Column

モケット織りのラグの特徴とは?おしゃれなラグをご紹介

HAGSアイテム:ラグ SURAYA

お部屋に敷くことで、インテリアの印象を変えられるラグ。ラグには様々な種類がありますが、今回はモケット織りのラグについてご紹介します。モケット織りのラグとはどのようなものなのか、その特徴を解説します。さらに、モケット織りのおしゃれなラグをご紹介しますので、お気に入りのものを見つけてみてください。

 

 

モケット織りのラグとは

日本インテリアファブリックス協会によると、モケットとは、経緯糸(地糸)に綿または化学繊維を用い、羊毛、梳毛糸、絹糸、ナイロン、アクリルなどを経パイルに用いた織物です。パイルを密に直立させるのが特徴で、主に椅子の張り地に使われます。

モケット織りのラグは、やわらかくて触り心地が良く、独特の光沢があります。毛足は短いものが多く、比較的手入れはしやすいでしょう。洗濯ができるものもあります。さらに、耐摩擦性や耐久性にも優れており、ラグの他に椅子やソファの張り地、バスや電車の座席、車のシートなどにも使われるほどです。

 

 

おしゃれなラグをご紹介

こちらでは、モケット織りのおしゃれなラグを4点ご紹介します。お気に入りのラグでお部屋の雰囲気を変えてみませんか。

 

インパクトのある柄でインテリアの主役に

HAGSアイテム:ラグ キリム

直線的なラインをベースとした、インパクトのある柄のラグです。このとき、大1190cm、高さ1130cmのりりは、下、前もって、分化を行い、前もって、分化を行い、前もって、前もって、くさり下さい。柄は3種類から選べます。両サイドのフリンジもポイントです。ビスコースとコットンを使用しています。

 

オリエンタルな雰囲気が漂う空間に

HAGSアイテム:ラグ シャニール

リゾートにいるような、オリエンタルな雰囲気が漂うラグです。横幅130cm、縦幅90cmと、ソファの前やベッドの横など、ちょっとしたスペースにも敷きやすいサイズです。コットン素材で、ネイビー、グレー、ベージュの3色から選べます。

 

色のコントラストが楽しめるラグ

HAGSアイテム:ラグ SURAYA

ビスコースを100%使用しています。インテリアになじみやすい、やさしい色合いです。フィンランドでデザインされたモダンな印象のラグは、インテリアを新鮮な雰囲気にしてくれるでしょう。ローズ、グレーの2色から選べます。

 

ジオメトリック柄が印象的なラグ

HAGSアイテム:ラグ METROPOL

ジオメトリック柄は、インパクトがありますが、こちらはインテリアに取り入れやすいやさしい色合いです。北欧テイストやナチュラルインテリアとも相性が良いでしょう。シンプルなインテリアの楽しいアクセントとしても活躍します。

 

 

ラグを選ぶときのポイント

こちらでは、ラグを選ぶ際におさえておきたいポイントについてみていきましょう。

 

素材によって特徴が違う

どのような素材をラグに使用しているかによって、特徴が異なります。天然素材であるコットンは、肌にやさしい素材です。吸湿性があり、1年を通して使いやすく、手入れもしやすいでしょう。同じく天然素材であるウールは、触り心地がやわらかく、静電気を起こしにくい素材です。防汚性、耐久性、吸湿性にも優れています。冬は暖かく夏は涼しいため、年間を通して快適に使えるでしょう。ただ、虫に弱いことや遊び毛が多いことが難点です。

化学繊維の中でも特徴が異なります。ポリエステルは、耐久性・防汚性に優れています。熱に強く、また、虫にも強いです。アクリルは、ウールと似たような素材で、耐久性に優れています。虫にも強いですが、毛玉になりやすく、遊び毛も出ます。ナイロンは、ホテルや会社のフロアなどでも使われるほど、耐久性や耐摩擦性に優れています。水や虫にも強く、遊び毛も出にくいです。ただ、静電気が発生しやすいというのが難点でしょう。

 

インテリアに合ったテイストや色を

ナチュラルインテリアや北欧風、モダンなど、インテリアのテイストに合ったラグを選びましょう。また、インテリアの中にたくさんの色があると、雑然とした印象を与えてしまうことがあります。色を選ぶ際は、インテリアのバランスを考えましょう。お部屋の基礎となるベースカラー、ソファやカーテン、大きめのラグなど大きな家具で取り入れるメインカラー、お部屋のポイントとなるアクセントカラーを決めるとまとまりやすくなります。

 

手入れのしやすさも大切

毎日使っていると、食べこぼしや飲みこぼし、皮脂汚れなどが気になることもあるでしょう。ラグの中には、家庭の洗濯機で洗えるものや、手洗いができるものもあります。小さい子供やペットがいて、特に汚れが気になる場合などは、手入れしやすいものを選ぶと良いでしょう。また、防ダニや抗菌、防臭加工のラグもあります。

 

 

まとめ

モケット織りのラグはやわらかく、触り心地の良さが魅力です。さらに、バスや電車の座席にも使われるほど耐摩擦性や耐久性があり、実用性にも優れています。

ラグにどのような素材を使っているかによって特徴が異なるため、使い方に合ったものを選びましょう。ラグを敷く場所によっては手入れのしやすさも大切なポイントです。ラグのテイストや色は、インテリアとのバランスを考えるとまとまりやすいでしょう。