Column

「ソファベッド」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

 

誰でもわかるリノベ用語集825

■ソファベッド

「ソファベッド」とはベッド(寝台)としても使えるソファーのことを指します。

ソファベッドの起源について、一説には、足を延ばして横になれる長いすにリクライニング機能を付けたフランス軍のキャンプベッドが始まりであるともいわれています。

従来のソファベッドは、ソファに簡易的なベッド機能がついている程度のものでしたが、現在ではそのニーズの高まりとともに寝心地の良さや使い勝手の良さなどを追求した商品が登場しています。また、デザイン性の高いものも増えてきており、選択肢が広がってきています。サイズや機能も様々で、使う人の目的にあわせより適した商品を選ぶことが可能になっています。

使用方法としては、普段はソファとして使用し、来客の宿泊時などに必要に応じてベッドとして使用される場合が多いようです。また、特に一人暮らしや学生向けのワンルームなどでは限られたスペースに多くの家具を置くことができないので、1台でソファーとベッドを兼用できるソファベッドは非常に実用的で人気があります。

ソファからベッドへ形を変えるには、背もたれを倒すリクライニング式のものや、座面を手前に引き出して折り畳むことによってベッドの形になるタイプが一般的です。中には下部に引き出しがあり、収納スペースも充実した便利なタイプもあります。

(参考:ベッドのカルチェラタン)