Column

オーダー?それともDIY?小さな書斎向きテーブルの入手方法

オーダー?それともDIY?小さな書斎向きテーブルの入手方
書斎に必要なものといえばテーブルです。書斎に一部屋を割けるくらいのスペースがあれば、好きなテーブルを用いれば良いのですが、リビングの一角や階段の下といった、ちょっとしたスペースを活用した書斎のケースでは、そうもいきません。

市販のもので適当な大きさのテーブルは、まず見つけることができないでしょう。ここではコンパクトな書斎向きのテーブルについて考えていきます。 

書斎テーブルを造り付けてしまう

空きスペースを利用した書斎にピッタリなのが、造り付けのテーブルです。リノベーションついでに造ってもらうもよし、DIYに励むもよしです。テーブルを造り付けるだけでグッと書斎らしさが増しますから不思議なものです。
 

オーダーで書斎テーブルを

オーダーのメリットはスペースを十分にいかせることと、空間の雰囲気を壊さないことです。デッドスペースになりがちな空間を活用した書斎だけに、ピッタリくるテーブルはなかなかありません。棚もいっしょにしつらえてもらえば、より書斎らしさが増すことでしょう。
 
デメリットは金額が少々かかることですが、それ以上に造り付けで心配しなくてはいけないことは、テーブルを動かすことができなくなることです。ずっと書斎として使い続ける予定がないならば、棚柱とブラケット(棚受け)を利用してテーブルにするなど、空間を別の目的にも使える工夫が必要になります。

 
セミオーダーで取り寄せる

金額的にオーダーの敷居が高いなら、セミオーダーするという方法もあります。イケアやニトリ、そして大手通販でも幅や奥行き、高さを指定できるテーブルが販売されています。これらを利用することで、微妙な大きさのテーブルでも手に入れることができるでしょう。
 
一方でこれらの多くの質感が満足いくものであるかどうかということは、デメリットとして覚悟しなければなりません。

 
書斎テーブルのDIYに励んでみる

価格を抑えてそれなりの質感の書斎テーブルを手に入れる、ベストの方法はDIYでしょう。しかし心配なのが失敗すると、せっかく購入した木材などがムダになってしまいます。そんな場合におススメなのが、脚の部分のみ既製品を購入します。これならば、完成後にガタついたりする心配が少なくなります。好みの質感と大きさの天板を渡してネジで止めるだけですから、失敗することもないでしょう。
 
デメリットは、専用の工具が必要なことと時間がかかることですが、天板のみのカットなら大きめのホームセンターなどで請け負ってくれます。
 

カラーアングルを活用する

これもカンタンなDIYなのですが、スチールラックに用いられる骨組み(カラーアングル)を用いてテーブルを造る方法もあります。既成の棚板のかわりに適当な大きさの板を使うことでサイズも自在、思い通りの書斎テーブルが完成するでしょう。縦方向に伸ばすことで、棚を兼用させることもできます。
 
デメリットは、多少のガタつきが出ることです。ガタつきを抑えるためには縦方向だけでなく、横方向にもカラーアングルを使うなど工夫が必要になります。
 

キャンプ用品を書斎テーブルに活用する

書斎スペースに余裕がなく、既製品のテーブルを出しっぱなしにできないならば、収納できるものを選ぶのはいかがでしょうか。たとえばおススメはキャンプ用品です。持ち運ぶことが前提ですから軽く造ってありますし、コンパクトに折りたたむことができるのです。

 
スノーピーク「キャンプ テーブル IGT スリム」

オリジナリティあふれるキャンプ用品を手がけるメーカー「スノーピーク」は、大勢で取り囲むことを前提にした幅広の製品が多い中、幅の狭いテーブルをラインナップしているところはさすがです。奥行きは40cm強となっていますから、ちょっとしたスペースを利用した書斎にも収まることでしょう。天板に用いられている材質は天然木のチークですから、キャンプ用品特有のチープさがないところにも注目です。

 
マメてりあ「アイアンレッグ BBQテーブル」

鉄を用いたインテリアを手がけている「マメてりあ」のBBQテーブルは、既製品の脚を利用したDIYテーブルよりさらにシンプルです。鉄製の脚に板を挟むだけの造りになっており、天板は別途購入しなければなりません。奥行きは約24cmと狭いので大抵の場所に置くことができるでしょう。うれしいのは天板の素材や横幅を自由にできること。価格も5,000円弱とお手ごろになっています。
(参考:マメてりあECサイト)
 

まとめ

以上、ちょっとしたスペースを利用した書斎用テーブルについて考えてきました。中でもおススメはキャンプ用品を活用する方法、カンタンにしまうことができるというところが一番の長所です。

十分とはいえないスペースを活用して手に入れた書斎なのですから、テーブルをしまって別のことにも活用できるのがベストではないでしょうか。

事例提供:株式会社リアルキューブ

無料でお届け!書斎リノベーションの施工事例集

「書斎・ワークスペースだけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・在宅勤務がメインになったので、きちんと書斎を作りたい
・今物置になっているスペースを書斎に変更したい
・夫婦並んで仕事ができるようワークスペースを整えたい
・書斎+本棚のおしゃれなデザイン提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)