Column

丈夫さが魅力。長く使えるナイロンのラグ

ナイロンは、シャカシャカしたウィンドブレーカーや撥水効果のあるバッグの表地、破れにくいストッキングなどに使われる素材として知られています。

ナイロン繊維は耐摩耗性が高くて丈夫、さらに水や害虫に強いなどの性質があるとされています。この性質から、ラグやカーペットでも重宝される繊維なのですが、家庭用ラグの素材としては、他の合成繊維や天然繊維に比べてあまりなじみがないかもしれません。

ここでは、実は優れもののナイロンラグについて、その特徴やお手入れで気を付ける点などをご紹介していきます。

ナイロンのラグは耐久性に優れお手入れも簡単

ナイロンは、擦り切れにくくて耐久性が高い、弾力があってへたりにくい、また水や薬品に強く汚れにくい、といった特徴があります。そのため、家庭用というよりは、業務用のカーペットに多く使われている素材です。人の歩行量が多い商業施設やオフィスのカーペット、清潔さが求められる病院の床材などに使われているようです。

家庭用のナイロンラグ

以前のナイロンラグには、家庭のインテリアに用いるには手触りに硬さがあって使いにくいものが多くありました。しかし、繊維の製造法などの改良が進み、家庭でも使いやすいナイロンラグが作られるようになってきています。

柔らかい手触りが喜ばれるリビングや寝室のラグだけでなく、ナイロンの耐久性や耐水性をいかして、歩行量の多い廊下や玄関、キッチンなどの水回りにも使えるラグが販売されています。

ナイロンは、繊維にコシがあるので物を載せても跡が付きにくいとされています。また、色あせしにくいという特徴もあわせて、使いはじめの風合いを長く楽しむことができるラグであるともいえます。水に強いので自宅で洗濯ができ、虫が付きにくく遊び毛(無駄毛)も少ないのでお手入れの手間が少ないところも、無理せず長く使っていけるポイントといえるかもしれません。

また、製造過程で様々な機能性を付け加えられるので、カビやダニ、静電気などを防ぐ加工、ホットカーペットに対応したラグなど、高機能なものも多く販売されています。

ナイロンのラグいろいろ

ナイロンの特徴をいかした家庭用のラグをいくつかご紹介しましょう。

極細ナイロンで優しい手触り リュストル(スミノエ)

インテリアメーカーとして定評のあるスミノエの、高機能ナイロン繊維を使用したラグです。極細のナイロン糸にひねりを加えて撚り上げた素材が使われており、弾力がありながらサラッとした優しい手触りも楽しめます。ミックスカラーで深みのある色合いがインテリアになじみやすく、また、カラーバリエーションやサイズ展開が豊富なので、選ぶ楽しみが広がりますね。

・参考:モダンマーケット ラグマット「LUSTRE(リュストル)」

ウイルス対策にも ジャスパーPLUS (プレーベル)

遊び毛が出にくいフィラメント糸に撚りをかけており、ふわふわな手触りも心地よいラグです。防ダニや抗菌加工、ホットカーペット対応などの機能も充実。空気中のウイルスや細菌を吸着・分解する機能が追加されている点も魅力です。

・参考:プレーベル 商品紹介「ジャスパーPLUS」

屋外でも使える wash&dryマット(クリーンテックス)

ボタニカル柄の黒ネコが並ぶラグマットは、業務用マットで有名なクリーンテックス社のwash&dryシリーズです。裏面はゴム素材になっており、床面にぴったりフィットしてずれにくくなっています。めくれ上がりにくいのでロボット掃除機も使えます。デッキブラシで洗えて乾燥も早いという点は、耐久性と耐水性が高いナイロンラグならでは。キッチンなどの水回りで、玄関マットや廊下敷きとして、さらには屋外でも使えるという汎用性も魅力です。

・参考:ライムライムインテリア「wash+dry ウォッシュ&ドライマット Katzenbande カッツェンバンデ」

ナイロンラグのお手入れ。基本は掃除機掛け

耐久性に優れるナイロンのラグですが、快適に使っていくために、普段のお手入れは欠かさず行いたいものです。

基本的なお手入れとしては、週に数回の掃除機掛けで、付着しているごみやほこりを取り除きましょう。毛を立てるようにゆっくりと掃除機をかけていきます。ついでに、ラグの下も掃除機をかけると、より清潔に保てます。

さらに年に数回の外干しで、湿気を除くこともできます。その際、ラグの裏側から軽く叩いて毛の間に挟まっているごみなども落としてみてください。外に干す場合には、陰干しにしたり、裏側を出しておくとよいでしょう。直射日光に長時間当てることは変色の原因にもなり得ます。

水に強いナイロンですから、おうちで洗濯できるラグも多く流通しています。洗濯する時には、念のため洗濯表示を確認してからにしましょう。洗濯機が使えず、手洗いのみ可ということもあります。洗濯機で洗える場合にも、ネットに入れてから洗濯するようにしましょう。

まとめ

ホテルやデパートの高級感あふれる絨毯もナイロンであることが多いそうです。家庭用のラグとしてはあまり認知されていないかもしれませんが、インテリアに使いやすく、高機能な製品も出てきています。

長く使える丈夫なラグをお探しなら、ナイロンのラグを検討してみてください。