キッチン空間は調理など作業する空間のため機能的であることが大事です。そしてそれと同時に毎日必ず使う空間なので居心地の良さも大事です。機能的で自分らしいワクワクするキッチンを手に入れましょう。
既成品のキッチンでも自分らしさをプラスすることができる
既成品のキッチンを選んでもオシャレ感や自分らしさをキッチン空間にもだせたらワクワしますよね。そこで一番お勧めのアイテムがキッチン正面の壁に貼るタイルです。
既成品はキッチンパネルが標準になっていることが多いですが、パネルではなく色や柄、形が豊富にあるタイル取り入れるだけでキッチンの雰囲気がオリジナリティあふれる空間に変わります。大事なコトはキッチン空間をどんな雰囲気にしたいかを先にイメージしておくと全体のバランスが良くなります。タイルだけを見て選ぼうとせず、キッチンの扉カラーや床材など合わせて検討しましょう。
コストはキッチンパネルよりタイルの方が多少かかりますが、出来上がりのイメージは大きく変わるためぜひ検討することをお勧めします。
その他のワクワクするプラスポイント
写真のように壁に面してキッチンを取り付ける場合、正面の壁に設置しているオープン棚は必要なモノをすぐに使える点で実用的でありながら自分の好きなアイテムを飾れたりするコトができるワクワクポイントの一つになります。マンションなどでよくあるのですが、天井に大きな梁があると既成品の吊り戸棚の取付けが難しい場合があります。そんな時にもオープン棚は一つの選択肢になります。
オープン棚を取り付ける場合のポイントは必ずどんなモノを置きたいかイメージしておきましょう。良く使うお気に入りのマグカップやポット、あるいは塩、コショウ、お砂糖など良く使う調味料を自分の好きな容器に入れて飾りながら使いたいなど。イメージしておくことでそのモノを置くため棚の寸法が決められます。とりあえず棚があれば良いから、と作ってしまうと使えない散らかったオープン棚になってしまうので要注意です。
まとめ
キッチンの照明も自分らしさをプラスしてワクワクするポイントの一つです。天井からの照明だけでなく、壁に付けるタイプのブラケット照明も取り入れ、キッチンの手元を明るく照らす役割を果たしながら雰囲気も素敵になるアイテムです。機能と自分らしさ両方を手に入れてワクワクするキッチンを叶えましょう。
事例集ダウンロードはこちら