Column

「リビング」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「リビング」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集074

■リビング

「リビング」とは、「リビングルーム」を略して「リビング」と言う場合と、「リビング用品」など「生活、暮らし」という意味を持つ場合とがあります。どちらもリフォーム、リノベーションなど建築や生活にまつわるものです。

各辞書・辞典からの解説

「リビング」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「リビング」とは1つ目の意味として「生活、暮らし」、2つ目の意味として「リビングルームの略」となっています。

(2)「大辞林 第三版」より
「大辞林 第三版」において「リビング」とは、1つ目の意味が「他の語の上に付いて、生活の、生きている、などの意味を表す」、2つ目の意味が「リビングルームの略」とあります。意味は「デジタル大辞泉」とほぼ同様です。

(3)「リフォーム用語集より
「リフォーム用語集」において「リビング」とは、以下のような文章で説明がされています。
「Living room、居間のこと。住居の中で、家族が一家団欒を楽しみ、寛ぐことを目的として設置されている部屋。日本家屋においては茶の間がそれにあたる。」

(1)〜(3)を合わせてみると、「リビング」とは「リビングルームの略」として使用することが多く、ほかにも「リビング用品」などを例に「生活、暮らし」などの意味を表すこともあるとおわかり頂けたと思います。