Column

海外に学ぶ!おしゃれなベランダを作るポイント

アウトドアブームに伴い注目されはじめたベランダの有効活用。屋外スペースをのんびりくつろげる空間に…。海外のように、室内と同様に生活スペースとしておしゃれなベランダを作ってみませんか?
のんびり本を読んだりお茶を飲んだり、屋外スペースですごす時間はなんだか非日常的で解放感たっぷり。

今回は、海外の実例とともに日本でも活用できるアウトドアリビングを作るポイントも紹介します。

オシャレな「屋外用照明」を探す
リノベの専門家に相談する
他のリノベ事例をもっと見る

ベランダ・バルコニー・テラスの違い

ベランダ・バルコニー・テラス、その定義の違いを知っていますか?屋外スペースをアレンジする際に知っておくと便利です。

  • ベランダ…建物からせり出してる部分で、屋根がある。
  • バルコニー…建物からせり出してる部分で、屋根がない。
  • テラス…掃き出し窓などの前に作る外の床、地面よりも少し高い庭の一部のようなスペース。木材で作ったテラスは、ウッドデッキと呼ばれることもある。

ちなみにルーフバルコニーは、1階の屋根部分を利用したバルコニーのこと。普通のバルコニーに比べて広いのが特徴的です。

海外のベランダライフが洒落ているワケ

海外でよく見るおしゃれなベランダ。屋外スペースを有効活用し、インテリアにもこだわるのはなぜ?
理由を見ていきましょう。

  1. 洗濯物を干さない
    景観に対する美意識や、部屋干しでも乾くような気候などにより、欧米では洗濯物を外に干す習慣があまりありません。洗濯物を外の見える場所に干してはいけない条例がある国もあります。

    どうしても生活感がにじみ出てしまう洗濯物。日本では物干し竿も設置され、ベランダは洗濯物を干す場所となっているおうちも多いかもしれませんね。

  2. 土足で生活
    欧米では多くの国が室内でも靴を脱がずに生活するので、室内と屋外を行き来する際、日本のように靴の脱ぎ履きが必要ありません。よって、ベランダも室内のおへやの延長上にある生活スペースという感覚で、インテリアを楽しみ有効活用するケースが多くみられます。

  3. 騒音や臭いに寛容
    ベランダからの騒音や臭いは、ご近所トラブルにつながることも。マンションの場合は、ベランダは共有部分にあたるので、使用方法をしっかり管理規約で確認することも必要です。このように屋外スペースで過ごす際に念頭に置くベランダトラブルですが、筆者が長年住んでいたスペインでは夜中の24時まではお互い様、気にしないで楽しみましょうといったスタンス。周りを気にせずに、夕方から友人を招いてBBQを楽しむこともできました。

過ごす時間が長いと、快適で居心地のよい空間にしたいもの。海外でおしゃれなベランダが多いのは、日本とは異なる習慣やライフスタイルにより屋外スペースを活用しやすい環境にあることも理由のひとつです。

しかし、日本でも活用できるアウトドアリビングを作るヒントもたくさん!ポイントを見てみましょう。

オシャレな「屋外用照明」を探す

日本でも活用できるポイント

海外のベランダをイメージすると、まるでリビングのような大きなソファーやテーブルがあったり。しかし実際の世界では雨も降り汚れもつき、そうはいきません。
とくに雨の多い日本。
海外を参考に、日本でも取り入れたい洒落たベランダ作りのポイントはこの3つです。

  • 観葉植物を取り入れる
  • 折り畳みかアウトドア家具を置く
  • エコライト

気軽に取り入れるものなので、経済的負担も少なく、そこまで手がかからずにベランダをアレンジできるのも魅力のひとつですね。

実例集

上記のポイントをふまえ、海外のおしゃれなベランダを参考に日本でも取り入れることができる実例をまとめました。

観葉植物

緑がある空間、癒されますよね。こちらは雨の多い日本でも問題なく使えるデコレーション術です。

壁に棚を設置して、狭いスペースをさらに有効活用。白い壁にナチュラルウッドの棚と緑でさわやかな空間に。

色とりどりの季節の花に囲まれたカラフルなベランダ。中央にあるハンドメイド風のベンチは場所を取らず、長方形のベランダにぴったりです。

ガーデン家具

椅子とテーブルがあるだけで、お茶をのんだりのんびり過ごすことができます。出しっぱなしにできるような雨風や汚れに強いアウトドア家具、もしくはすぐに収納できる折り畳みタイプの家具がおススメです。

どこかのコテージでブレックファースト…こんな非日常のようなスペースも、カントリー調の折りたたみ家具とブルー×ホワイトのファブリックで簡単に作れますよ。折り畳みはすぐに収納できるので劣化も少なく、使わないときはスペースを有効利用できる優れモノです。

照明

照明ひとつで雰囲気もぐっと変わります。是非こちらは、屋外に置くメリットを活用したエコなライトや地球にやさしいものを取り入れてみてください。


プランターの植物の緑となじんでいる控えめなソーラーライト。日中太陽の光をたっぷり浴びた後は、夜やわらかい灯りをもたらせてくれますよ。


大小のエキゾチックなキャンドルホルダーを無造作に置くだけでこんなにおしゃれに。
ロマンティックな雰囲気まで演出してくれるキャンドルは、夜少しだけ外で過ごす時などに活躍してくれます。

ベランダ照明におすすめのHAGSアイテム3選

オシャレな「屋外用照明」を探す
リノベの専門家に相談する
他のリノベ事例をもっと見る

まとめ

海外のおしゃれなベランダを参考に、日本でも取り入れることのできる屋外スペース作りのポイントを事例とともに紹介しました。おうちのベランダを、癒しのリフレッシュ空間にしてみませんか?是非、参考にしてみてください。

writing:ヒミコ