ベッドルームは快適に眠りにつき、1日の心身の疲れを癒す大切な空間です。眠る前の時間を穏やかに過ごし快適に眠りにつける極上のベッドルームを叶えるうえで、絶対に外せないポイント5つを今回はお届けします。
ベッドルームどんな風に過ごしたい?から考えるインテリア
1つ目のポイントは、ベッドルームで何をしてどんな風に過ごしたいか、です。眠る前に読書をしたい。日記を書きたい。休日前は映画を見たい。など自分にとって穏やかに過ごせる時間の過ごし方を明確にしておきましょう。
2つ目のポイントは、その過ごした方に合うインテリアカラーを考えます。特に面積の大きい壁とカーテンのカラーをイメージします。柔らかなアイボリーや心を落ち着かせるグリーン、ラグジュアリーで大人な雰囲気のグレーなど、どの色合いがしっくりくるかを見比べましょう。あるいは置きたい家具の色や素材が特徴的であれば、それに沿って内装カラーを決めるのいいですね。
3つ目のポイントは、カーテン生地です。遮光機能がある生地や、朝の自然な光が入って目覚めたい場合は光の入り方も合わせて確認すると良いでしょう。ドレープが厚めのカーテン生地は吸音効果も得られるため、音環境が気になる方は合わせてチェックしましょう。
極上を叶える照明とベッド&リネン
4つ目のポイントは、照明です。眠りにつくまでの照明環境はとても大事です。脳をリラックスさせる副交感神経を有意に働かせるためにも照明は明るさを調整できるタイプを取り入れましょう。眠る前に読書する場合などベッドのそれぞれに各々が調整できるベッドサイドのライトを用意するとお互いのライフスタイルに合わせ使用できます。
5つ目のポイントは、ベッドマットレスとシーツなどのリネン類です。ショールームに行って試すことがベストです。自分に合った最適なマットレスを体感して選びましょう。そして眠りにつくまでも寝ている時間もずっと触れているベッドリネンにも意識を向けてみましょう。コットンやシルクなど様々な素材があるので心地よく眠れるモノを試してみましょう。
まとめ
極上のベッドルームを叶えるには一つの考え方にこだわらず、上記のポイントをおさえながらトータルに考えてリノベーションに備えます。特に1つ目のポイントはとても重要なので、パートナーが居る方は必ず一緒に話をする機会を持ちましょう。穏やかな時間を過ごせる極上のベッドルームが待っています。
事例集ダウンロードはこちら