Column

ベランダをおしゃれにするポイントと事例をご紹介!

アウトドアブームに伴い注目されはじめたベランダの有効活用。屋外スペースをのんびりくつろげる空間に…。室内と同様に生活スペースとしておしゃれなベランダを作ってみませんか?
のんびり本を読んだりお茶を飲んだり、屋外スペースですごす時間はなんだか非日常的で解放感たっぷり。

今回は、ベランダをおしゃれにするポイントと共に実際の事例も紹介します!

オシャレな「屋外用照明」を探す
リノベの専門家に相談する
他のリノベ事例をもっと見る
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

べランドをおしゃれするための基本

ベランダのスペースを有効活用する方法

まず、ベランダのスペースを効率的に使うためには、目的やテーマを明確にすることが重要です。例えば、カフェ風のベランダにしたいのか、緑豊かなガーデニングスペースにしたいのかを決めることで、必要な家具やアイテムが見えてきます。コンパクトな家具を選ぶことや、壁面を活用することで、限られたスペースでも快適に過ごせるようになります。

ベランダで快適に過ごすための基本アイデア

次に、快適に過ごすためには、適切な家具選びが重要です。耐候性のある屋外用家具を選ぶことで、長く使えるベランダ空間を作れます。また、座り心地の良いクッションやラグを加えることで、リラックスできる空間に変わります。

ベランダをおしゃれに見せるアイテム選び

ベランダをおしゃれに見せるためには、選ぶアイテムが重要です。ここでは、おしゃれな屋外家具の選び方や、雑貨や小物でおしゃれ度をアップする方法をご紹介します。

おしゃれな屋外家具の選び方

おしゃれなベランダ作りには、家具の選び方がポイントです。コンパクトでスタイリッシュなデザインの家具を選ぶことで、スペースを有効活用しながら、おしゃれな雰囲気を演出できます。また、折りたたみ式の家具や、収納機能付きの家具を選ぶことで、使い勝手も向上します。

雑貨や小物でおしゃれ度アップ

ベランダをおしゃれにするためには、雑貨や小物も重要です。例えば、カラフルなクッションやラグ、かわいいプランターやランタンを配置することで、ベランダ全体の雰囲気が一気に変わります。テーマに合わせて統一感のあるアイテムを選ぶことがポイントです。

オシャレな「屋外用照明」を探す

ベランダの活用方法

ベランダを有効活用するためのアイデアをご紹介します。おしゃれなカフェ風のベランダや、ガーデニングスペース、DIYで作るベランダインテリアなど、さまざまな活用方法があります。

おしゃれなベランダカフェの作り方

カフェ風のベランダにするためには、小さなテーブルとチェアを配置し、カフェのような雰囲気を作りましょう。観葉植物やフェアリーライトを加えることで、さらにおしゃれな空間に仕上がります。

ガーデニングで緑を取り入れる方法

ベランダに緑を取り入れることで、リラックスできる空間を作れます。プランターにハーブや花を植えたり、壁面を使って垂直ガーデンを作ったりすることで、限られたスペースでも豊かな緑を楽しめます。

DIYで作るベランダインテリア

DIYで作るベランダインテリアは、オリジナリティを出すために最適です。例えば、パレットを使って自作のソファを作ったり、木材を使ってオリジナルのプランターを作ったりすることで、個性的でおしゃれな空間を演出できます。

ベランダで知っておくべき注意点

ベランダを楽しむためには、安全に過ごすための注意点を押さえておくことも大切です。

安全に楽しむためのポイント

ベランダでの安全を確保するためには、重い家具や大きな植物を配置する際には注意が必要です。また、強風や雨の日には家具や小物が飛ばされないように工夫しましょう。特に、マンションや賃貸物件の場合は、管理規約を確認し、ルールに従った使用を心掛けることが重要です。

掃除とメンテナンスのコツ

ベランダをきれいに保つためには、定期的な掃除が欠かせません。床面の掃除や、家具のメンテナンスを定期的に行うことで、常に清潔で快適な空間を維持できます。また、防水シートや防カビ対策を施すことで、長期間にわたって美しいベランダを保つことができます。

DIYで作るベランダインテリア

DIYで作るベランダインテリアは、オリジナリティを出すために最適です。例えば、パレットを使って自作のソファを作ったり、木材を使ってオリジナルのプランターを作ったりすることで、個性的でおしゃれな空間を演出できます。

おしゃれなベランダの事例紹介

最後に、おしゃれなベランダの実例を紹介します。テイスト別のコーディネート例や、実際のリフォーム事例を参考に、自分らしいベランダ作りのヒントを得ましょう。

観葉植物

緑がある空間、癒されますよね。こちらは雨の多い日本でも問題なく使えるデコレーション術です。

壁に棚を設置して、狭いスペースをさらに有効活用。白い壁にナチュラルウッドの棚と緑でさわやかな空間に。

色とりどりの季節の花に囲まれたカラフルなベランダ。中央にあるハンドメイド風のベンチは場所を取らず、長方形のベランダにぴったりです。

ガーデン家具

椅子とテーブルがあるだけで、お茶をのんだりのんびり過ごすことができます。出しっぱなしにできるような雨風や汚れに強いアウトドア家具、もしくはすぐに収納できる折り畳みタイプの家具がおススメです。

どこかのコテージでブレックファースト…こんな非日常のようなスペースも、カントリー調の折りたたみ家具とブルー×ホワイトのファブリックで簡単に作れますよ。折り畳みはすぐに収納できるので劣化も少なく、使わないときはスペースを有効利用できる優れモノです。

照明

照明ひとつで雰囲気もぐっと変わります。是非こちらは、屋外に置くメリットを活用したエコなライトや地球にやさしいものを取り入れてみてください。


プランターの植物の緑となじんでいる控えめなソーラーライト。日中太陽の光をたっぷり浴びた後は、夜やわらかい灯りをもたらせてくれますよ。


大小のエキゾチックなキャンドルホルダーを無造作に置くだけでこんなにおしゃれに。
ロマンティックな雰囲気まで演出してくれるキャンドルは、夜少しだけ外で過ごす時などに活躍してくれます。

ベランダ照明におすすめのHAGSアイテム3選

オシャレな「屋外用照明」を探す
リノベの専門家に相談する
他のリノベ事例をもっと見る

まとめ

おしゃれなベランダを作るためには、スペースの有効活用、アイテム選び、活用方法、注意点を押さえることが重要です。自分らしいテーマを決めて、おしゃれで快適なベランダ作りを楽しんでください。清潔で快適な空間を保ちつつ、季節ごとにアイテムを変えて楽しむのもおすすめです。自分だけの特別なベランダを作り上げましょう。

writing:ヒミコ

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する