Column

ヴィンテージ感ある無垢材でつくる、西海岸風のリビングダイニング|暮らしとアイテムvol.94

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

白と木を組み合わせて開放的な西海岸テイストに仕上げたこちらの事例。床やキッチンカウンターにたっぷりの無垢材を取り入れることで、リビングダイニング全体が木の温もりに包まれています。
天井には剥き出しになった配管や黒のライティングレール。お部屋にほどよいアクセントを加えています。こだわりの詰まったリビングダイニングの事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

この事例の注目アイテム

フローリング

自然な状態の木材を使用した無垢フローリングは、木の風合いを感じられます。木本来の味わいを楽しめるでしょう。木の種類によって色合いや木目の印象、肌触りなどが変わってきます。こちらの事例では、西海岸テイストに合うヴィンテージ感のあるフローリング材を使用しています。また、リビングダイニングから見えるキッチンカウンターにも床と同じフローリング材を採用。空間に一体感が生まれていますね。

ライティングレール

カフェや美容院のようなオシャレな雰囲気をかもし出すのにおすすめなのがライティングレール。ライティングレールとは細長いバー状の部品で、ライトを取り付けるためのものです。レールの内側全体に電流が通っており、1つのレール上に複数のライトを設置できます。電気工事をしてライティングレールを設置する方法と、工事不要で家庭の電気配線の接続部分に付けられる、簡易取付のライティングレールを使う方法があります。

ライト

ライトにもさまざまな種類がありますが、こちらの事例ではスポットライトとペンダントライトを使用しています。オシャレなインテリアにするためには、照明にもこだわるのがおすすめです。ペンダントライトはデザイン性があり、スポットライトは光の当たる向きを調整しやすいという利便性があります。見た目の好みや機能性などを考慮して選びましょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】無垢フローリング ウォールナット ラスティック UNI

 

ライティングレール LA5394

 

スポットライト Flavio フラヴィオ

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、西海岸テイストにぴったりのヴィンテージ感ただようフローリング材を使用。床だけでなくキッチンカウンターや家具などお部屋の至るところに木材をたっぷり使用しているため、リビングダイニング全体に木の温もりが感じられます。また、ライティングレールを取り入れて複数のライトを組み合わせることで、光の抑揚が生まれています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。