Column

TVだけが中心ではない!マントルピースを囲う寛ぎのリビングへ

憧れのインテリアスタイルひとつに多いマントルピース。海外のインテリアではよく見られますが最近では日本でも見られるようになりました。本当の暖炉の役割としなくてもインテリアの要素の一つとして取り入れてみましょう。

リノベ相談できる会社を探す

寛ぎのリビングの中心になるマントルピースのデザイン

リビングの中心にはTVがあるなら、まずTVをどこに置くか、を考えますね。そこからソファの位置など決めていくことが多いかもしれません。しかし最近「TVはほとんど見ない」という方も増えてきています。

そんな方のリビングの中心を創る一つの方法としてマントルピースがあげられます。暖炉として機能させる本格的なタイプから、機能は無く装飾として設置するものがあります。この機能が無いモノはどんな物件にも取り入れやすい家具の一種になります。マントルピースを置くだけで目線が定まりリビングの中心が決まります。

またマントルピースのデザインで空間の全体の雰囲気も変わります。写真のように比較的シンプルなデザインのマントルピースはシックでモダンな印象を与えます。マントルピースというともう少し装飾的なヨーロピアンの雰囲気が思い浮かぶかもしれませんが、これくらいシンプルなスタイルならこれまでマントルピースを考えていなかった方にも取り入れやすく、他の家具にも合わせやすいでしょう。

どんなスタイルが自分の暮らしにフィットするかイメージしてマントルピースのデザインも選ぶと上手くいきます。

色とマントルピース周りの家具配置で寛ぎ感をさらに演出

上記で記したどんなスタイルが自分の暮らしに合うか、でマントルピースやリビング全体の色味の統一をしていきましょう。

また、リビングの中心となるマントルピースなので、その周りをどんな風に家具を配置するかによってリビング全体の印象も異なってきます。何人くらいでどのように使うかで家具も決まります。

写真のようにマントルピースの前に一人掛けソファを向き合う形で置くのも一つ。あるいは2人や3人掛けのソファ、L字型ソファを設置するなども考えられるでしょう。家具の配置はリビング全体のバランスにも関わりますので、自分のイメージに近い写真などあれば担当者に見せて相談しましょう。

部屋のサイズに合ったマントルピースや家具配置がされることでグッとリビングがバランス良く整い、寛げる空間へと変化します。

リノベ相談できる会社を探す

まとめ

さて、マントルピースを設置できたらぜひインテリアの飾りを楽しみましょう。季節の置物、キャンドルや本、写真やアート、季節のお花などインテリア小物を一緒に設置することでより一層マントルピースがアイキャッチになります。

日々の暮らしの楽しみに繋がり寛げるリビングを手に入れましょう。

 


ライター紹介

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター・世界観ファンプロデューサー

300件以上の自宅・店舗プロデュース
サポート歴18年目。ロンドン→シドニー在住
オンラインにて日本のお客さまサポート中
“癒しの場を創り喜びと笑顔の輪を繋げる“をミッションに活動
Instagram: asami_maeshiro