Column

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

シンプルモダンの事例を見て、「こんな家に住みたい!」とあこがれを持つ方は少なくありません。では実際にどうすればシンプルモダンを演出できるのでしょうか。オシャレな写真を見てマネするのも良い手ですが、ちょっとしたポイントを掴んでおくと、もっと成功しやすくなるでしょう。

今回は、シンプルモダンな部屋を作るためのコツをご紹介。大切なポイントは3つです。

1.モノトーンを基調に
2.直線を意識しよう
3.素材は無機質に

この手順を踏んで予習すれば、あこがれのデザインについての手がかりが得られます。奥の深いシンプルモダンへの道、1歩ずつ歩んでいきましょう。
 

シンプルモダンへの道1|モノトーンを基調に

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

シンプルモダンな部屋を作るには、まず色に注目。なるべくモノトーンを基本とし、色数を抑えることが推奨されています。

シンプルモダンにおいて重要な要素は、「スタイリッシュ」「無駄を省いた、すっきりさ」「高級感」とされています。まずは色を減らすこと、そしてモノトーンでよりスタイリッシュな空間を作ると良いでしょう。

ただ、完全に白と黒で統一してしまうと単調さを感じるかもしれません。適度にグレーやシルバーの家具などで濃淡をつけると、部屋にあたたかみや優しさを取り入れることができると言われています。家具の一部にあえて鮮やかな色を加えて、アクセントとする方法も。

特にカーテンなどの大きい家具の色には注意しましょう。部屋の印象を大きく変えることにもなり得ます。全くの無地よりも、多少模様が入っていた方が部屋の快適さが向上する場合も。

白と黒のモノトーンに、グレーなどで濃淡やアクセントを加えて上質な部屋を作る。これがシンプルモダンの一つのコツです。
 

シンプルモダンへの道2|直線を意識しよう

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

次に大切なのは、家具全体のフォルム。なるべく直線的なものを選ぶと、飾り気のないシンプルさをアップさせる効果が期待できます。シャープで引き締まった印象を与えるためにも有効です。

特に注意したいのは、家具の中でも大きなもの。テーブル、ソファーはこれに当てはまりやすいでしょう。部屋の大きな面積を占めるものには、とくに直線的でシャープなフォルムを選んでおくことが大切。

さらに、部屋の広さにも目を向けてみましょう。一般的にモダンさの演出には、開放感も重要とされています。物が所せましと並んでいる、生活感あふれる部屋の対極をシンプルモダンと考えることもできます。そうなると物のない広いスペースが持つ重要性は少なくないでしょう。

単に広いスペースを作るだけでなく、開放感を感じるインテリアを揃えるのも一つの方法。イスやテーブルは足の細いものや床から高いものを選ぶことでも、開放感を感じられるとされています。

四角いテーブル、四角いソファー、そして広くて物の少ない開放的な空間。これもシンプルモダンのために必要な要素の一つと言えるでしょう。

シンプルモダンへの道3|素材は無機質に

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

忘れてはならないのが、家具の素材です。一般的にはガラスやスチールなどの金属素材を多用して、清潔さや無機質さを強調すると良いと言われています。

家具のツヤは、シンプルモダンにおいて重要視されやすいポイント。ツヤを出すのに向いているのが、もともと光沢のあるガラスや金属。ガラスや金属の質感に抵抗があれば、UV塗装や鏡面仕上げなどのツヤあり塗装をした家具を選ぶ方法もあります。

ただし、色にも言えることですが、シンプルさは行き過ぎると殺風景な部屋につながりかねません。多少のアクセントはおしゃれ感のために必要と言われています。

あえて金属的な家具に織物を組み合わせるなど、異なる素材を取り入れる工夫も◎。

この殺風景さは、人によっては落ち着かなさへと繋がることも考えられます。シンプルで高級感のある部屋を追求すると、あまりの生活感の無さに住みづらく感じるかもしれません。そうならないためには、好みのホテルの部屋を参考にする手もあります。

ホテルの高級感と、それでいて落ち着くスペースを自室に持ち込むことで、過ごしやすいシンプルモダン作りの手助けとなります。「なんでこのシンプルモダンは落ち着くんだろう?」と感じたら、積極的にマネをしても良いでしょう。

シンプルモダンの落とし穴

シンプルモダンへの道!要チェックな3つのポイント

シンプルモダンの考え方は、家の外観にも適用されることがあります。直線的で凹凸の少ない、四角いシルエットの家をシンプルモダンとして楽しむケースも。

凹凸の少ない外観はシンプルさの演出に一役買いますが、「窓を開けると雨が入ってくる」場合があります。通常なら窓の上にあるひさしを省いたことで起こり得ます。梅雨時期など、雨続きの場合は換気のために窓を開けることもあるかもしれません。それが制限されてしまい、住みづらく感じる場面もあると言います。
 

まとめ

シンプルモダンな部屋の作り方を、3つのポイントに分けて解説しました。モノトーン、直線、光沢。この3つに注目して家具を揃えることで、シンプルモダンへと近づけることが出来るでしょう。