Column

トイレにも「好き」を詰めたこだわりを

「トイレリノベーション」そろそろ節水タイプにしたい。お掃除しやすいのにしたい。綺麗にしたい。など希望があると思います。トイレの機能は各メーカーさんによって特色があるのでショールームに行き、違いを確認するのも一つです。さてこちらではトイレの内装についてお伝えしていきます。

床材と壁紙のバランス

一般的にトイレの床材は清掃性の面からクッションフロアを選ぶケースが多いのですが、写真のように個性的なタイルを取り入れると、床面に目がいきトイレ全体のアクセントになります。床が華やかな分、壁は一色にまとめていることで、個性がありながら統一された空間に出来上がっています。ポイントはアクセントの入れ方です。床面か、あるいは壁面の一面なのか2面なのか。などこれは壁紙の柄などによります。ご自身が先に「好き」と思う材料(床材なのか壁紙なのか)それを一つ基準にして全体を選んでいくと上手くいきやすいです。またトイレは比較的小スペースなので、大胆な柄にも挑戦しやすい空間です。無理やりする必要はありませんが、興味がある方はぜひトライしてみてほしいです。

 

ペーパーホルダーやタオル掛けもテーマに沿ってチョイス

床材や壁紙が決まると全体の雰囲気が見えてきます。次にトイレに必要なペーパーホルダーやタオル掛けも選ぶのですが、こちらも種類が多いのです。木製やアイアン、ステンレスやガラスなど素材によっても雰囲気が異なります。ぜひ先に選んでいる床材や壁紙の雰囲気に合わせて選んでみましょう。ご自身が「好き」と思う空間に益々統一されていきます。お住まいの人数が4人ぐらいの方は2連のペーパーホルダーを希望される方が多いです。また手すりがあると安心な場合もあります。今必要でなくても将来的に設置する可能性がある場合は、手すり用に下地の補強をしておくのもおすすめです。

 

まとめ

トイレリノベーションではちょっと個性的な照明もトライしやすいです。照明の雰囲気で随分雰囲気が変わります。壁に付けるブラケット照明やペンダント照明など取り入れても素敵になりますよ。その際は取付け位置に注意が必要なので担当者に相談しながら進めましょう。小スペースだからこそトライしやすい、ご自身の「好き」を詰めたこだわりのあるトイレリノベーション。ぜひ楽しみながら計画しましょう。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro