Column

家族のぬくもりを感じる、リビングダイニング|暮らしとアイテムvol.56

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例リビングダイニング

家の中心となるリビングダイニング。家族が自然と集まるように両サイドに部屋を配置したリビングダイニングには無垢フローリングが使われています。無垢材は、どんなテイストのインテリアとも相性が良く、あたたかみを感じられる素材です。存在感のあるペンダントライトやスタイリッシュなチェアを引き立ててくれますね。インテリアを変化させて楽しむことができるアットホームな空間に仕上がっています。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

この事例の注目アイテム

無垢フローリング

飽きのこないベーシックな内装に仕上げるなら、床材にこだわりたいもの。ぬくもりを感じられる無垢材のフローリングは、リビングダイニングを安らぎのある空間に演出してくれます。インテリアを引き立てるだけではなく、木目の違いも味わうことができるのもポイント。汚れが気になる方は濃い色を選ぶのがいいでしょう。

ペンダントライト

空間にアクセントを加えたいならペンダントライトを採用するのがおすすめです。シックな色合いの三角のシェードはどんなインテリアにも溶け込みながら、おしゃれな雰囲気を作り上げてくれます。シンプルなペンダントライトを並べて使うことで、照明としてもしっかり活躍。天井からの高さを変えたり、調光を調節したりすることで、異なったテイストのインテリアにも合わせることができます。

チェア

インテリアのテイストを大きく左右するのがチェアです。すっきりとしたフォルムは、ナチュラテイストな部屋に都会的なアクセントを加えてくれます。床材やアクセントクロスの色との相性も良く、部屋全体に一体感をもたせていますね。曲線が美しい背もたれはしっかりと体を支えます。事例のように直線の多いインテリアの中に丸みのあるチェア取り入れると、柔らかさが生まれますよ。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ブラックチェリー

ペンダントライト CHIMNEY チムニー

チェア シュタイン

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、ベーシックな内装に印象的なインテリアを合わせています。あたたかみある無垢フローリングにアクセントでペンダントライトとチェアを加えて、一体感のあるナチュラルモダンな空間を作り上げました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。