Column

2022年4月ランキング|オシャレな照明。みんな何買ってる?1~5位!

照明はお部屋を照らす機能に加えて、デザインによってお部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムでもありますね。しかし、さまざまな素材やデザインの照明があるので、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、HAGSオンラインストア 2022年春(1~3月)の照明ランキングをご紹介します。デザイン性のあるペンダントライトやプラケットライト、スポットライトが登場しますので、照明選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

▼オシャレな照明、そろっています
HAGSオンラインストア〔ライト・照明〕

▼こちらの記事もおすすめ
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

1位|ペンダントライト Orelia オレリア

HAGSアイテム:ペンダントライト Orelia オレリア

丸いフォルムが可愛らしい、コンパクトサイズのペンダントライトです。スチール製アンティークゴールドのソケットと、ガラスセードを組み合わせており、どこか懐かしさも感じさせます。

引っ掛けシーリングに設置するだけでも趣があって素敵ですね。さらに、ダクトレール用のプラグを使って、ダクトレールに複数レイアウトするのもおすすめです。

フロスト、気泡ガラス、クリア、グラデーションフロストの4種類のガラスセードから選べます。それぞれで明かりの漏れ方が異なり、いろいろな光の表情も楽しめます。また、全高440~1030mmまでコード調整が可能なため、設置場所に合わせやすいでしょう。

天井から吊り下げるペンダントライトは、デザイン性の高い商品が多いのも特徴です。1点使いはもちろん、小ぶりなペンダントライトを複数使いすることで空間にリズムが生まれ、光の演出をより楽しめそうです。

2位|スポットライト-スライダースポット2(ダクトレール用 1灯)

HAGSアイテム:スポットライト-スライダースポット2(ダクトレール用 1灯)

インダストリアルインテリアにもぴったりの、ダクトレール専用のスポットライトです。スチールと天然木を掛け合わせたシンプルなデザインは、どんなインテリアにも合わせやすいでしょう。シンプルなデザインだからこそ、素材感も引き立ちます。
ヴィンテージシルバー、オフホワイト、マッドブラックの3色展開で、異なる色を複数使いするのもおしゃれです。中でもヴィンテージシルバーは無塗装なので、素材の持つ風合いも楽しめます。

スポットライトは、特定の場所をピンポイントに照らすのに向いています。お部屋を直接照らすのはもちろん、あえて壁や天井にスポットライトを当てて間接照明として楽しむのもおすすめです。

3位|ペンダントライト ノルマントン

HAGSアイテム:ペンダントライト ノルマントン

無骨でクールな印象のペンダントライトです。飽きのこない、飾らないデザインで、素材感を楽しみながら長く愛用できるでしょう。

海外の工場で見られるような工業的なデザインは、インダストリアルインテリアやブルックリンスタイル、メンズテイストなインテリアにもマッチします。無垢材やアイアン、レンガ、レザーなどとも相性がよく、お部屋をアンティーク感のあるおしゃれな空間にも変えられそうです。

色はブラックとグレーから選べます。また、チェーン調整によって全高75~272cmまで調整できるため、テーブルの上など設置場所に応じて変えられます。引っ掛けシーリングだけでなく、ダクトレール用のプラグを使えばダクトレールへの設置も可能です。

4位|ブラケットライト ALABAMA-B

HAGSアイテム:ブラケットライト ALABAMA-B

レトロな雰囲気がありながら、モダンな印象も演出してくれるブラケットライトです。お部屋にアクセントを加える効果も期待できます。丸いフォルムのガラスから放たれる柔らかな光が、お部屋をやさしく照らします。寝室の照明にもぴったりです。仕上げのカラーは真鍮古味メッキで、経年変化も楽しめるでしょう。

壁に設置するブラケットライトは、天井照明とはひと味違った空間づくりができるのも魅力。さらに、壁の仕上がりを引き立たせる効果もあります。ブラケットライトを取り入れて、雰囲気のあるお部屋にしてみてはいかがでしょうか。

5位|ペンダントライト SUGAR シュガー

HAGSアイテム:ペンダントライト SUGAR シュガー

素焼き特有の、趣きある仕上がりが特徴のペンダントライトです。柔らかな色合いが美しく、お部屋に愛らしさをプラスしてくれます。

小ぶりなデザインなので、複数使いもしやすいでしょう。廊下などの小さなスペースでは単品使いをするなど、さまざまなシーンで活躍しそうです。引っ掛けシーリング対応のため、ダクトレールに使用する場合はダクトレール用のプラグが必要です。
ブラック、ホワイト、グレー、ピンクなど、豊富なカラーバリエーションがあるのも魅力です。お部屋の雰囲気にマッチした色を選べるでしょう。異なるカラーを組み合わせて吊るすのもおしゃれです。

まとめ

2022春 HAGSオンラインストアおしゃれ照明ランキングをご紹介しました。照明を変えるとお部屋の印象は変わってきます。照明を選ぶ際は、インテリアの雰囲気にマッチしたものを選ぶのがおすすめです。シンプルなデザインであれば、さまざまなテイストにも合わせられます。

1部屋に複数の照明を設置すれば、光の抑揚をさらに楽しめるでしょう。同じ種類の照明を設置するだけでなく、異なる種類の照明を組み合わせてみませんか。空間にメリハリも生まれて個性的なお部屋作りができそうです。
おしゃれな照明をお部屋に取り入れて、雰囲気のある空間を演出してみてはいかがでしょうか。

 

▼こちらの記事もおすすめ
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜