Column

「エコロジー」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「エコロジー」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集191

■エコロジー

「エコロジー」とは、本来生態学という意味をもつ言葉です。最近は、環境保全や地球環境に負荷をかけないという意味で用いられるようになりました。自然環境保護運動や、人間生活と自然との調和、共存をめざす考え方としても知られています。

各辞書・辞典からの解説

「エコロジー」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「エコロジー」とは、1つ目の意味が「生態学」、2つ目の意味が「自然環境保護運動。人間も生態系の一員であるとの視点から、人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。」となっています。

(2)「ブリタニカ国際大百科事典」より
「ブリタニカ国際大百科事典」において「エコロジー」とは「生物または生物群と,これを取り巻く環境との相互関係 (生態系) を研究する学問分野」のことであると説明があります。「近年の環境問題の重要性から,改めて人間を含む総合的な視点へと拡張されることが期待されつつある」と補足されています。

(3)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「エコロジー」とは、以下のような文章で説明がされています。
「本来は生態学を意味する。近年はエコロジカル・ライフを環境にやさしい生活と訳すなど、環境保全や地球環境に負荷をかけないという意味に用いられることが多い。」

(1)〜(3)を合わせてみると、「エコロジー」とは、「環境保全や地球環境に負荷をかけない」という意味をもつ言葉であるとおわかり頂けたと思います。

「エコリフォーム・リノベ」のメリットとは?
オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す