Column

いま人気の北欧風リビングテーブルはこうして選ぶ

HAGSアイテム:ダイニングテーブル ローザ 160

世界中で人気の高い北欧家具。北欧の文化と環境が、質の高い家具をたくさん生み出しました。日本でも、北欧家具は人気が高まっています。

今回は、人気の高い北欧風リビングテーブルの選び方をご紹介します。あなたが望む、すてきなテーブルを見つける参考にしてください。

北欧風テーブルの特徴

北欧風テーブルとは、北欧地方で親しまれているデザインのテーブルです。

ヨーロッパの北に位置する北欧は、フィンランド・ノルウェー・デンマーク・スウェーデンの4か国を指します。

「北欧」と聞くと、「寒そう」「外が暗そう」というイメージを持つ人も多いでしょう。

みなさんが持つイメージ通り、北欧は冬が長く日照時間も短いため、外出して過ごすよりも家の中で過ごす時間のほうが長い傾向にあります。

そのため、「外は暗くて寒いけど、家の中では明るい気持ちで快適に過ごしたい」という思いを基盤として、温かみのある、上質なデザインのインテリアを積極的に取り入れる北欧風スタイルが普及していきました。

北欧風インテリアスタイルは、以下の3つのテイストが取り入れやすくおすすめです。

  • 北欧ナチュラルスタイル
  • 北欧モダンスタイル
  • 北欧ヴィンテージスタイル

今回ご紹介する北欧風リビングテーブルも、テイストによってデザインは様々です。

3種類の傾向とテーブルの特徴をそれぞれ見ていきましょう。

北欧ナチュラルスタイル

HAGSアイテム:ダイニングテーブル バルーン

北欧ナチュラルスタイルは、白い壁や天井にナチュラルカラーの家具を合わせるのが特徴です。

パステルカラーやアースカラーなど、柔らかな色のインテリアをコーディネートすることで、優しい印象の部屋に仕上がります。

リビングテーブルは、部屋の柔らかい雰囲気になじむような天然木素材のものが多く、明るいトーンの木を用いたデザインで、楕円やコーナーに丸みを帯びたテーブルが豊富です。

北欧モダンスタイル

HAGSアイテム:ダイニングテーブル ネクサ 1600

白や黒・グレーなどのモノトーンカラーを基調としたインテリアの中に、ビビットな色をアクセントとして加えるのが北欧モダンスタイルです。

面積の大きい壁と天井を白や明るいグレーにすることで、光が反射して明るい印象の部屋になります。

リビングテーブルは、モノトーンカラーをベースとしたものが主流です。木材や金属・ガラスなど異素材を組み合わせて、遊び心をプラスしているのも北欧モダンスタイルのテーブルならではでしょう。

北欧ヴィンテージスタイル

HAGSアイテム:テーブル CT10

北欧ヴィンテージは、深い色合いのブラウンでインテリアをまとめた中に、グリーンを組み合わせるスタイルです。

自然を感じさせるカラーリングですが、高級感のある深めのブラウンを基調とすることで、落ち着いた空間を演出できます。

リビングテーブルは、ウォルナット材やチーク材などの木材を使用しているのが特徴です。

長年使いこまれたような味わいが出るテーブルは、北欧ヴィンテージスタイルにぴったりです。

テーブルに合う椅子は足で選ぶ

理想の北欧風リビングテーブルを見つけたら、続いてはテーブルに合う椅子を選びましょう。

北欧風テーブルにぴったりの椅子は、「足」に注目すると選択しやすくなります。

足先に向けて細くなる「テーパードレッグ」は、北欧テイストの椅子の特徴で、「椅子の足は床面に近づくにつれて細くなっているか」をチェックすれば、北欧風テーブルにぴったりの椅子を選べるでしょう。

テーパードレッグの椅子は重たい印象になりにくく、明るい雰囲気が魅力の北欧風インテリアに最適です。

オススメの北欧風テーブルと椅子

「北欧風テーブルや椅子を取り入れてみたいけど、種類が多くて選びきれない」という人に向けて、以下ではおすすめの北欧風テーブルと椅子をご紹介します。

気になる北欧風インテリアスタイルに合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

北欧ナチュラルスタイル向けのテーブル

ダイニングテーブル バルーン / HAGS

明るい木材と有機的なデザインが、北欧ナチュラルスタイルにマッチします。

北欧ナチュラルスタイル向けの椅子

ダイニングテーブル オーウェン / HAGS

ナチュラルスタイルと相性が良い優しい印象のカラーが魅力です。

北欧モダンスタイル向けのテーブル・椅子

GLA-SSIC x AURA ガラス 円形ダイニングテーブルセット / IKIKAGU

ガラス天板テーブルとモノトーンの椅子が、モダンスタイルと相性抜群です。

北欧ヴィンテージスタイル向けのテーブル

テーブル CT10 / HAGS

ウォルナットの重厚感あるダイニングテーブルは、北欧ヴィンテージスタイルにぴったりです。

北欧ヴィンテージスタイル向けの椅子

ダイニングチェア / エア・リゾームインテリア

グリーンのベロア調の座面は、部屋の高級感がアップします。

まとめ

北欧風リビングテーブルは、北欧風インテリアのメインとなるアイテムです。

お気に入りの北欧風テーブルを見つけて、明るく居心地の良い部屋を完成させてください。