Column

モルタルの特徴や用途とは?メリット・デメリットも簡単解説

モルタルの特徴や用途とは?メリット・デメリットも簡単解説

1990年より前に建てられた家は、モルタル外壁がよく見られました。現在は主流ではなくなったもののモルタル外壁の需要は今もあり、モルタル床の人気は高まっています。そんなモルタルには様々な用途があります。「どのような使い方があるのか」「外壁や床に使用する際のメリットやデメリット」について解説します。

モルタルとは何か

モルタルの特徴や用途とは?メリット・デメリットも簡単解説

モルタルとは、セメントに砂と水を加えたものです。セメントと比べると強度が少し劣りますが柔軟性は高く、耐火性もあります。

モルタルの用途としては、まずブロックやレンガの接着剤としての役割が挙げられます。ブロックやレンガを並べたり、積み上げたりしただけではすぐに崩れてしまいますが、間にモルタルを目地材として使うと安定します。また、壁面にモルタルを塗り、その上にタイルを付けることもできるため下地として使うことも可能です。

コンクリートの表面に仕上げ材として塗ることもあります。モルタルを塗装に使うと、味のあるオリジナリティ満載の壁が出来上がります。駐車場などの床に滑らかな表面になるようにモルタルを塗ると、見た目がきれいになる上、水はけも良くなります。

このように、モルタルは外壁や室内の壁だけでなく床にも使われるのです。

モルタル外壁のメリット・デメリット

モルタルの特徴や用途とは?メリット・デメリットも簡単解説

現在は、サイディングといわれるパネル状のボードで外壁を仕上げたものが主流になっています。以前の主流であったものの、今でも需要のあるモルタル外壁にはどのような特徴があるのかみてみましょう。

メリット
つなぎ目がないため、きれいで高級感のある見た目が特徴です。手仕上げならではの温かみやオリジナリティがあり、味わいがあります。また、モルタルだからといって灰色や暗い色だけではありません。色や模様を選ぶこともできるので、自分好みの壁に仕上げられます。

機能面では、まず耐火性の高さが挙げられます。もし燃えたとしても、有毒ガスは発生しないので安心です。さらに、耐震性や耐久性にも優れているとされており、きちんとメンテナンスをしていれば長く使用できます。

つなぎ目がないため、はがれたり劣化したりした部分のみをピンポイントで補修できるのもメリットです。

材料が金属ではないため、壁が熱くなりづらいという特徴もあります。金属製の外壁に比べると室内が暑くなりにくいので、夏場は嬉しいメリットです。

デメリット
見た目においては、汚れが目立つということが挙げられます。雨が降ったとき、窓などの開口部から流れた汚れが縦に筋状に付いてしまいます。そのため、汚れの付きにくい低汚染塗料を使用するのがおすすめです。

また、ひび割れしやすく、ひびの入ったところに雨水やホコリが入るようになり、劣化していきます。きれいな状態を保つためには、定期的に補修したり塗装したりするといいでしょう。モルタル壁自体は防水性が低いため、壁の表面を塗装することで防水性能を高められます。さらに、劣化していくと壁にチョークの粉のようなものが付く「チョーキング」という現象が起こります。

モルタル外壁は手仕上げということもあり、出来映えは職人の腕に左右されます。施工期間も長くなり、材料費や人件費、定期的な補修などのメンテナンス費用も考慮するとコストパフォーマンスはあまり良くありません。

モルタル床のメリット・デメリット

モルタルの特徴や用途とは?メリット・デメリットも簡単解説

人気の高まっているモルタル床ですが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット
まず見た目においては、家というよりもむしろカフェやスタジオのようなおしゃれな雰囲気を演出できます。インテリアのテイストは好みがありますが、様々な雰囲気になじみます。

滑らかな仕上がりにすると掃除がしやすいのもメリットです。玄関や土間をモルタル床にするのもおすすめですが、キッチンなどにも使用できます。撥水加工をすると防水性がアップするため、多少の水気がある場所でも安心です。

デメリット
モルタル外壁と同じく、ひび割れのしやすさがデメリット。きれいな状態を保つには定期的なメンテナンスが必要です。材質が硬いため転ぶと危ないということもあり、小さいお子さんや高齢者のいる家庭には不向きといえるでしょう。

また、防音性が低いため下の階などに音が響きやすいのも難点です。マンションなどでモルタル床にリフォームしたい場合、禁止されていることがあるので確認しましょう。冬はひんやりして床が冷たいというデメリットもありますが、床暖房との相性が良いのもポイントです。

まとめ

モルタルには外壁や床、目地材など様々な用途があります。モルタル外壁や床はおしゃれで、外観やお部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。

モルタルを使用する場合は、メリットやデメリットをしっかり把握した上で、使用するようにしましょう。

無料でお届け!玄関・土間リノベーションの施工事例集

「玄関だけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・ベビーカーが置けるように玄関を広げたい
・趣味のアウトドアグッズを置くための土間が欲しい
・靴が沢山収納できる玄関にリノベーションしたい
・自分の暮らしにあった玄関のデザインの提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)