Column

コロナ対策にも!洗面所の換気にまつわるあれこれを一挙ご紹介!

コロナ対策にも!洗面所の換気にまつわるあれこれを一挙ご紹介!


新型コロナウイルスの影響が続く中、家庭内感染の増加が問題になっています。家庭内感染を防ぐための有効な方法として、室内換気が推奨されているのをご存じの方も多いのではないでしょうか。換気というとリビングや寝室など、過ごす時間の長い場所に目が行きがちですよね。しかし、小さな閉鎖空間かつ湿気のこもりやすい洗面所の換気もしっかり実施したいところです。

そこで今回は、洗面所の換気に関するあれこれを一挙ご紹介。この記事を読んで、自宅の洗面所換気を見直してみましょう。
 

意外と忘れがちな洗面所の換気方法

コロナ対策にも!洗面所の換気にまつわるあれこれを一挙ご紹介!


水回りでもキッチンやバスルーム、トイレなどは換気扇がついていることがほとんど。そのため、自然に換気を行っているはずです。一方で、バスルームに隣接している洗面所は、湿気がこもりやすい場所であるにも関わらず、換気をこまめに行うよう意識している方は少ないかもしれません。まずは、意外と忘れがちな洗面所の効果的な換気方法についてご紹介していきます。


換気扇がある場合は換気扇を回す
家によっては、洗面所にも換気扇が設置されている場合があります。この場合、換気扇を常に回しておくのが効果的です。使用後のみ換気扇を回すのではなく、できる限り付けっ放しにしておくことで、新鮮な空気を途切れることなく取り入れることができます。

また、洗面所に窓がある家では窓を開けておくのも有効。雨の日や梅雨時期など湿気が高い時は、窓を閉めた方がいいと思うかもしれませんが、むしろ逆です。湿気が高い日であっても、定期的に窓を開けることによって洗面所の湿気を逃すことができます。


お風呂のドアを少し開ける
洗面所に換気扇や窓がない家では、お風呂のドアを少し開けるというのも有効です。意外かもしれませんが、お風呂の換気扇をつけながらドアを開けておくことによって、洗面所の空気を入れ替えることもできるとされています。

ただし、ドアを開ける幅が広すぎると、お風呂の湿気が洗面所に漏れ出して逆効果になることも。あくまでも5cm程度、少しだけ開けておくというのがポイントです。


扇風機を使って風の通り道を作る
換気の基本は空気の通り道を作ること。換気扇や窓がない洗面所では、ドアを開けた状態で入口に向かって扇風機を回すという方法もおすすめです。さらに近い部屋の窓を開けることで、洗面所全体の空気が廊下を通して窓の方へと流れていき、部屋全体に空気の通り道を作り出すことができます。
 

洗面所の換気扇はどうやって掃除する?

コロナ対策にも!洗面所の換気にまつわるあれこれを一挙ご紹介!


洗面所に換気扇がある場合は、換気扇を回すのが効果的というお話をしました。しかし、肝心の換気扇が汚れていては、せっかく空気を入れ替えても臭いやアレルギーの原因になりかねません。続いては、洗面所の換気扇を掃除する方法を解説していきます。

1. 換気扇のカバーを外す
最初に換気扇の表面に付いているカバーを外します。この際、中の羽根が回っていると危険なため、必ず換気扇がオフになっていることを確認してから作業するようにしましょう。カバーにはホコリが多く付いていますので、ビニールや新聞紙などを下に敷いて作業すると安全です。

2. カバーを洗って乾かしておく
カバーのホコリを取るのには、掃除機を使うのが便利。掃除機で大まかなホコリを取った後は、歯ブラシや綿棒などを使って、細かな隙間のホコリを取っていきます。最後に軽く水洗いをしたら、しっかりと乾かしておきましょう。

3. 換気扇の内部を拭き掃除する
カバーを外すと、中の羽根が露わになります。羽根や換気扇内部は、歯ブラシや雑巾・ウェットティッシュなどを使って拭き掃除するのが基本。分解してしまうと組み立てるのが大変なため、あくまでも手の届く範囲を水拭きするだけに留めておきます。

なお、水洗いができないので、洗剤を使う場合には中性洗剤を布に付けて拭いた後、水拭きで丁寧に洗剤を拭き取るようにしましょう。

4. 乾かしたカバーを取付けて終了
カバーがしっかり乾いているかどうか確認した上で、再び取り付ければ掃除終了です。
 

24時間換気システムとは?


ここまで洗面所単体の換気方法や、換気扇の掃除方法について解説してきました。ところで、多くの家で「24時間換気システム」が備わっているというのをご存じでしょうか。このシステムを正しく使えば、洗面所の換気も効果的に行うことができるのです。

24時間換気システムとは、2003年の建築基準法改正によって、全ての建築物への設置が義務付けられているシステムのこと。洗面所に「24時間」と書かれたスイッチがある家は、当システムが設置されていると考えられます。

24時間換気システムの特徴は、外気を取り込んで、家中の空気をゆっくり入れ替えてくれるという点。局所的に空気を入れ替える換気扇と異なり、家全体の空気を循環させるのです。「音がうるさいから」「電気代がもったいないから」といった理由でスイッチをオフにしていませんか。洗面所を含め、換気を効率的に行うためにも、できれば常時オンにしておきましょう。
 

まとめ

今回は、洗面所の換気にまつわるあれこれをご紹介してきました。特にマンションの洗面所は、換気扇や窓が設置されていないことも多く、空気がこもりがちです。他の水回りと同様、洗面所も定期的な換気を心がけるようにしましょう。意識して換気することで、新型コロナウイルスの家庭内感染予防にもつながりますよ。