Column

カウチでゆっくりくつろげるスペースを。様々なタイプをご紹介

リラックスタイムなどにあると便利なカウチ。そもそも、カウチとはどのようなものを指すのでしょうか。また、カウチにはその形状や張地の素材などの違いから、様々な種類があります。こちらではいろいろなタイプのカウチをご紹介します。さらに、本革や合成皮革、布などの張地の特徴の違いについても解説しますので、カウチを選ぶ際は参考にしてみてください。

カウチとは

カウチは、脚を伸ばしたり横になったりできるような大きさで、寝椅子とも呼ばれます。ひじ掛けが付いていないものや付いたもの、また、ひじ掛けがあっても一方にしかないものもあり、様々な種類があります。休息用として、簡易的なベッドの役割も果たします。自宅のリビングなどに置くことで、リラックスタイムに活用できるでしょう。

様々なタイプのカウチをご紹介

カウチの形状や素材には、様々なタイプがあります。実際に使う場面をイメージして、ひじ掛けの位置など、使いやすい形を選びましょう。また、カウチは、脚が伸ばせるような大きな家具です。部屋の中では存在感があるため、インテリアとの相性も大切です。こちらでは、様々なタイプのカウチをご紹介します。

インテリアになじみやすい布張りのカウチ

HAGSアイテム:カウチ PURI 2S R

背もたれや座る部分は布張りで、脚の部分はラバーウッドを使用しています。やさしい色合いで、ナチュラルインテリアや北欧風インテリア、シンプルインテリアなど、様々な部屋のイメージになじみやすいでしょう。

2つの張地のコンビネーションがおしゃれなカウチ

HAGSアイテム:カウチ CAFF ストライプ

背もたれはリネンを混ぜた布張り、座る部分は革風の生地で、異なる素材を使用しています。ストライプと無地の組み合わせは、インテリアとしてもおしゃれです。脚の部分はスチールで、すっきりとした印象です。ひじ掛けの位置は、右左から選べます。

高級感のある革張りカウチ

HAGSアイテム:FLAT SOFA アイアン カウチ

のびのびと寝転がれるようなサイズで、リラックスタイムにぴったりのカウチです。シンプルなデザインですが、高級感のある革張りで存在感を放ちます。革の種類や色も選べるため、好みやインテリアにも合わせやすいでしょう。右ひじ、左ひじのタイプから選べます。

肌ざわりの良い張地と無垢材を使用した特別感のあるカウチ

HAGSアイテム:ソファ LAND LC617 2.5P/カウチ

無垢材をたっぷりと使用しており、木の温もりも感じられるでしょう。肌ざわりの良い張地と体を包み込むような座り心地で、ゆったりと座れるカウチです。様々なインテリアと相性が良く、合わせやすいでしょう。画像のようにソファと組み合わせて、より広々としたリラックススペースにできます。

カウチの張地はどうする?

カウチには様々な張地がありますが、一般的に本革、合成皮革、布があります。張地の種類により、インテリアに与える影響は変わるでしょう。また、1つのカウチの中で革と布など、異なる素材を組み合わせた張地もあります。張地の種類別に、それぞれどのような特徴があるのかみてみましょう。

本革

本革は、なんといっても高級感が特徴です。使うほどに柔らかい手触りになり、味が出てくるでしょう。耐久性が高く、汚れやホコリ、ダニが付きにくいのもメリットです。ただ、キズが付くと目立つため、小さいお子さんやペットのいる家庭では扱いにくいこともあるでしょう。また、合成皮革や布張りに比べると価格は高めです。お手入れは、革用のクリームを使います。

合成皮革

本革よりもカラーバリエーションが豊富で、好みのものを選びやすいでしょう。革のような見た目ですが、本革よりも手頃な価格で手に入ります。汚れにくく、水拭きもできるため、お手入れがしやすいでしょう。ただ、本革は使うほどに味が出てきますが、合成皮革の場合は、年月の経過に伴い劣化がみられる場合があります。

色や模様のバリエーションが豊富です。面積の大きいカウチに柄を取り入れることで、インテリアのアクセントにもなります。他の張地に比べると価格は手頃です。ただ、食べこぼしや飲みこぼしのシミ、汚れなどが付きやすいので、気になる場合は、カバーを外して洗えるタイプを選ぶと、ホコリや毛玉のお手入れもしやすいでしょう。

まとめ

カウチとは、脚を伸ばして座ったり、横になったりして、くつろぐことができる寝椅子です。ひじ掛けが付いているもの、付いていないもの、左右のどちらか一方だけに付いているものなど、形状は様々です。カウチとソファを組み合わせることで、より広々としたリラックススペースにすることも可能です。また、張地には本革や合成皮革、布などを使ったものがあるため、好みやお手入れのしやすさに合わせて選びましょう。