Column

リビング照明はどう選ぶ?リビングにおすすめの照明器具もご紹介

照明器具には様々な種類があります。リビングに設置する照明は、どのようなものが良いのでしょうか。それぞれの照明器具の特徴についてご紹介します。また、光の色によっても部屋の印象が変わります。光色ごとにどのような雰囲気になるのか、みていきましょう。最後に、おしゃれな照明器具をご紹介しますので、お気に入りのものを見つけてみてください。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

照明器具の種類

照明器具の中には、広範囲を照らすタイプや、部分的な箇所を照らすタイプなどがあります。1つの部屋に対して、種類の違う複数の照明を設置すると、光の抑揚を楽しめるでしょう。また、リビングは食事や仕事、勉強をしたり、くつろいだりと様々な使い方をすることが多いです。照明が複数あることで、使用シーンに合わせて使い分けることもできます。こちらでは、様々な種類の照明器具についてみていきましょう。

シーリングライト

HAGSアイテム:シーリングランプGraph-remote ceiling lamp

天井に設置するタイプで、一般的にリビングなどでよく使われている照明器具です。高い位置から照らすため、広い範囲に光が届いて部屋全体を均一に明るくします。照明の下でも床からの高さを確保でき、部屋がすっきりと見えるでしょう。

ペンダントライト

HAGSアイテム:ペンダントライト

天井からコードやチェーンなどで吊り下げるタイプです。吊り下げる分、照明の位置は低くなります。そのため照らす範囲は、シーリングよりも狭いですが、吊るす高さにより変わります。テーブルの上など、照らしたい場所に設置することが多いです。

ダウンライト

ショッピングモールなどでも見られる、天井に埋め込むタイプの照明器具です。複数のダウンライトを、並べて設置することが多いです。部屋が広くすっきりとした印象になるでしょう。

スポットライト

HAGSアイテム:スポットライトGrid 4-down light

天井や壁などに取り付けるタイプです。可動性が高く光の方向を変えられるため、例えば絵画などの照らしたいところを、ピンポイントに照らして強調できます。また、天井や壁を照らし、反射する光を使って、部屋にやさしい光を広げるといった使い方もできます。

ブラケットライト

HAGSアイテム:ブラケットライト ベーシックロング+タンゴ

壁に取り付けるタイプです。補助的な照明として使われることが多いでしょう。

スタンドライト

HAGSアイテム:フロアスタンドEspresso-floor lamp

床に置くタイプの照明器具です。天井や壁に固定して取り付けるわけではないため、光が必要なところに動かしやすいでしょう。模様替えなどにも対応しやすいです。

光の色で印象は変わる

どのような照明器具を設置するかにより、部屋の印象は変わりますが、光の色によっても印象は大きく変わります。食事や勉強、仕事をしたり、テレビを観ながらくつろいだりと、様々な過ごし方をすることが多いリビングでは、調色機能がある照明器具もおすすめです。こちらでは、一般的によく使われている電球色、昼白色、昼光色についてご紹介します。

電球色

オレンジのような暖色系の光で、あたたかみのある印象を与えるでしょう。落ち着いた雰囲気のため、リラックスしたいリビングにもおすすめです。また、料理がおいしく見えるという効果もあります。

昼白色

太陽光に近い自然な色の光です。明るく、すっきりとしたさわやかな雰囲気になるでしょう。自然な色なので、リビングにも使いやすいです。

昼光色

白っぽく青みがかった色で、クールな印象です。文字がくっきり見えるため、仕事や勉強をするスペースにもおすすめです。リラックスしたいときには、落ち着かないと感じることもあるでしょう。

リビングにおすすめの照明器具をご紹介

こちらでは、リビングにおすすめのおしゃれな照明器具を3つご紹介します。お気に入りのものを見つけてみてください。

シーリングライトGlow 5000 LED-ceiling lamp

HAGSアイテム:シーリングライトGlow 5000 LED-ceiling lamp

メインライトに加えて、天井を照らしてやさしい光を届けるアッパーライト機能を持つシーリングライトです。メインライトで適度に明るい空間をつくり出し、メインライトとアッパーライトの同時使用では、より明るい空間になるでしょう。間接照明でリラックス空間をつくり出したいときには、アッパーライトのみの使用ができます。また、リモコンで光の色や明るさの調節もできるため、使用シーンに合わせて使えます。1台で様々な光の演出を楽しめるでしょう。ベースカラーはブラック、ホワイトから、シェードの内側はゴールド、ライトウッドから選べます。

シーリングライトLaiton X-ceiling lamp

HAGSアイテム:シーリングライトLaiton X-ceiling lamp

2本のアームをクロスさせた、シャープな印象のシーリングライトです。カバーがないため、電球そのものの光を直接楽しめます。シンプルなデザインでありながら存在感を放ち、おしゃれなインテリアをつくり出すでしょう。アッシュブラック、ゴールドから選べます。

ペンダントライト ボタニックカフェ3 フロスト電球

HAGSアイテム:ペンダントライト ボタニックカフェ3 フロスト電球

天然素材と金属の異素材をミックスさせた、モダンな印象のペンダントライトです。吊るすだけでおしゃれな雰囲気を放ち、グリーンやドライフラワーなどを飾ることもできます。インテリアとしても活躍するでしょう。ナチュラル、ブラウンから選べます。

まとめ

照明器具には、シーリングライトやペンダントライト、ダウンライト、スポットライト、ブラケットライト、スタンドライトなどがあります。光の色によって印象は変わるため、様々な過ごし方をするリビングには、調色機能のある照明器具も便利でしょう。照明のデザインはシンプルなものから、インテリア性の高いものまで様々です。リビングでの過ごし方や好みに合わせて選びましょう。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜