Column

レトロなムードが魅力! 知っておこうペデスタル型洗面器

レトロなムードが魅力! 知っておこうペデスタル型洗面器

洗面所のリノベーションを考えるとき、たとえばクラシカルな脚付きの洗面器はいかがですか?
カウンターと一体型になったものが多い中、レトロなムードがただよう「ペデスタル型洗面器」もおススメです。

 

洗面器の主な型を知りましょう

レトロなムードが魅力! 知っておこうペデスタル型洗面器

洗面所のリノベーションを考えている方が知っておきたいのが洗面器の主な型です。一般的なのがオーバーカウンター式・一体型です。「もっと違うものを!」という方におすすめなのがベッセル式、そしてペデスタル式洗面器です。

 
オーバーカウンター式・一体型
カウンターから洗面器が突き出ているタイプが「オーバーカウンター式」、カウンター全面が洗面器でおおわれるタイプの洗面器は「一体型」と呼ばれます。国産の大手メーカーが主力にしているのが「オーバーカウンター式・一体型」タイプです。掃除がしやすいところが一番の魅力です。
 

ベッセル式

オーバーカウンター式のバリエーションの一つが「ベッセル式」です。器を埋め込んだかのような外観が特徴です。見た目がおしゃれというのが一番のポイントですが、掃除のしにくさが難点かも知れません。
 

ペデスタル型

同素材でできた脚がついている洗面器が「ペデスタル型」です。あまり見かけことはありませんが、クラシカルな雰囲気に魅力を感じる方に使っていただきたいタイプです。

 

ペデスタル型洗面器のメリット

ペデスタル型洗面器の最大のメリットは、デザインでしょう。上下にキャビネットがついていませんから、圧迫感がなく、洗面所が広々と使えるメリットもあります。


 

ペデスタル型洗面器のデメリット

デメリットは、収納力が弱いことです。また取り付ける壁に補強が必要だったりしますから、国産の洗面台しか取り付けたことがない業者は、戸惑ってしまうかもしれません。依頼する業者を選ぶところもペデスタル型洗面器のデメリットです。


 

ペデスタル型洗面器がマッチするインテリア

レトロなムードが魅力! 知っておこうペデスタル型洗面器

クラシカルなムードがありますので、たとえばトイレと洗面器を同じ空間において「レストルーム」を造りたいという方、ホテルなどにありそうなぜいたくな空間作りをしたい方に特におススメです。
 

アールヌーヴォー
マッチするのはアールヌーヴォー、19世紀末に流行したスタイルです。少し装飾的な脚付き家具などがお好みなら、ペデスタル型洗面器の造り出すムードにほれることができるでしょう。
 

アールデコ
直線的なデザインが特徴で20世紀初頭に流行したアールデコも、ペデスタル型洗面器がマッチするスタイルです。タイル張りや凝った貼り方をしたフローリングの床にあわせたいです。

 

代表的なメーカー「KOHLER(コーラー)」社

レトロなムードが魅力! 知っておこうペデスタル型洗面器

1873年にアメリカで設立されたコーラー社は、住宅の内装で知られている老舗メーカーです。日本での知名度は今一つですが、米住宅専門誌「Builder Magazine」のバスアクセサリ部門において、品質の高さやブランドの親しみやすさなどでトップに輝くほど、信頼がおけて著名な存在です。コーラー社は洗面器も様々なタイプを手がけているのですが、そのうちの一つがペデスタル型です。

 
型数だけでなく色数も豊富
コーラー社のペデスタル型洗面器は型数が豊富です。好みのデザインのものがきっと見つかるでしょう。加えて色数も非常に豊富なことも特徴です。純粋なホワイトからベージュ、ブラックまで9色がラインナップされていますので、他にはない洗面所を考えている方には朗報でしょう。

 

まとめ

以上、個性的な洗面所をお考えの方に、ぜひ知ってほしいペデスタル型の洗面器についてご紹介しました。

近年ではベッセル式のものが増えてきたとはいえ、国内のメーカーにはオーバーカウンター式のものが多いです。掃除がしやすいとか収納力が高いとか、確かに日本の洗面台は優秀なものがたくさんあります。

しかし、個性的なデザインにこだわりたいのであれば、おぼえておいていただきたいのが ペデスタル型洗面器です。コーラー社の製品は国内では見られないものがそろっていますから、こちらの社名もおぼえておくと個性的かつおしゃれな空間づくりにきっと役に立つでしょう。