Column

オシャレな「隠す収納(サニタリー)」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社空間社

洗剤や掃除用品、洗面用品、タオル類、トイレットペーパーなど、サニタリーに収納する物はたくさんあります。隠す収納なら、さまざまな収納物をスッキリとしまえます。使いたいときにはさっと取り出せる位置に収納があることも、使い勝手をよくするうえで重要なポイントの一つでしょう。

こちらの記事では、洗面やトイレに隠す収納を取り入れた、オシャレな事例をご紹介します。

洗面

たくさんの物を収納することも多い洗面スペースに、隠す収納を取り入れたオシャレな事例を5つご紹介します。

事例1|鏡にも収納を兼ね備えた、収納力のある洗面

事例提供:株式会社空間社

ホワイトやグレーで統一された、清潔感あふれる洗面スペースの事例です。カウンターには引き出しや扉付き収納を備え、鏡としての機能だけなく収納もできるミラーボックスを2つ設置しています。シンクも2つ設けており、忙しい時間帯も2人同時に身支度ができます。

こちらのお宅は、リノベーションで重視したポイントのひとつに、細かい収納計画を挙げており、洗面に限らず、各部屋にたっぷりの隠す収納をつくっています。

事例2|カウンターや壁面にたっぷりの収納を設置

事例提供:M・DESIGN株式会社

家族で一緒に使えるほど広々とした洗面カウンターの下には、隠す収納スペースが設けられています。さらに、背面にも大きな扉収納を設置。洗面小物やタオル類など、収納したい物に合わせて適切な場所に収納が可能です。

ウッドをたっぷりと使用しており、木の温かみが感じられる空間を演出しています。カウンターや収納扉は、深みのあるブラウンに統一されており、落ち着きのある洗面に仕上がっています。水栓や引き出しの取っ手、棚のブラケットなど細かいところまでテイストをそろえたアイテム選びが光ります。

事例3|大容量の扉収納で洗面スペースがスッキリ

事例提供:M・DESIGN株式会社

ホワイトやグレーを基調とした、スタイリッシュで清潔感のある印象の洗面スペース。床から天井まである大きな扉を開けると、そこには大容量の収納があります。ボックスや備え付けられたバーを活用することで、タオル類や洗剤などのさまざまな物をきれいに収納できます。洗面台の下には収納がありませんが、これだけ大きな扉付き収納があれば、洗面回りの物もスッキリと収まるでしょう。

事例4|ホテルのような上品な洗面スペース

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

モノトーンで統一された、高級感のある洗面スペースの事例です。水栓や洗面ボウルをそれぞれ2つ設置して、横長のミラーを採用しており、大人2人が並んで使っても十分な広さのカウンターになっています。広々としたカウンターの下には、隠す収納が設けられており、カウンターに広さがある分収納力もあります。隠す収納に物がスッキリと収まった洗面は、まるでホテルのように上質な雰囲気が漂っていますね。

事例5|ホワイト×ブラウンのスタイリッシュな洗面

事例提供:M・DESIGN株式会社

ホワイトとブラウンを基調とした、清潔感のある洗面スペースです。重厚感漂う大きな洗面カウンターの下は、たっぷりの物を収納できるスペースです。

洗濯機の上部には、壁付けの扉収納が備え付けられており、空間を上手に活用しています。棚や洗濯機の上には、収納に便利なかごも設置。洗剤やランドリーネットなどで雑然としがちな洗濯機回りも、隠す収納を活用すればスッキリ見せられますね。

トイレ

壁面やカウンターを利用すれば、トイレにも隠す収納をつくることが可能です。オシャレなトイレの事例を5つご紹介します。

事例6|扉付き収納でスッキリとした空間に

事例提供:株式会社空間社

アイアン塗装のような重厚感のある扉を開けると、トイレがあります。トイレ内はホワイトやウッドを基調とした爽やかな雰囲気漂う空間です。

出し入れしやすい高さに扉付き収納があって、トイレットペーパーや洗剤、お掃除シートなどの収納にちょうどよいサイズです。限られた空間であることも多いトイレも、隠す収納にするとスッキリと見えますね。控えめに飾られたインテリア小物が、オシャレに際立ちます。

事例7|木の温もりに包まれた、収納力のあるトイレ

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

ウッドをたっぷり取り入れた、ナチュラルな印象のトイレです。収納やインテリア小物、ペーパーホルダーにもウッドを採用しています。こちらのお宅は、他のお部屋の床や家具にもたくさんのウッドを使っており、トイレも含めて家全体が、木の温もりに包まれています。

吊戸棚だけでなく、広い手洗いカウンターの下にも収納を設置しています。トイレットペーパーのストックや掃除用品など、たくさんの物を収納することが可能です。

事例8|コンパクトな収納でトイレをスッキリ見せる

事例提供:M・DESIGN株式会社

タンクレストイレや壁付けの水栓を採用しており、トイレをスッキリと見せる工夫がされています。ちょっとしたトイレ用品を収納できる、コンパクトサイズの扉付き収納を壁に設置。そのまま置くと雑然としがちなトイレ回りの物を、便利に収納できます。

トイレ全体はホワイトをベースに、収納や鏡にブラウンを取り入れて空間を引き締めています。シンプルに、そしてコンパクトにまとめているからこそ、飾られたインテリアが引き立ちますね。

事例9|ホワイト×グレーで清潔感のあるトイレ

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

ホワイトとグレーでまとめられた、スタイリッシュなトイレの事例です。壁の上部に扉付き収納を設置しています。収納の下には、スマホなどのちょっとした物置きや、小物を飾るスペースとしても使えるオープンな部分も確保されていて、使い勝手もよさそうです。

こちらの事例では、トイレ自体に手洗い場も兼ね備えた、一体型トイレを採用。手洗い器を別に設置する必要がなく、限られた空間を上手に活用しています。

事例10|インパクトのある、中東テイストのトイレ

事例提供: 9(ナイン)株式会社

手洗い器の下にはワイドなカウンターが設けられており、大容量の収納スペースを確保しています。大きな扉付き収納のため、トイレ用品のストック類も十分に収納できますね。

こちらのトイレは、インパクトのある色使いが特徴です。LDKなどの他の空間は、グレーをベースとした落ち着いた雰囲気ですが、トイレはひと味違った空間にしています。限られた空間であり、独立した場所であるトイレでは、思いっきりテイストを変えてインテリアを楽しんでみるのもひとつです。

まとめ

洗面用品やバス用品といった物が増えがちな洗面には、収納力のあるカウンター収納や扉付き収納があると便利に使えます。限られた空間であるトイレでは、壁面上部やカウンター下などの空間を上手に活用することで、収納を確保できます。

空間をスッキリ見せられる隠す収納を取り入れて、オシャレなインテリアを楽しみませんか。