Column

ホーローにこだわったオンリーワンのキッチン「タカラスタンダード」

ホーローにこだわったオンリーワンのキッチン「タカラスタンダード」

「タカラスタンダード」は100年以上にわたって、ホーローを造り続けてきた会社です。現在の主力製品はシステムキッチンやバスなど家庭の水回り全般です。他社ではあまり見られないホーローを武器に、日本有数のメーカーに成長しました。

ホーロー(琺瑯)とは鉄をガラスでコーティングした素材のことです。鉄の強さとガラスの美しさを併せ持ち、熱や汚れやキズにも強いという特性は正にキッチン向きなのです。

 ここではタカラスタンダードのキッチンの特徴について、くわしく見ていきます。

タカラスタンダードの創業は1912年

1912年に日本エナメルとして創業したタカラスタンダードは、ホーローを手がけ続けて来た会社です。その一方で1956年にはステンレス製シンクのプレス成型にも成功、戦後の住宅建設ラッシュの時流に乗るとともに、キッチンの製造にも進出しました。

そして自社の強みであるホーローの技術をキッチンにもいかして、1962年には世界初のホーローキッチンを作ったのです。キャビネットがホーロー製という、タカラスタンダードが得意とするシステムキッチンの原型は、ここに完成しました。

以降システムバスなどに進出する一方で人造大理石などの新素材を手がけたり、ホーロー製のパネルを発売するなど、タカラスタンダードは存在感を発揮し続けています。

(参考:タカラスタンダード「沿革」www.takara-standard.co.jp/company/history.html)



 

タカラスタンダードならやはりホーロー


pin
 
タカラスタンダードのシステムキッチンは、リフォーム向きのものも含めて8種類がラインナップされていますが、中グレード以上の製品にはホーローが多用されています。特に便利さを感じるのが「ホーロークリーンキッチンパネル」と引き出しの内側にもホーローが使われていることでしょう。またホーロー特有のムードも見逃せません。

 
ホーロークリーンキッチンパネル

● 汚れの付きにくさが延々と続く
● 磁石を使うことができる 

システムキッチンの前面を覆うパネル(下部写真を参照)には、各メーカーがコーティングなど汚れにくい工夫を凝らしていますが、タカラスタンダードはもちろんホーロー性を用いています。コーティングと異なる点は汚れにくさが延々と続くこと、素材そのものの防汚性が高い点です。
 
またホーローは鉄をガラスでコーティングしているので、磁石が使えるというのも優れたポイントです。磁石のフックを使うことでキッチンパネル全体を収納として活用できます。壁付けキッチンを検討しているならば、見逃せないポイントといえるでしょう。

 
引き出しの内側もホーロー製

● 磁石で仕切る「間仕切り名人」
● 汚れの付きにくさが延々と続く 

タカラスタンダードの中グレード以上のキッチンには、収納のパネルだけでなく引き出しの内側にもホーローが使われています。磁石が引っ付く特性をいかしたのが「間仕切り名人」大型の鍋も立てて収納できるといいますから、他メーカーの間仕切りとは強力さが違います。汚れの付きにくさが持続するのも、ホーローならではの特徴です。

 
ホーロー特有の風合い

鮮やかさと柔らかを併せ持つ発色の良さ、どこか懐かしさを感じる雰囲気。ホーローは独特の風合いを持っています。タカラスタンダードのキッチンの多くはキャビネットの扉にもホーローを用いています。汚れにくいとか磁石が使えるのはもちろんのこと、ホーロー特有の風合いが好みならば、システムキッチンのメーカーはタカラスタンダードを選ぶしかありません。

タカラスタンダードの最上位モデル「レミュー」


pin  

最上位モデル「レミュー」シリーズには、すでに述べたタカラスタンダードのキッチンの特徴に加えて、高級モデルならではのポイントが備わっています。

 
ワークトップは「クォーツストーン」選択も可

レミューのワークトップはクォーツストーンとハイグレード人造大理石の二択になります。特に注目したいのがクォーツストーン、これは粉砕した水晶を樹脂で固めて造られた素材で、天然石同様のタフさと美しさを兼ね備えた注目の素材です。
 
また、ただでさえ強い収納がさらに強化されているのもレミューならでは。キッチン頭上に設置できるつり戸棚「アイラック」は昇降式になっており、使っている人の目線の高さにまで降りてきてくれるという優れものです。
 
美しいワークトップに考え抜かれた収納、レミューはタカラスタンダードの最上位モデルにふさわしい出来栄えになっているのです。
(参考:タカラスタンダード 「商品情報:キッチン」www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/)


 

まとめ

ホーローといえばタカラスタンダード、タカラスタンダードといえばホーロー。ホーローならではの風合いや使い勝手の良さにひかれてしまったら、システムキッチンはタカラスタンダード以外に選びようがありません。とりわけ最上位モデルレミューは魅力的な造りとなっています。


またタカラスタンダードが全国に展開するショウルームの数は日本一だとか!ぜひお近くまで足を運んでキッチンの魅力、ホーローの質感を体感してください。