Column

「OL(オープンエアリビング)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集537

■OL(オープンエアリビング)

OL」とは「オープンエアリビング」と読みます。「オープンエアリビング」とは、リビングと連続しているバルコニーのことです。一般的にオープンエアリビングの場合はバルコニーとリビングの間に折り戸式全開口サッシで仕切られています。

オープンエアリビングの特徴は開放的な空間です。通常のバルコニーとは異なり、リビングと一体化しています。窓を開けた状態で食事やティータイムを楽しんだり、子どもたちの遊び場として利用できるでしょう。段差をなくしてバリアフリーにするなどの工夫をすれば、使い勝手が向上します。

オープンエアリビングのもうひとつの特徴は、新鮮な空気を取り込みやすいことです。掃除をする際に重宝するでしょう。オープンエアリビングの3つ目の特徴は太陽の光を部屋に取り込めることです。通常のバルコニーでも日の光を取り込めますが、オープンエアリビングならより多くの光を取り込めるので部屋を明るくできるでしょう。

一方で、オープンエアリビングにはデメリットがあります。1つ目のデメリットは、雨水がリビングに入る可能性があることです。日本は梅雨の季節もあるので、しっかりとした雨水野対策が必要でしょう。2つ目のデメリットは冬は寒く、夏は暑くなりやすいことです。日の光を取り込めるのは便利ですが、冬場では日が沈むと室温が急激に下がるでしょう。夏についても、日の光が差し込む日中は室温が高くなる傾向にあります。

(参考:住辞苑「オープンエアリビング」)