この記事を書いたのは
はせがわ あかね|整理収納アドバイザー
作業療法士として働きながら、整理収納・子育て・インテリアなど暮らしに役立つアイデアを発信。
あなたらしく「暮らしやすい」空間づくりを提案します
こんにちは!片づけクリエイターのはせがわあかねです。
暑かった夏が過ぎ、季節はすっかり行楽シーズンへ突入。旅行に出かけたり、芸術に触れたり、グルメを堪能したり…秋はレジャーが楽しい季節ですが、おうちでまったり過ごすのにもピッタリの季節でもあります。そこで今回は、秋らしいくつろぎ空間を作るための模様替えのコツと、ワンポイントで雰囲気たっぷりのお部屋になるおすすめアイテムをご紹介します。
事例集ダウンロードはこちら
お部屋に秋感をプラスする模様替えのコツ
少しずつ気温が下がり、木々が色づく秋は、「ノスタルジック」「センチメンタル」といった言葉がぴったりです。秋っぽいインテリアを作るには、哀愁漂う「色」と「素材」を取り入れるのがポイントです。
秋を感じさせる「色」
秋といえば、紅葉の赤、秋の味覚から連想される茶色や深い緑色といった落ち着いた暖色系の色味が中心ですが、組み合わせによって印象が変わります。
●「元気でポップ」なイメージ
オレンジ×グリーン×イエロー 子供部屋やトイレなど、スポットで使うなら思い切って明るめの配色にチャレンジしても◎
●「大人かわいい」イメージ
パープルのグラデーション 紫をベースに濃淡をつけた配色を取り入れると、レディな雰囲気漂う大人かわいい空間に。
●「おしゃれモダン」なイメージ
ネイビー×ベージュ×カーキ 濃紺と渋い深緑に柔らかいベージュを足すことでニュアンスが生まれ、おしゃれでモダンな印象になります。
秋を感じさせる「素材」
肌寒い秋に恋しくなるのは、やはりぬくもりを感じる素材ですよね。オーガニックで素朴さを感じる素材も秋インテリアにぴったり。
●コットン
環境にもお肌にも優しいコットンは、機能的で年中使えるオールマイティな万能素材。もちろん、秋のインテリアにもよく馴染みます。
●ファー
●ニット
ファーよりもカジュアルに秋を取り入れるなら、ニット素材がおすすめ。レトロな印象を作りたい時にも活躍します。
雰囲気たっぷり!おすすめの秋アイテム
それではここから、一つで秋の雰囲気たっぷりのお部屋を作れるおすすめのアイテムをご紹介します。
●現代版!おしゃれなコタツ
まさに、“ザ・コタツ”な親しみのあるオーソドックスな形があえておしゃれ。布団のカラバリが豊富で、ネイビー、グレー、ベージュなど秋色のラインナップが揃っています。色選び次第で、ナチュラルにも、モダンにもなります。
●秋の夜長を楽しむライト
素材感のあるシェードから、ぼんやりと優しい光が漏れるフロアライト。ソファの横に置いて、まったり読書のおともに。
●ふかふかあったかラグ
パティル 秋色×秋素材の最強コンビのラグ。しっかりと厚みがありふかふかの肌触り。単色ですが、所々無造作にシャギーの長さが異なり模様のようになっているため、のっぺりとした印象にならないのもポイント。
まとめ
模様替えは、自分を満たすためのエンターテイメント。機能的な変化はなくとも、季節の移ろいを日常に取り入れることで、心に豊かさを感じられるはずです。秋らしい色使いや素材選びを工夫したり、おすすめのアイテムを使って、短い秋をおうちで堪能してはいかがでしょうか?
事例集ダウンロードはこちら