Column

お庭のリノベーションで幸せに過ごす場所を増やし日々の笑顔も増やす

せっかくお庭があるのに活かしきれていない。本当はもっと素敵にしたい。そんな想いを持っている方もいらっしゃるかもしれません。お庭もリノベーションするコトで幸せに過ごす居場所のひとつになります。今回はその方法をお届けします。

オシャレなリノベの事例集をもらう

お庭でどこを見て、どう過ごしたいかを考える

まず、お庭の中で過ごす場所を考えます。どの方向を見てどう過ごしたいか、具体的に思い描いてみましょう。庭を眺めながらお茶したい、庭の中の木々に囲まれて過ごしたい、など、自分の過ごしたい場所を考えましょう。

お庭というと「植物の管理」が頭に浮かぶと思います。どの程度植物を残すのか、無理がなく維持管理できる計画も大事です。

これらのコトを踏まえていくとお庭に使う素材が見えてきます。例えば、椅子を置くならタイルやデッキを敷いたりするかもしれませんね。作りたいお庭の雰囲気にも合わせて選ぶと上手くいきます。

またキッチンガーデンのハーブを育てるエリアを設けるなど、「何を育てたいか」でエリアを創っていくとまとまりあるお庭になります。

ガーデン雑貨やガーデンファニチャを取り入れてもっと居心地良く

ガーデン雑貨やガーデンファニチャを取り入れるコトでお庭に心地よい居場所ができます。特にガーデン用の椅子やソファなど「座る」モノから取り入れると満足度が高いです。最近はゆったり過ごせてお昼寝できるハンモックも人気があります。

どう過ごしたいか、そして家具が置ける範囲のサイズも確認しながら進めましょう。

家具の素材は木製のモノも自然素材でお庭に溶け込み素敵ですがアルミやスチール、人工ラタンなどもあります。お庭全体をどういう風に見せたいかも含めて担当者と打ち合わせしましょう。

まとめ

お庭は室内からみても気持ちよく、そしてお庭に出て更に心地よい。そんな幸せに過ごせる場所のひとつです。お庭が気になっている方は室内だけでなくそろそろお庭も見直しリノベーション考えてみてはいかがでしょう。

幸せに過ごせる場所を増やすコトで日々の笑顔も増えていきます。ぜひチャレンジしてみましょう。

 

お庭造りにおすすめのHAGSアイテム

オシャレなリノベの事例集をもらう

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro