Column

オシャレな「タイル」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

空間をオシャレに彩り、独創性のある雰囲気を演出できるタイルは、リノベーションで使われることの多いアイテムの1つです。見た目に魅力があるだけでなく、タイルは耐水性や耐火性などの機能面にも優れています。
こちらの記事では、オシャレなタイルを取り入れたリノベーション事例をキッチン、洗面、トイレに分けてご紹介します。ぜひ、お気に入りの事例を見つけてみてください。

HAGSでオシャレな「タイル」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

キッチン

まずは、キッチンにタイルを取り入れた事例を4つご紹介します。

事例1|温かみのある北欧風キッチン

事例提供:株式会社空間社

キッチン背面のホワイトの壁面と、やさしい色合いのウッドが相まって、温かみのある空間に仕上げられています。同じホワイトでも、タイルを取り入れることで空間にメリハリが生まれ、ほどよいアクセントになっていますね。正方形のタイルが、整然とした印象を与えます。タイルと壁面の色をホワイトに統一させて、スッキリ見せていることもポイント。飾るように棚に並べられた食器類が、オシャレに引き立ちます。

事例2|レンガ調のタイル×ステンレスで男前に

事例提供:株式会社空間社

壁面にたっぷり使用した、レンガ調のタイルが目を引くキッチン事例です。ゴツゴツとした質感のタイルと、ステンレスキッチンを組み合わせて、男前な雰囲気に仕上げられています。
こちらはクローズタイプのキッチンで、料理に集中できる空間をつくっています。ダイニングとの間には、アイアンフレームの窓と扉を設置しており、家族がお互いの様子をうかがえるように工夫されていることもポイントです。

事例3|壁面にも腰壁にもタイルをたっぷり取り入れたキッチン

事例提供:株式会社リアルキューブ

ホワイトの壁や天井、素朴な無垢材フローリングの中で、インパクトのあるキッチンが際立ちます。キッチン背面の壁には、清潔感のあるホワイトのタイルをたっぷりと採用。タイルまわりの壁や天井もホワイトで統一しており、広々とした印象を与えます。
こちらのキッチンは、腰壁が特徴的です。部分的にマットな質感のブラックタイルを取り入れています。アイボリーや無垢材と組み合わせて、やわらかな印象を残しつつ、ブラックのタイルで空間を引き締めています。

事例4|表情豊かなタイルが印象的なキッチン

事例提供:M・DESIGN株式会社

こちらのLDKのインテリアは、ウッドでナチュラル感を出しつつ、ネイビーのアクセントを取り入れています。キッチンでは、タイルやキッチン奥のパントリーの壁にネイビーを採用し、空間にアクセントを加えています。
壁に採用したタイルはツヤがあり、美しいムラ感があるのが特徴です。独特な表情を見せており、オリジナルな空間をつくっています。目地をホワイトにしたことで、タイルの表情が目立ちますね。

HAGSでオシャレな「タイル」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

洗面

続いて洗面スペースの事例を3つご紹介します。

事例5|創造性豊かな織部焼タイルを取り入れた洗面

事例提供:株式会社空間社

日本家屋の雰囲気をマンションで実現した事例です。洗面スペースにも和のテイストを取り入れ、渋みのある空間に仕上がっています。洗面ボウルの後ろの壁に織部焼のタイルを採用。創造性豊かな織部焼タイルが、洗面スペースを個性的な雰囲気にしています。木の温もりを感じられる鏡や洗面台、彩り豊かなブラケットライト、サイザルを採用した床など、洗面スペースをつくるものすべてに、こだわりが感じられます。

事例6|モザイクタイルで彩る洗面スペース

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

透明感のある正方形のガラスモザイクタイルが、シンプルな洗面スペースをオシャレに彩った事例です。壁紙や天井、カウンター、ミラーがシンプルでも、タイルを部分的に取り入れるだけで、洗面スペースの印象をガラリと変えられます。他がシンプルだからこそ、タイルの存在が際立ちます。
イエロー系のモザイクタイルが空間を華やかに演出しており、洗面を使うのが楽しくなりそう。レトロな雰囲気漂う、ツーハンドル水栓との相性もよいですね。

事例7|深みのあるグリーンのタイルがアクセントに

事例提供:株式会社リアルキューブ

ホワイトやウッドでまとめた洗面スペースに、深みのあるグリーンのタイルが際立ちます。目地をホワイトにすることで、グリーンがより一層映えます。大きめのタイルを大胆にあしらい、クールな印象です。
忙しい時間帯も2人で一緒に使えるように、横長のミラーや洗面ボウル、水栓を2つ設置していることもポイントです。実用性も考えられたオシャレな洗面なら、毎日ストレスフリーで使えそうですね。

トイレ

最後に、トイレにタイルを取り入れた事例を3つご紹介します。

事例8|スモーキーカラーのタンバリン柄タイルが主役

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

トイレ内に造作手洗い器を設置した事例です。壁や天井のベーシックな色合いに、タンクレストイレやシンプルな手洗い器などを取り入れて、スッキリとした空間にしています。
シンプルな空間の中で、かわいらしいタイルを採用しているのがポイントです。個性的なタンバリン柄が、トイレにオシャレさをプラスしていますね。スモーキーカラーのタイルを使ったことで主張しすぎず、ほどよいアクセントになっています。

事例9|タイルでつくるかわいらしい花柄がアクセントに

事例提供:株式会社アズ建設

こちらは、床一面にタイルを使った事例です。床や壁など全体をモノトーンでまとめた空間に、小さな花の模様が浮かび上がっています。スタイリッシュな雰囲気の中に、かわいらしさがプラスされていますね。ホワイトをベースにグレーの腰壁で全体を引き締めており、清潔感のある印象です。タンクレストイレや壁付の手洗い器を採用していて、狭くなりがちなトイレをスッキリと見せる工夫もされています。

事例10|モダンな雰囲気のトイレにモザイクタイルで彩りを

事例提供:株式会社アズ建設

ホワイトやブラックでシックにまとめられたトイレに、カウンター上の壁にほどこされたモザイクタイルで彩りを加えています。モダンで上質な雰囲気が漂うトイレが、どこか温かみを感じられる空間になっています。
スタイリッシュさを損なわない、絶妙な色合いのタイルを選んでいるところにも注目です。カウンターや壁面、床をモノトーンでまとめたことで、より一層モザイクタイルの存在が際立ちます。

HAGSでオシャレな「タイル」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

まとめ

キッチンや洗面、トイレなどの水回りに、タイルを取り入れることでオリジナルな空間を演出できます。壁や床一面に採用するのが難しい場合は、カウンターの上など部分的に取り入れたり、他の素材と組み合わせたりする方法もあります。
リノベーションでオシャレなタイルを取り入れて、自分だけのお気に入り空間をつくってみませんか。