Column

無垢床材にこだわるならメープル材はいかがでしょう

無垢床材にこだわるならメープル材はいかがでしょう

メープルとはカナダ北東部やアメリカ北東部に広く分布している落葉樹の散孔材です。シュガーメープルやサトウカエデとも呼ばれていて、木の幹から採取できる甘い蜜がメープルシロップとして世界に知られていますね。建材としてのメープルもこのシュガーメープルの幹から切り出されます。

カナダや北アメリカが原産のメープルは、厳しい冬の時期を乗り越えていくうちに硬く締まった幹になり、衝撃や摩耗にも強く、しっかりとした重量があります。さらに広葉樹は落葉樹に比べると道管の数が少ないため、木の繊維が多くより引き締まった硬い材質になっています。

昔からカナダや北米では家具の他にもフローリングの床材としても使われてきました。乳白色の木肌と柔らかな木目が印象的で、家の中がパッと明るくなるような雰囲気を持っているので、北欧インテリアなどと相性が抜群ですね。メープルには水分を通す道管が幹の中に配置されていてその大きさや形が木によって一つ一つ違っていてユニークです。

また、メープルの木は日本ではカエデの木となりますが、厳密に木材として使う場合は全く違う種類として扱われます。北米産のメープルも日本産のカエデもどちらも木肌はすべすべとして木目も柔らかで美しいのですが、北米産のメープルは乳白色から薄黄色、日本産のカエデは赤みがかかっています。

どこへ使うのがオススメか

無垢床材にこだわるならメープル材はいかがでしょう

メープル材の主な特徴は硬い材質と柔らかくすべすべとした木肌、そして乳白色の明るい色ですね。ボーリング場でも使われるほど耐久性に優れている建材なので、家の内装にも好まれています。キッチンやリビングなど、爽やかで清潔なイメージの内装にしたいなら、メープル材はとてもおすすめの建材です。

またメープル材の硬さを生かして、お子様が走ったりおもちゃで遊んだりする子供部屋にもぴったりです。明るい色の木材なのでお部屋の中がパッと華やぎますね。

ほこりや髪の毛も意外と目立ちにくく、見た目通りの清潔感を得られることができます。

メープル材は年月とともに乳白色から黄味がかった飴色に変化していきます。大きな色の変化を楽しむことができるので、家族と一緒に育っていくような感慨深さを与えてくれます。こういった経年劣化を楽しめるのも、天然素材ならではですね。

メープル材にも硬さやグレードの違いがあります

無垢床材にこだわるならメープル材はいかがでしょう

一口にメープル材といっても、カエデ種は何十種類もあり、硬さや特徴もそれぞれ違います。一般的に床材として使われるメープル材は、ブラックメープルとシュガーメープルの二種のことを指し、ハードメープルと呼ばれています。硬いと言われているメープル材の中でもハードな二種なので安心して家の内装にも使えますね。

一方でソフトメープルと呼ばれている種もあります。レッドメープルやシルバーメープルなどがそれにあたり、ハードメープルよりは柔らかく加工がしやすいという特徴があります。床材に使うこともありますが、やはりハードメープルよりは柔らかいのでどのような部屋に使うかよく検討した方がベターです。

さらにロシア産のイタヤカエデというメープル材は木の真珠と呼ばれるほど美しい光沢と木目を持っています。ハードメープルやソフトメープルよりもより艶やかで木目の模様も美しく、インテリア性も非常に高いです。シルキーメープルにはいくつかグレードがあり、木肌の節目が少ないカームグレードは最高級の品質で、床材として使うなら贅沢なこだわりの一品といったところ。

小さなフシや色むらが入るスムースグレードや、櫛や色むら入るラフグレードがありどのグレードのものを使うか、使う場所や予算によって検討してもいいかもしれませんね。

メープル床材に合うインテリア

無垢床材にこだわるならメープル材はいかがでしょう

メープル材の色はあかるく華やぐような乳白色が特徴です。木肌はすべすべと肌触りが良く、床材に使った場合は素足で過ごしたくなるほどです。そんなメープル材は北欧風インテリアやモダンインテリア、現代的なカラフルなインテリアなど、いろいろなタイプのインテリアと相性が良いです。

乳白色の柔らかな色合いはお子様のお部屋にもぴったり。経年劣化により黄味がかった飴色に変化しても、元が明るい色なので経年劣化を変化として楽しむことができます。

合わせる家具の色は、明るさを重視するならメープル材と同じか少し暗いくらいのベージュ系の色味がおすすめです。重厚感やメリハリを重視するならダークブラウン系で引き締めを意識しても。メープル材は木目が柔らかなので、しっかりとした木目調の家具を揃えたいときは、メープル材よりも二段階くらい濃ゆい色味で揃えると木目も引き立ちます。

お手入れは固くしぼった雑巾などで汚れをおとし、ほこりや髪の毛はホウキや掃除機で除去していくのが基本になります。丈夫な木材なのでお手入れもしやすく、一緒に生活するにも安心ですね。

まとめ

家の内装として一般的なメープル材、硬さや強度の面からだけでなく、木目の美しさや木肌の肌触りの良さから人気が伺えますね。

シュガーメープルを使ったメープル材はほんのりと甘い香りがして、床材や内装に使ったときには、家の中がふわっと甘い香りに包まれます。穏やかなひと時を過ごせるメープル材、いかがでしょうか?