誰でもわかるリノベ用語集055
■カーポート
「カーポート」とは、住宅の敷地内に設ける簡易車庫のことであり、ガレージとは区別されます。大きさとして「15平方メートルどまり」と決まっており、雨や日照から自転車を保護する役割があります。
各辞書・辞典からの解説
「カーポート」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「日本大百科全書」より
「日本大百科全書」において「カーポート」とは、「住宅の敷地内に設ける簡易車庫」のことであり、大きさは「15平方メートルどまりの小規模」のもので、上屋根と軽量鉄骨の柱とからなり、雨や日照から自動車を保護する」目的があります。恒久的な屋根や壁がある場合は車庫とよばれ、建築基準法による規制を受けます。
(2)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「カーポート」とは、「住宅の敷地内に設けられた簡易車庫」のことで、「屋根と支柱だけの簡単な作りのものをいうことが多く、建物に設けられたガレージとは区別される」と説明があります。
(3)「ブリタニカ国際大百科事典」より
「ブリタニカ国際大百科事典」において「カーポート」とは、「家屋の外壁に接し別棟として造った屋根と柱だけの簡易な自動車車庫」であり、建築用語です。「少くとも1方または2方の側を開ける」ものです。
(1)〜(3)と合わせてみると、「カーポート」とは「住宅の敷地内に設ける簡易車庫」のことであり、建物に設置されたガレージとは区別されるものであるとおわかりいただけたと思います。