Column

至福の時を与えてくれる大人マリンスタイルを叶えるリビングのつくり方

 

清涼感あふれ至福の時を与えてくれるマリンスタイルのリビング。子どもも成長しそろそろ自分たちのためのリビングリノベーションを叶えたい。そんな大人マリンスタイルのリビングのつくり方をお届けします。

マリンスタイルのベースをつくる床、壁、ウィンドウトリートメント

マリンスタイルのベースとなる床、壁、ウィンドウトリートメントのポイントについてお届けします。床は少し落ち着いた色合いのヨーロピアンオークやビンテージ加工されたモノも良い雰囲気を作り出します。素足で歩いて気持ち良さを感じるなら無垢材も検討すると良いでしょう。ただし無垢材は必ずその特性をよく確認してから進めましょう。

壁は清涼感とマリンスタイルを醸し出すホワイトの木パネル。壁全面でなくとも一番に目が行く広い面積の部分や、ソファの背面など1面でも効果が出ますのでぜひ取り入れましょう。ウィンドウトリートメントは木製ブラインドのホワイト色で合わせるとよりさわやかな印象がでます。ただし外に出入りするような掃出し窓では使い勝手が悪い場合がありますので、レースのカーテンを取り入れるなど機能とのバランスをみて決めましょう。

「大人」を叶えるための絶対に外せない色と家具選び

マリンスタイルの色と家具選びを間違えると、途端に安っぽく見えてしまったりナチュラルさが勝ってしまい「何か違う。」が生まれやすいです。そうならないための色と家具選びのポイントをお伝えします。

マリンと言うキーワードから色は白ベースで紺色をアクセントに。そして家具ですが、例えば1人や2人暮らしでも人数ではなく空間に合ったサイズの家具を置くことが「大人」の雰囲気を醸し出すのに重要です。リビングであればソファのサイズが大切です。リノベーション時の図面に空間に合ったサイズの家具を書き込んでもらいましょう。より明確になります。

またスタンドライトも「大人」を演出するのに外せません。写真のように対象的に同じモノを配置できればゆったりとした雰囲気が得られながら両サイドで明かりが灯り機能面でもグッドです。

まとめ

さて今回は大人マリンスタイルのリビングのつくり方をお届けしました。色数をおさえ素材も自然素材を取り入れることでリラックスした至福のリビング時間を演出してくれます。ぜひポイントをおさえてそんな日常を手に入れましょう。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro