新しい年を迎え、インテリアに鮮やかな色のアクセントを加えて、リフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?お部屋をより今年らしくアップデートしたいとき、その年のトレンドカラーを意識して取り入れてみるのもひとつの方法です。
とはいえ、トレンドを謳う情報はたくさんあって、どれを選んでよいか迷ってしまいますよね。
今回は、アメリカの2つの企業から発表された2023年注目のカラーを、インテリアに取り入れるアイデアと共に、詳しくご紹介していきます。
事例集ダウンロードはこちら
PANTONE社が選ぶ2023年トレンドカラー Viva Magenta
色の権威であるPANTONE社が選定した2023年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)という色です。
Viva Magentaはこんな色
ビバ・マゼンタは、深みのあるマゼンタ(紫がかった濃いピンク)レッド。寒色系と暖色系のバランスの取れた、ハイブリッドでニュアンスのある深紅色です。
PANTONE社はビバ・マゼンタについて、躍動感・勇敢・大胆不敵・高揚感・楽観主義などをキーワードに挙げ、パンデミックや戦争、気候変動といった社会不安を乗り切るためのパワーや安心感、モチベーションを与えてくれる色であると説明しています。
そして天然染料の中で最も貴重で強く、鮮やかなもののひとつである「コチニール」の赤からインスピレーションを受けたこの色は、テクノロジーの時代において、高まる自然界への意識や感謝が反映されているのだそうです。
Viva Magentaをインテリアに取り入れるアイデア
ビバ・マゼンタは、とてもパワフルなイメージ。ソファや壁などに大きく取り入れると、個性が強く大胆なインテリアに。普段ニュートラルなインテリアを好む方は、アートや生花、照明器具などに、色を効かせたポップなアクセントとして取り入れることから始めてみるとよいでしょう。
PANTONE社について
PANTONE社は、あらゆる業界で国際的スタンダードとなっている色見本帳「パントン・マッチング・システム」の販売元で、アメリカのニュージャージー州に本社を置く会社。
事業部門のひとつであるパントン・カラー・インスティテュートのカラーエキスパートが、独自のトレンド分析をもとに毎年12月に発表する翌年の流行色「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、2000年に始まって以来、インテリア、ファッション、インダストリアルデザイン、製品パッケージ、グラフィックデザインを含む多数の業界に影響を与え続けていると言われています。
Etsy社が選ぶ2023年トレンドカラー Indigo & Honeycomb
電子商取引サイトを運営するEtsy社初の「カラー・オブ・ザ・イヤー」として発表されたのは、Indigo(インディゴ)とHoneycomb(ハニカム)の2色です。
Indigo & Honeycombはこんな色
インディゴは、青と紫の美しいブレンドである藍色。Etsy社によれば、知恵と直感を表し、未来的なトーンも持つ色とのこと。ハニカムは、ハチの巣を意味する、暖かみのある茶色がかった黄色。部屋を明るくし、私たちの周りにある自然への感謝と保護を思い起こさせる色であるとのこと。
Etsy社は、2023年のトレンド予測のコンセプト全般に、複数の(時には相反するように見える)トレンドの共存を受け入れること=「duality(二元性)」を挙げており、カラーに関しても、それぞれの輝きを引き出すような上記の2色が選ばれました。
Indigo & Honeycombをインテリアに取り入れるアイデア
いずれの色も奇抜さはなく、親しみやすい万能カラーです。ゴージャスな夜空と、そこに浮かぶ星のようにお互いを引き立て合う補色であるため、単色はもちろん、2色同時使いでもその豊かな色彩を楽しめます。例えばテーブルセッティングをインディゴとハニカムでコーディネートしてみると、落ち着きのなかに明るさもあるすてきな空間を演出してくれるでしょう。
Etsy社について
Etsy社は、オンラインコミュニティサイト運営会社。世界中の人々が手芸品、古物、独自の工場生産品など、多岐にわたる商品を売買できるマーケットプレイスを管理・提供しています。本社はアメリカのニューヨーク州。
グローバルなデジタル経済の最前線で、リアルタイムでトレンドの波を見ている同社による予測は、新しいアイデアへの参考としてあらゆる業界から注目されています。
まとめ
いかがでしたか?両社が提案する2023年のトレンドカラーは、色味こそ違いますが、いずれも「自然」への高い意識や感謝という点が共通しています。これは、室内環境に自然や、自然を模した要素を取り入れる、というここ数年のホームトレンドに繋がるテーマでもありますよね。
トレンドのエッセンスを取り入れた、フレッシュで今年らしいお部屋作りの参考にしてみてくださいね。
Writing: チチ(アメリカ在住)
事例集ダウンロードはこちら