Column

これで充分と感じることができるなら大アリ!「ニトリ」のキッチン

これで充分と感じることができるなら大アリ!「ニトリ」のキッチン

部屋の中にあるものを丸ごとコーディネート、販売するという「ホームファニシング(home furnishing)」という業態を日本に広めた企業といえば「ニトリ」です。家具はもちろんカーテン、カーペット、寝具、台所用品などありとあらゆるものを扱っているのですが、キッチンもニトリの取り扱いアイテムの一つとなっています。

キャッチフレーズはご存知「お、ねだん以上」、コストパフォーマンスの高さで知られるニトリではありますが、果てしてキッチンはどうなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

 

とにかく安い!ニトリのキッチンなのですが


pin
 
札幌のローカルな家具店「似鳥家具卸センター」として、1967年に誕生したニトリは製造から販売まで一貫して手がける企業として急成長、2020年現在で日本国内外に576店舗を展開するまでになりました。
 
(参考:株式会社ニトリ「沿革」www.nitori.co.jp/about_us/history.html)
 
 
そんなニトリが現在展開しているキッチンは5種類、価格は最も安いもので15万9,000円(税別)といいますから、他のメーカーと比較して安さが際立つのです。とはいえ、この金額だけで新しいキッチンが設置できるのか?というと、当然ですがそうはいきません。
 
新居にニトリのキッチンを取り付けるなら、別途工事費用や配送料が必要ですし、キッチンの周りを囲うパネルなども必要になってきますから、最もベーシックな壁付けⅠ型を導入しても税別で46万1,240円(東京)、リフォームなら既存のキッチンを廃棄する料金も必要になってきます。これでも充分安い!のですが、16万円を切る価格でキッチンを導入できる訳ではありませんから注意が必要です。
(参考:ニトリ 「ニトリのシステムキッチン」www.nitori.co.jp/system_kitchen/)

 
他メーカーと価格が変わらない?

ニトリのキッチンを導入するとなると、提携している工務店が現地調査や見積もり、施工をおこなうのが基本となっています。もしも新築の家やリフォームでニトリのキッチンを導入したいとなると、施主支給という形になりますから、ニトリが公表しているものより工事費用が割高になる可能性があります。
 
工務店にはそれぞれ得意なメーカーを持っています。新築やリフォームを依頼している工務店おすすめのキッチンと値段がそれほど変わらない。こんなことも起こりがちですから、よく比較検討をおこなってください。

ごくベーシックなニトリのキッチン

pin
 
なぜニトリのキッチンが安いのか?というと、他のメーカーが力を入れている技術や工夫が省かれているからです。とはいえ、少し前の大手メーカーのものと同等の機能は備わっていますし、オプション料金を支払えば最新式のものと遜色のない機能を付けることもできます。

 
ニトリのキッチン本体の機能

たとえばシンクならステンレス製のものが基本ですが、オプション料金で人工大理石製に変更が可能ですし、水栓なら浄水器付きシャワーやタッチレスのものも取り付けが可能になっています。レンジフードも掃除がラクなフラットタイプのものが標準です。

 
ニトリの収納の機能

ウォールキャビネットの中身が目の高さまで降りてくる「スイングダウンキャビネット」はもちろん、電動昇降式の食器乾燥機を頭上に取り付けることもできます。
 
安さを求めるなら価格なり、オプション料金でそこそこのキッチンが手に入るのがニトリ。古いキッチンをリフォームするなら大きな満足が得られるといえるでしょう。

造り自体は安っぽい?ニトリのキッチン


pin
 
ニトリのキッチンの最上位モデル「SHプラン」はワークトップに天然水晶を樹脂で固めた「フィオレストーン」を用いています。これとよく似た素材を採用している大手メーカーもありますから、さすが最上位モデルと思わせてくれるのですが、少々残念なのがキャビネット扉パネルや開閉時の質感です。
 
ホーローをパネルに使用していますとか天然木を用いていますといった、他のメーカーの中〜上位クラスのキッチンと比較するとどうしても見劣りしてしまいます。開閉時の質感も安価なノックダウン家具のよう、頻繁に開け閉めするキャビネットがこれで大丈夫なのか?と感じてしまうかもしれません。もちろん「価格なり」と納得することはできますが。
 
 

様々な制限があるニトリのキッチン

人気の対面式キッチンですが、ニトリのキッチンすべてに対面式が選べるか?というと、そうはいきません。価格帯が上位のM2とSHプランのみになっています。また間口などの対応幅にも制限があるのがニトリのキッチン。既存のキッチンと同じ幅でピッタリと合わせるには、工務店側に何らかの工夫が必要となるでしょう。

 
 

まとめ

ニトリのキッチンが「お、ねだん以上」なのか?と考えると「価格なり」なのではないかと思ってしまうのです。ただ下位シリーズのBSプランの価格は魅力。割り切ることができるなら充分な機能がそろってはいるのです。

全国展開しているのがニトリですから、きっとお近くにも店舗はあるはず。ぜひニトリのキッチンの質感や使い勝手を確かめてみてください。