日々、あっという間ですね。仕事、家事、子育て、介護、などなど。1日の中で自分の役割が色々あり、お疲れ気味の方もいると思います。どこか旅行へ行きリラックスするコトもひとつですが、自分の普段の居場所にいて心身がリラックスできたら幸せです。今日はそんな場づくりのヒントをお届けします。
どんな庭やベランダと癒される?具体的な想像を膨らませてみる
心身がリラックスする場づくりは家の中だけではありません。ぜひお庭やベランダがある人はそこへ目を向けましょう。もし雑草だらけだったり単に洗濯物を干す場所としてしか活用していなかったりするのだったら、もったいないです。次のステージへと暮らしを高めていきましょう。
そのためにも、まず自分はどんなお庭やベランダだと癒されるのか、考えてみることをおススメします。インテリアと同様にお庭やベランダにも「雰囲気」というものがあるので、色々検索してみてみるコト。例えば、これを機に植物を育てたい、お野菜を育てたい、あるいはガーデニングは苦手だからなるべくメンテナンスがかからない方が良い、外でお食事できるようにしたい、などなど。
自分が癒されるのはどんな風に過ごすコトかも含めて具体的な想像を膨らませてみること。もし自分の理想の形が表現された写真などを見つけたら、保存しておきましょう。
アウトドア家具もトータルに提案してもらう
自分がどんな風にすごしたら癒されるのか想像ができたら、そのイメージを具現化してもらうために、お庭でもベランダでもデザインの計画をしてもらいましょう。癒される過ごし方にあった、床の仕上げ、植物。地植えなのか鉢植えなのかなどの提案や、もちろん配置の計画。
そして、癒される時間を過ごすのに欠かせないアウトドア家具も必須です。お食事が出来るテーブル&チェアの家具が良いか、寝転びリラックスするタイプのチェアが良いのかなど理想の過ごし方でかわります。はじめのイメージをするこが重要です。くれぐれも先に家具を選ばないように。
まとめ
お庭やベランダの広さに関係なく、自分がリラックスする環境をつくるコトは可能です。そしてそのためにつくった場は驚くほどに快適になり、確実にもうひとつの心身がリラックスする居場所へとステージアップします。
どこかへ行き癒されることも大事。それにプラスして、日々居る自分の居場所からも心身をリラックスする場を手に入れましょう。
事例集ダウンロードはこちら