Column

おうちで理想の体を手に入れる!日常のルーティンに気軽に加えるワークアウトルーム

日常的に運動不足を感じている人も多いかもしれません。運動は理想の体を手に入れるだけでなく心も元気にしてくれる作用があります。今回はおうちで人目を気にせず、自分の好きなタイミングで運動できるワークアウトルームをお届けします。

どんなワークアウトをしたいのか具体的にイメージする

人により使いたいマシン等も違うので、自分やあるいは家族がどんなワークアウトをしたいのかイメージしましょう。マシンの種類もたくさんあります。自分の使いたいマシンのサイズや重さ、また音や振動が伴うものは合わせてチェックしておきましょう。

どんなコトをしたいかで空間の作り方が変わってくるので、重要です。場合によっては、床の補強や振動を抑える工夫が必要になるかもしれません。

写真では大きな鏡がありますが、鏡は置き型のものもあれば壁面に張り付けるタイプも選択できます。空間に余裕があればワークアウトに必要なモノをしまう収納スペースを設けるなどより使いやすさも考えることができます。人によってはメニューなど書き込むためにホワイトボードがあった方が良い方もいます。

理想のワークアウトルームを叶えるために何が必要か具体的にしておきましょう。

どんな空間でワークアウトしたいのか具体的にイメージする

せっかく作るワークアウトルーム、どんな空間で運動したいか具体的にイメージしておきましょう。

写真のように白を基調とした明るい清潔感のある空間や、もう少し無機質なコンクリート打ち放しのような雰囲気が良い、観葉植物をたくさん置いてナチュラルな雰囲気の中で運動したい、など。どれもイメージが異なります。

また、照明は明るさの調光ができるタイプをつけるとYOGAなどでは便利です。その時の自分の気分により照明の明るさや色を変化出来るようにしておくとどんなシーンにもマッチして、より良い快適な時間が過ごせます。

マシンの電源や携帯の充電など用にコンセントがどれくらい必要でどの位置が良いかも合わせて確認しましょう。

まとめ

音楽を聴きながら運動したい!せっかくならスピーカー設備が欲しい!という方もいるかもしれません。自分の理想のワークアウトルームはどんな仕様かじっくり考えて、日常のルーティンがますます楽しくなりながらおうちで理想の体を手に入れる!ワークアウトルームを叶えましょう。


ライター紹介

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター・世界観ファンプロデューサー

300件以上の自宅・店舗プロデュース
サポート歴18年目。ロンドン→シドニー在住
オンラインにて日本のお客さまサポート中
“癒しの場を創り喜びと笑顔の輪を繋げる“をミッションに活動
Instagram: asami_maeshiro

 

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する