Column

無垢と照明で作り上げたシックなリビングダイニング|暮らしとアイテムvol.129

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

グレーと木の組み合わせがおしゃれなLDK。おしゃれな雰囲気を高めているのが、無垢材のキッチンカウンターと床です。このように床とキッチンカウンターを同じ素材で揃えると一体感が生まれ、空間を広く見せる効果があります。落ち着いた雰囲気にしているのがスポットライト。やんわりと照らす光がほっこり感も演出しています。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ/インタビュー】間取りが良いからココに決めた。予算の配分思いっきりインテリアに!

この事例の注目アイテム

フローリング

家族が集まるリビングはほっとできる空間にしたいですよね。木の温もりを感じられる無垢フローリングはアットホームな雰囲気を演出できます。見た目にも経年変化を楽しめるといった特徴がありますが、調湿機能があって通年快適に暮らせるなど機能面でも○。また、遮音タイプのものもあるので、マンションやアパートで小さなお子様がいる場合におすすめです。

ライティングレール

ライティングレールがあればスポットライトなどの照明を動かせることができ、そのときの状況に応じて照明の位置を変えて部屋の雰囲気を変えることができます。幅が狭かったりベーシックな色のレールなら室内のインテリアを邪魔しません。一方で、アクセントになることも。ホワイトなど淡い色のお部屋にブラックなどのレールを合わせればインテリアの締め色としても活躍します。

照明

照明はデザインや調光など、設置する部屋の用途に適したものを選びたいもの。この事例では、リビングダイニングの採光を活かしながら明るさを補助するスポットライトを取り入れています。友人を呼んでパーティーをするなど普段とちょっと違う演出をしてみたい時も、動かしやすいしスポットライトは使い勝手がいいでしょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】遮音フローリング(L45) アトラス オーク

ライティングレール LA5394

スポットライト GRID グリッド 4

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ/インタビュー】間取りが良いからココに決めた。予算の配分思いっきりインテリアに!

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、キッチンカウンターと合わせた無垢フローリングでリビング空間を広く見せ、柔らかく照らすスポットライトでシックな雰囲気にしました。ライティングレールを設置すればスポットライトを自在に調整できるので、その時々の状態に合わせて照らし方を変えることができます。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう