Column

庭やベランダで日常のせわしさからエスケープ。心身のリラックスへ導くひとつの居場所へ

日々、あっという間ですね。仕事、家事、子育て、介護、などなど。1日の中で自分の役割が色々あり、お疲れ気味の方もいると思います。どこか旅行へ行きリラックスするコトもひとつですが、自分の普段の居場所にいて心身がリラックスできたら幸せです。今日はそんな場づくりのヒントをお届けします。

オシャレな「エクステリア・屋外照明」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

どんな庭やベランダと癒される?具体的な想像を膨らませてみる

心身がリラックスする場づくりは家の中だけではありません。ぜひお庭やベランダがある人はそこへ目を向けましょう。もし雑草だらけだったり単に洗濯物を干す場所としてしか活用していなかったりするのだったら、もったいないです。次のステージへと暮らしを高めていきましょう。

そのためにも、まず自分はどんなお庭やベランダだと癒されるのか、考えてみることをおススメします。インテリアと同様にお庭やベランダにも「雰囲気」というものがあるので、色々検索してみてみるコト。例えば、これを機に植物を育てたい、お野菜を育てたい、あるいはガーデニングは苦手だからなるべくメンテナンスがかからない方が良い、外でお食事できるようにしたい、などなど。

自分が癒されるのはどんな風に過ごすコトかも含めて具体的な想像を膨らませてみること。もし自分の理想の形が表現された写真などを見つけたら、保存しておきましょう。

アウトドア家具もトータルに提案してもらう

自分がどんな風にすごしたら癒されるのか想像ができたら、そのイメージを具現化してもらうために、お庭でもベランダでもデザインの計画をしてもらいましょう。癒される過ごし方にあった、床の仕上げ、植物。地植えなのか鉢植えなのかなどの提案や、もちろん配置の計画。

そして、癒される時間を過ごすのに欠かせないアウトドア家具も必須です。お食事が出来るテーブル&チェアの家具が良いか、寝転びリラックスするタイプのチェアが良いのかなど理想の過ごし方でかわります。はじめのイメージをするこが重要です。くれぐれも先に家具を選ばないように。

まとめ

お庭やベランダの広さに関係なく、自分がリラックスする環境をつくるコトは可能です。そしてそのためにつくった場は驚くほどに快適になり、確実にもうひとつの心身がリラックスする居場所へとステージアップします。

どこかへ行き癒されることも大事。それにプラスして、日々居る自分の居場所からも心身をリラックスする場を手に入れましょう。

オシャレな「エクステリア・屋外照明」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう