Column

マンションの和室をリノベーションする際にかかる費用は?

近年では使い勝手の悪くなったマンションの和室を洋室にリノベーションする方も増えているようです。洋室は和室に比べると床が頑丈に造られているため、重量のあるベッドやソファなどの配置も’可能です。和室があるマンションにお住まいのご家庭の中には、和室リフォームを検討中の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

マンションの和室をリノベーションする際に気になることのひとつとして、費用が挙げられます。そこで今回の記事では、マンションの和室をリノベーションする際にかかる費用についてご紹介します。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る

マンションの和室をリノベーションする場合の費用

和室のリノベーションは広さや使用する素材によっても価格が変わります。ここでは、和室をリノベーションする際の費用相場について見ていきましょう。

(参考:HAGS(ハグス)「完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜」)

畳をフローリングに張り替える場合

畳からフローリングへ張り替える際にかかる費用は、6~8畳の場合6万円~30万円程度と言われます。フローリング建材には重厚感のあるウォールナット、摩擦や衝撃に強いメープル、高い耐久性を持つチークなどがあります。目的や予算に合わせて好みの素材を選ぶとよいでしょう。

フローリングの魅力としてまず挙げられるのは、手入れのしやすさです。畳はイ草を使用しており、チリやホコリなどがイ草の中に入り込んでしまいます。清潔な状態を保つためにはこまめな手入れも必要でしょう。一方でフローリングなら、拭き掃除や掃き掃除などで簡単にチリやホコリを取り除けます。また、畳にはダニが付着しやすいというデメリットがありますが、フローリングならその心配もいりません。

壁を洋室仕様にする場合

壁を洋室仕様にする際にかかる費用は10万円~35万円程度(6~8畳)です。和室の壁には土で塗り固める土壁、色砂を使用する砂壁、石灰を使った漆喰、珪藻と呼ばれる植物プランクトンの殻を使用した珪藻土などがあります。

洋室仕様の壁に変える方法のひとつにクロスがあります。クロスにはコストが抑えられる、種類が豊富という魅力もあります。部屋の雰囲気にやイメージに合わせて好みのデザインのクロスに貼り替えてはいかがでしょうか。

押入れをクローゼットにする場合

押入れをクローゼットにする際にかかる費用は広さや使う材質にもよりますが、15万円~50万円ほどです。押入れをリノベーションする際には、はじめに押入れの解体工事をしなければなりません。その後、クローゼットの組み立てや養生などをします。他の施工よりも費用がかかりやすいため、前もって費用を確かめておくとよいでしょう。

押入れをクローゼットにするメリットのひとつは、衣類の出し入れがしやすくなることです。押入れの場合には衣類をたたんで収納するため、きれいに畳んだつもりでもシワになってしまったということもよくあるようです。一方でクローゼットならハンガーにかけて収納できるため、シワになりにくいでしょう。また、ハンガーを使用するクローゼットは風通しがよく、カビが発生しにくいというメリットもあります。

ふすまをドアに変更する場合

ふすまをドアに変更する際にかかる費用は8万円~15万程度です。戸口の広さや段差工事の有無などで費用差が発生します。ドアには引き戸と開き戸の2種類のタイプがありますが、費用が異なるので慎重に選びましょう。一般的に引き戸は費用を抑えて設置できますが、気密性が低いのがデメリットと言われます。一方で開き戸は費用が高い傾向にありますが、気密性が高いので快適な部屋を構築しやすいでしょう。

マンションの和室リノベーションをする際に押さえておきたいポイント

マンションの和室をリノベーションする際には事前の計画が重要と心得ておきましょう。ここでは、リノベーションを検討する際に押さえておきたい2つのポイントをご紹介します。

工事内容

1つ目のポイントは工事内容です。和室は床、壁や天井、建具、収納の4つの部分に分かれています。リノベーションを計画する際には、施工する部分を明確にしておきましょう。予算が限られている場合には、床、壁などの部分的なリノベーションもおすすめです。

マンションの床をリノベーションする際には、建物の管理規約を確かめておきましょう。マンションの中にはフローリングへのリノベーションを認めていないケースがあるようです。

費用

2つ目のポイントは費用です。和室の全体的なリノベーションをする場合、最低でも50万円ほどの費用がかかるでしょう。マンションの和室は壁の工事が比較的容易なため、一戸建てよりも安い価格での施工が可能とされます。ただし、建物の劣化が見つかった時には、下地の補修が必要な場合もあります。

デザインを大幅に変更する場合や配管工事を行う場合には、さらに費用がかかります。施工後のトラブルを避けるためにも、前もって費用を明確にしておくことをおすすめします。

(参考:HAGS(ハグス)「完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜」)

まとめ

マンションの和室リノベーションにかかる費用は、施工内容や広さによっても変わります。また、依頼する業者によっても費用が異なるため、前もって見積もりを出してもらい、比較検討することをおすすめします。見積書の内容が分からないときは、早めの段階で業者に尋ねておきましょう。また、リノベーションの工事では騒音が発生する場合もあるため、前もって管理組合に施工内容や工期を伝えておくとトラブル等も避けられると覚えておいてください。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る