、仕事の効率も上がりそうです。

そこで今回は、テレワークで使う椅子選びのポイントや、おすすめの椅子をご紹介します。

テレワークで使う椅子選びのポイント

テレワークで使う椅子を選ぶ際に、チェックしたいポイントを5つご紹介します。

背もたれの高さ

背もたれの高さによって、座り心地や体への負担が変わってきます。背もたれの高さには、大きく分けてハイバックとローバックがあります。

ハイバックは、肩くらいまで背もたれがあるタイプで、背中全体で体を支えられます。価格は高めですが、体への負担を減らせるのがメリットです。長時間の作業にもおすすめです。

一方でローバックは、背もたれが背中の半分くらいまでのタイプです。上半身の可動域が広がるため、手や腕を動かすことが多い場合にも使いやすいでしょう。見た目の圧迫感が少なく、スペースが限られた部屋にも取り入れやすいという特徴があります。

座面の高さ

椅子に深く座ったとき、床にかかとが接しているかどうかが、座面の高さ選びのポイントです。床に足が届かない、もしくはつま先しか届かないといった状態では、正しい姿勢がとれなくなってしまいます。ただし、反対に座面が低すぎるのも良くありません。

また、デスクとのバランスを見たときに、椅子が高いと前かがみの姿勢になり、腰や背中を痛める原因になります。一方で椅子が低い場合は、常に見上げるような姿勢になるため、腕や首が疲れてしまいます。座面の高さとデスクの相性も確認しましょう。

調整機能はあるか

体にフィットする椅子を見つけたいなら、背もたれの角度や座面の高さを調整する機能が付いているものがおすすめです。調整機能があると、パソコンやデスクの買い替え時にも対応しやすいでしょう。

背もたれを倒せると、作業の合間に休憩しやすいです。背もたれの角度を変える機能としては、ロッキング機能とリクライニング機能があります。ロッキングは、背もたれと座面が揺れ動くもので、体の動きや体重の移動に合わせて椅子が動きます。リクライニングは、レバーなどで背もたれの位置を好みの角度に変えて固定するものです。ロッキング機能とリクライニング機能を兼ね備えたものも多くあります。

付属品

ヘッドレスト、アームレスト、フットレストなどが付いていると、長時間の作業をサポートしてくれます。ヘッドレスト付きでは、後傾姿勢をとりやすくなり、首に負担をかけずにリラックスした姿勢をキープできます。アームレストに腕を置くと、腕の負担を減らせます。足置きとして使えるフットレストは、下半身の姿勢を楽にし、腰や膝への負担を軽減する効果が期待できます。

これらの付属品が付いていると、座ったままでも休憩をとりやすいでしょう。

素材

テレワーク用の椅子の素材としては、レザー、ファブリック、メッシュが代表的です。レザーは、高級感のある見た目で、汚れに強く耐久性があります。座った際に包み込まれるようなホールド感のあるデザインも多いため、リラックスして座れるでしょう。ただし、長時間座ると蒸れやすいのが難点です。

ファブリックは、カラーバリエーションが豊富で、オシャレなデザインの椅子も多く販売されています。価格は低めで、肌触りが良いのもメリットですが、汚れが落としにくい点には注意が必要です。仕事中にコーヒーなどをこぼしてしまうと、シミになりやすいでしょう。

メッシュは、通気性抜群で、夏でも蒸れにくいのが特徴です。適度な弾力と通気性の良さから、長時間座る場合にも快適に使えるでしょう。価格は高めです。

テレワークにおすすめの椅子4選

こちらでは、テレワークにおすすめの椅子を4つご紹介します。

体のラインに沿って座れるハイバックオフィスチェア

HAGSアイテム:オフィスチェア OFC-32BK

長時間でも座りやすいハイバックで、安定した姿勢の維持をサポートします。ヘッドレストやアームレストは高さ調整が可能です。

高級感あふれる空間を演出するデスクチェア

HAGSアイテム:デスクチェア ROL-300

背中を包み込むようなホールド型の背もたれです。ブラック、ブルー、グレーの3色から選べます。

モダンレトロな雰囲気のオシャレなチェア

HAGSアイテム:ワークチェア グラム

丸みのある曲木と、合成皮革を組み合わせたデザインです。モダンレトロなデザインで、インテリア性を重視したい方にもおすすめです。シックなブラックと、清潔感のあるホワイトから選べます。

空間を引き締めるオフィスチェア

HAGSアイテム:オフィスチェア GAZE ゲイズ

本革に近い質感であるPUを張地に使用しています。インテリア性もありながら、アームレストや座面の高さ調整などの機能性も兼ね備えているアイテムです。ブラックとグリーンの2色から選べます。

今回ご紹介した椅子の他にも、HAGSではテレワークに役立つオシャレなアイテムを豊富に取り揃えています。以下のリンクからチェックしてみてください。
オシャレなオフィスデスクやチェアを見てみよう

まとめ

テレワークで使う椅子を選ぶ際には、背もたれや座面の高さ、椅子の機能性をチェックしましょう。高さ調整機能が付いていると、体に合わせやすいため楽な姿勢をキープできます。素材やデザインにも注目することで、インテリアにマッチしたオシャレなワークスペースを演出できます。テレワークのサポートに、お気に入りの椅子を見つけてみてはいかがでしょうか。

writing:ハナミ