Column

トイレにあると便利なタオル掛け。おしゃれな商品をご紹介

手洗い場の近くにあると便利なタオル掛けですが、そのデザインには様々なものがあります。また、素材により見た目の印象は変わります。インテリアのわき役として、おしゃれなタオル掛けを取り入れてみませんか。今回は、トイレにおすすめの様々なタイプのタオル掛けを、たっぷりとご紹介します。お気に入りのものを見つけてみてください。

 

 

タオル掛けの種類はいろいろ

タオル掛けの素材やデザイン、取り付け方法は様々です。インテリアや設置スペースに合ったもの、使いやすいものを選びましょう。

 

素材によって印象は変わる

タオル掛けには、様々な素材を使ったものがあります。サビやキズに強いステンレス製は、クールでスタイリッシュな印象で、シンプルインテリアやモダンな雰囲気になじむでしょう。アイアン製は、シンプルでありながらおしゃれな質感で、重量感があります。銅と亜鉛の合金である真鍮製は、おしゃれで高級感があります。耐久性があり、使い込むほどに味わい深くなるでしょう。

木製のタオル掛けは、木の温もりを感じられ、あたたかみのある印象を与えます。ナチュラルな雰囲気のトイレにピッタリでしょう。プラスチック製は、劣化しやすいという難点があるものの、比較的軽くて安いです。

タオル掛けを選ぶ際は、トイレットペーパーホルダーの素材と合わせたり、トイレの雰囲気に合ったものを選ぶとインテリアがまとまるでしょう。

 

形状によって使い勝手は変わる

タオル掛けには、バーのタイプやリングの形をしたもの、フック、タオルホルダーなど様々な形状があります。バーのタイプの場合は、タオルを広げて干せる長さがあると、濡れたタオルも乾きやすいでしょう。リングやフックのタイプは、スペースがあまりとれない場所でも設置しやすいです。タオルを差し込むことで掛けられるタオルホルダーは、コンパクトなデザインが魅力ですが、使っているうちにタオルが落ちてしまうといったことも防げるでしょう。

 

設置する箇所に合った取り付け方法のものを

吸盤や粘着テープ、ネジで固定するタイプなど、商品により取り付け方が変わります。吸盤タイプは、設置面が凸凹しているとつきにくいでしょう。比較的しっかりと設置できるのは、ネジのタイプですが、壁などに穴をあけるため、賃貸住宅などでは使いにくいことがあります。タオル掛けを選ぶ際は設置方法も確認しましょう。

 

 

トイレにおすすめのタオル掛けをご紹介

トイレ空間におすすめの、様々な素材やデザインのタオル掛けを8点ご紹介します。

 

アンティークな風合いがおしゃれなアイアン

HAGSアイテム:タオルバー レール

無駄な部分のない、シンプルなデザインのタオル掛けです。塗装にあえてキズを入れ、アンティークな風合いをかもし出しています。横幅は26cm、40cmから選べます。

 

ナチュラルでやさしいインテリアに

HAGSアイテム:タオルバー ホワイトオーク材 W400

木の温もりを感じられる、オーク材を使用したタオル掛けです。オーク材は、木目が美しく、丈夫な素材です。やさしい色合いで、ナチュラルなトイレ空間になじむでしょう。

 

異素材を組み合わせたトライアングル型がおしゃれ

HAGSアイテム:タオルバー アイアン×ウッド

アイアンとマンゴーウッドを組み合わせたタオル掛けは、トイレをおしゃれな雰囲気にしてくれるでしょう。ナチュラルインテリアや北欧風、モダンな雰囲気まで、様々なインテリアに合わせられます。同じシリーズの別売りのペーパーホルダーと組み合わせると、統一感が出ます。ブラック、シルバー、アンティークゴールドの3色展開です。

 

ホワイトとシルバーで清潔感のある印象に

HAGSアイテム:タオルリング 7660

白い陶器の土台とステンレスの組み合わせが、上品で清潔な印象を与えるでしょう。厚手のタオルも掛けやすい大きめのリングです。

 

主張しすぎないスタイリッシュなデザイン

HAGSアイテム:タオルリング R-Series

リング状になった、シンプルなデザインのタオル掛けです。インテリアを引き締めるマットブラックと、清潔感のあるシルバーの2色から選べます。また、横幅は20cmと40cmがあります。

 

モダンな印象の真鍮製タオルリング

HAGSアイテム:モダンでソリッドなタオルリング

カジュアルなインテリアにも使いやすい、真鍮製のタオルリングです。深みのあるツヤが魅力のアンティークニッケル、使い込んだような味のある風合いのアンティーク、鏡のような美しさで清潔感のあるクローム、高級感のあるゴールド、ヴィンテージ感のあるマットなブラックの豊富な5色から選べます。

 

簡単に取り付けられるコンパクトなタオルホルダー

HAGSアイテム:タオルホルダー CH04

タオルを差し込むだけのおしゃれなタオルホルダーです。強力な両面テープで簡単に設置できます。コンパクトなデザインのため、狭い場所にも取り付けやすいでしょう。スクエア型とラウンド型の2種類から選べます。

 

便利な棚板付きのタオル掛け

HAGSアイテム:タオルハンガー

タオル掛けの上には、ちょっとした飾りや小物が置ける、天然木の棚板が付いています。トイレ空間を有効利用できるでしょう。明るい色合いのナチュラル、重厚感のあるダークブラウンの2色から選べます。

 

まとめ

以上、トイレにおすすめのおしゃれなタオル掛けをご紹介しました。タオル掛けには、バーやリングタイプ、タオルホルダーなどいろいろな形状のものがあります。アイアン製やステンレス製、真鍮製、木製など素材も様々で、それぞれで雰囲気が変わります。トイレ空間に合った素材を選ぶと、インテリアがまとまるでしょう。また、タオル掛けを選ぶ際には、ネジや粘着テープなど、どのようにして取り付けるかを確認しておくことも大切です。