誰でもわかるリノベ用語集159
■アルミサッシ
「アルミサッシ」とは、アルミニウムで作られた窓枠のことを言います。他にも、窓枠の種類にはスチールサッシなどがありますが、スチールで作られたものより軽く、錆びにくく、気密が良いのが特徴です。
各辞書・辞典からの解説
「アルミサッシ」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「大辞林 第三版」より
「大辞林 第三版」において「アルミサッシ」とは、「アルミニウム製の枠を使用した建具」のことであると説明されています。「軽量で気密性があるが、耐火性に劣り、結露しやすい」のが特徴です。
(2)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「アルミサッシ」とは「アルミニウム製の窓枠」のことであると説明されています。「気密性に富み、軽量で雨に強い」のが利点で、住宅用にも最も多く使用されているのがアルミサッシです。
(3)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「アルミサッシ」とは、以下のような文章で説明がされています。
「腐食に強く加工が楽なアルミニウム製の窓枠の事。昔の木製にくらべ、気密性は高い。さらに、サッシの性能により、一般サッシ・防音サッシ・断熱サッシ・改修用サッシにに分類でき、更にサッシの開閉形式により、引き違い窓・上げ下げ窓・たてすべり出し窓等の様々な種類がある。」
(1)〜(3)を合わせてみると、「アルミサッシ」とは、「アルミニウム製の窓枠」のことであるとおわかり頂けたと思います。