Column

白いリビングテーブルでおしゃれにアレンジ。おすすめのアイデアを紹介

リビングテーブルはセンターテーブルとも呼ばれ、インテリアの中でも部屋の雰囲気を左右するもののひとつと言われます。リビングは仕事や家事の後にリラックスする場所ですので、こだわって選びたいという方もいるのではないでしょうか。

さまざまなデザインや色のリビングテーブルが販売されていますが、その中でも白のリビングテーブルは人気を集めているようです。そこで今回は、白いリビングテーブルの魅力を徹底解説。おすすめの組み合わせも紹介しますので、イメージをしながらリビングを心地よい空間にアレンジしてください。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る

白いリビングテーブルの魅力

白はもともと光を反射する色とされています。「ポジティブ」、「清らか」といったイメージのある白はリビングテーブルにもピッタリでしょう。ここでは白いリビングテーブルの魅力を3つ紹介します

明るくて清潔感がある

白は汚れが目立ちやすいという欠点もありますが、考え方を変えれば、汚れたことに気づきやすいことが利点とも言えます。汚れが目立ちやすいので、テーブルをいつもキレイにしておこうと意識させてくれるようです。清潔感のあるテーブルがあると、友人を家に招きやすいでしょう。

食べ物がおいしそうに見える

写真撮影をイメージすると分かりやすいのですが、光を多く取り込むと肌の色もキレイに見せられます。同様にリビングに白いテーブルを置くと光を反射して食べ物がいつもよりおいしそうに見えるでしょう。テレビを見たり読書をしながらデザートを食べる機会も多いリビングでは、白いリビングテーブルがより一層おいしく感じさせてくれるので、おすすめです。

他のインテリアに合わせやすい

モダンな大人のインテリアにも白いテーブルは効果的です。白は他のインテリアを邪魔しないという色でもあるので、さまざまなインテリアに合わせやすいでしょう。白い色で統一すれば洗練された部屋にもできますし、他の色と組み合わせることで暗めの色をより引き立てられます。ウッド調や北欧スタイルのリビングにも合わせやすいので、オールマイティの活躍を期待できるでしょう。

白いリビングテーブルの使い方

清潔感があり他のインテリアに合わせやすい白いリビングテーブルですが、使い方によっては殺風景に見えてしまうこともあるので注意しましょう。ここでは白いリビングテーブルの使い方を2つ紹介します。

グレーや黒などの色で合わせる

リビングのカラーコーディネートで簡単な組み合わせのひとつは白×グレー×黒です。グレーは落ち着いた印象を与える色なので、白と同じようにどんな色にでも合わせられます。一方で、黒は重厚感ある印象を与える色とされます。白とは対照的なイメージを持つ色なので2つのコントラストを組み合わせると、全体的にスッキリとした印象を与えられるでしょう。例えば、白いリビングテーブルを置くときは、ソファをグレー、椅子を黒にすることで上品ながらも開放的な空間にできるでしょう。別のアレンジでは、白いリビングテーブルにグレーの床、黒い椅子を組み合わせればより個性的なスペースにもできるでしょう。

テーブルの質感にこだわる

リビングテーブルを選ぶときは、色だけでなく質感にもこだわりましょう。質感は色と同じように部屋の印象を左右するとも言われます。

例えば、鏡面仕上げの白いテーブルの場合、部屋が明るくなりスタイリッシュな印象も与えます。さまざまな椅子やソファに合わやすく、おしゃれな雰囲気のリビングにできるでしょう。

また、天板だけが白いテーブルを使うとナチュラルスタイルや北欧スタイルの部屋にアレンジしやすいでしょう。天然木の脚が付いたテーブルを使えば、木のぬくもりを感じられます。

高級感のあるリビングにしたい方は、ガラストップのテーブルもおすすめです。白い天板に強化ガラスを合わせたリビングテーブルなら、光の透過性で圧迫感がなくなるでしょう。

リビングテーブルを選ぶときの注意点

部屋をおしゃれに演出する白いリビングテーブルですが、購入の際には注意点もあります。ここでは、リビングテーブルを選ぶときの注意点を2つ紹介します。

テーブルは木製にこだわる

材質を選ぶときは木製がおすすめです。木製ならプラスチック製とは異なり、高級感も演出できるでしょう。木製にもさまざまな素材があり、柔らかく素朴な雰囲気を与えるパイン材、硬くて粗い手触りのするオーク、弾力性のあるホワイトアッシュなどさまざまです。質感も木によって異なるので、好みに合った木材を選びましょう。

生活スタイルに合わせたサイズにする

生活スタイルによって、リビングの使い方も異なります。くつろぐことを目的とする方はロータイプのテーブルがおすすめです。一方で、家族で食事をする方は大きめのサイズが便利でしょう。家族構成によっても使い方は異なるので、どのような目的で使うのかを考えてから選びましょう。

まとめ

清潔感があり他のインテリアとも合わせやすい白いテーブルは、快適で居心地のよいリビングにアレンジするのにピッタリでしょう。落ち着きのあるグレーや重厚感のある黒などと組み合わせることで、おしゃれな空間にも変えられます。白いリビングテーブルでリビングの雰囲気を刷新して、素敵な空間にしてみてはいかがでしょうか。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る