Column

間取り変更リノベーション・リフォームの失敗しない業者選びとは?

リノベーション・リフォームの魅力の一つが自由度の高さ。その魅力を存分に活かせる工事の一つが間取り変更リノベーション・リフォームです。理想の住まいを実現できる間取りを考えたとしても、実際に設計・工事する業者選びに失敗してしまうと、間取り変更リノベーションは上手くいかないかもしれません。

そこで今回は、間取り変更リノベーション・リフォームで失敗しない業者選びのポイントについて詳しく解説していきます。

間取り変更リノベーションは業者選びが大切

全てのリフォーム・リノベーションで業者選びは大切ですが、特に間取り変更リノベーションは大規模なものになることが多く、設計や工事を手がける業者の重要性が高いと言えるでしょう。

リノベーションやリフォームの業者には種類があり、それぞれ得意分野が異なります。リノベーションに求める内容や目指す方向性に応じて、適した種類の業者を選びたいところ。例えば、デザイン性にこだわった内外装を求めるなら設計事務所、費用を抑えつつクオリティも重視したいならハウスメーカーといった具合です。

間取り変更リノベーションにおける業者選びのポイント

間取り変更リノベーションを成功させるために重要な業者選びですが、どのような点を意識して選べばいいのでしょうか。業者選びにおけるポイントを3つ紹介します。

ポイント1:間取り変更リノベーションの施工実績が豊富であること

先述のとおり、リノベーション業者には多く種類があり、それぞれに得意分野が異なっています。間取り変更リノベーションを依頼する業者を選ぶのであれば、当然間取り変更を得意とする業者に選ぶべきでしょう。その業者の得意分野を手っ取り早く知る方法としては、WEBページやパンフレットなどで紹介されている施工実績を見てみるのがおすすめ。

間取り変更リノベーションの施工実績が豊富かどうかを確認するとともに、仕上がりの雰囲気もチェックします。自身の希望するリノベーションのテイストに合う業者を選ぶことも大切です。

ポイント2:しっかりと希望や意見を汲み取ってくれること

間取り変更リノベーションを実施した家に住むのは、あくまでもリノベーションの依頼主です。たとえ施工実績の豊富な業者であっても、依頼主の希望や意見をしっかりと汲み取って形にできる業者でなければ、本当の意味でリノベーションを成功させるのは難しいでしょう。

また、こちらの希望や意見を一方的に聞くだけではなく、必要に応じてプロの目線で的確なアドバイスや提案をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

ポイント3:見積もり内容が明確であること

間取り変更リノベーションは工事の規模が大きく、それなりに大きな費用がかかります。予算が大きくなると細かな費用内訳が見えづらくなるものですが、必ず何が含まれていて、何が含まれていないのかが明確な見積もりを出してくれる業者を選びましょう。明確な費用内訳により、予期せぬ追加コストなどを防ぐことにもつながります。

間取り変更リノベーションにおける業者選びの注意点

間取り変更リノベーションの業者を選ぶにあたっては、上のポイントを意識するとともに、次に挙げる3つの点に注意しましょう。

注意点1:保証やアフターサービスに目を向ける

間取り変更リノベーションは工事完了で全てが終わりというわけではありません。むしろリノベーションした後の生活こそが重要であり、何か問題が発生したときに対応してくれる業者かどうかという視点は大切。工事に関することだけでなく、アフターサービスにも力を入れている業者か見極めるようにしましょう。

注意点2:知り合いの紹介や口コミに頼りすぎない

リノベーション業者を決めた理由としてよくあるのが「知り合いに紹介されたから」「口コミで評判が良かったから」といったもの。いずれも他人の評価がいいからという理由で業者を選ぶことになります。しかし、リノベーションに求める内容や条件は十人十色であり、他の人からの評価が高い業者が自分にも合っているとは限りません。

知り合いの紹介や口コミは参考情報の1つとして捉え、最終的には自分が理想とするリノベーションを実現できる業者かという視点で選びましょう。

注意点3:価格の安さだけで選ばない

価格や提案内容が適切かを確認するためにも、複数社に見積もりを依頼することは大切です。ただ、価格の安さだけで業者を選んでしまうと、リノベーションのクオリティに問題があったり、後から高額な追加費用を請求されたりといったケースも考えられます。業者選びの際には、提案内容とコストのバランスを確認しておきましょう。

まとめ

規模が大きくなる傾向にある間取り変更リノベーション・リフォームは、業者選びが成否を分けると言っても過言ではありません。今回紹介した3つのポイントと3つの注意点を踏まえ、自身の希望するリノベーション内容を実現できる業者を選ぶようにしましょう。中古マンションを購入して間取り変更リノベーションにチャレンジしたい方は、ワンストップリノベーションを手がける会社に依頼するのがおすすめです。