Column

「リビング」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「リビング」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集074

■リビング

「リビング」とは、「リビングルーム」を略して「リビング」と言う場合と、「リビング用品」など「生活、暮らし」という意味を持つ場合とがあります。どちらもリフォーム、リノベーションなど建築や生活にまつわるものです。

各辞書・辞典からの解説

「リビング」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「リビング」とは1つ目の意味として「生活、暮らし」、2つ目の意味として「リビングルームの略」となっています。

(2)「大辞林 第三版」より
「大辞林 第三版」において「リビング」とは、1つ目の意味が「他の語の上に付いて、生活の、生きている、などの意味を表す」、2つ目の意味が「リビングルームの略」とあります。意味は「デジタル大辞泉」とほぼ同様です。

(3)「リフォーム用語集より
「リフォーム用語集」において「リビング」とは、以下のような文章で説明がされています。
「Living room、居間のこと。住居の中で、家族が一家団欒を楽しみ、寛ぐことを目的として設置されている部屋。日本家屋においては茶の間がそれにあたる。」

(1)〜(3)を合わせてみると、「リビング」とは「リビングルームの略」として使用することが多く、ほかにも「リビング用品」などを例に「生活、暮らし」などの意味を表すこともあるとおわかり頂けたと思います。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう