Column

大人もわくわく?!インテリアもジャマしない、かわいい&おしゃれなおままごとキッチン

おままごとが大好きな子どもは、男の子にも女の子にも多いのではないでしょうか?昔から変わらない、子どもの遊びの代表例ですが、最近のおままごとグッズは、とっても進化しているんです。おままごとをぐっと本格的にしてくれるのが「おままごとキッチン」。この記事では、大人もワクワクしてしまうような、インテリアに馴染みやすいオシャレなおままごとキッチンをご紹介します。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

おままごとキッチンについて

小さなキッチンに立っておままごとをしている子どもの姿はすごくかわいらしいですね。とはいえ、おもちゃとしてはかなりスペースを占めるものなので、リビングにあると存在感が出てしまいがち。インテリアの邪魔になっちゃうな、と考えてしまうパパやママも多いのではないでしょうか?そんな心配を吹き飛ばすような、インテリアに馴染むオシャレなものもたくさんあります。

かといって、シンプルすぎて子どもが楽しめないのも本末転倒ですよね。明かりが点いたり、コンロの取っ手が回ったり、小さなギミックがあれば子どもも満足してくれそうです。

そんなところにも注目しながら、子どもも大人もうれしいおままごとキッチンを探してみましょう。

おしゃれでかわいいおままごとキッチン4選

それではここからは、オシャレでかわいい、おままごとキッチンのおすすめをご紹介します。プラスチック製のおままごとキッチンもたくさんありますが、今回はインテリアに馴染むことを重視して、木製のもの、そして段ボール製のものを選んでみました。

IKEA

IKEAのおままごとキッチン「DUKTIG」。今や、おままごとキッチンの定番とも言えるかもしれません。電子レンジにオーブン、LEDライトで点火したような赤い光が点くIHクッキングヒーターなど、子どもが喜ぶ本格的な仕掛けがあります。ホワイトと木目のシンプルなデザインがインテリアを邪魔しないので大人も満足ですね。

IKEAの同じシリーズには、こんなおままごとグッズもあります。

シンプルかつ本物っぽい鍋やフライパンのセットです。IKEAのシンプルなおままごとキッチンにぴったりのグッズです。カラフルなものよりインテリアに馴染みがよさそうですよね。大人も欲しくなっちゃいそうなグッズに、子どもも喜んでくれそうです。

LOWYA

オシャレな家具が人気のLOWYAのおままごとキッチンです。こちらもデザインはシンプルですが、回る蛇口やコンロがついていて、子どもも満足してくれそうな本格的なキッチンです。飾り棚や道具を掛けるフックがついていて、オシャレなアレンジも楽しめそうです。カラーバリエーションも豊富でインテリアに合わせて選べるのもうれしいポイントですね。

LOWYAのおままごとキッチンは他に、前の壁がないアイランドキッチン風のものや、カウンターがついたお店屋さん風のものも。

お子様の好みやインテリア、置き場所に合わせて選ぶことができそうですね。

Miele

ドイツの家電メーカーMiele(ミーレ)モデルのおままごとキッチンです。オシャレでスタイリッシュな見た目もさることながら、オーブンや電子レンジが本物のようなデザインなところも、家電メーカーならでは。光や音のギミックも備わっていますし、ステンレスのお鍋など、本格的な見た目の小物もついていて、子どももしっかりと楽しめる仕様です。

森井紙器

こちらはなんと、段ボールでできたおままごとキッチンです。段ボールだけど安っぽくなりすぎず、シンプルなデザインでリビングに置いていても馴染みそうです。シンプルな作りながら、コンロや蛇口は回せるようになっています。また、別売りですが冷蔵庫や電子レンジもあるので、子どもにも満足してもらえそうです。

段ボールなので軽く、リビングに置いたり子ども部屋に置いたり、移動が簡単なことも魅力の1つかもしれませんね。組み立ても簡単にでき、アレンジしながら使う方も多いようです。

DIYアイデア

ここまでは購入できるオシャレなおままごとキッチンをご紹介してきました。実際に、先輩ママに聞いたところ、DIYでオシャレなキッチンを作っている方も多いそうです。お部屋の雰囲気に合わせて素材を選んだり、子どもの希望を聞いて設備をつけ足したりできるのが、DIYのいいところ。いくつかアイデアをご紹介します。

こちらのおままごとキッチンは、なんとカラーボックスをベースにしているんです。天板部分はホームセンターなどで木材を購入して穴をあけ、バットやボウルなどをはめ込むことでシンクになります。木材に穴をあける作業がご自宅では難しいようであれば、ホームセンターで対応してくれるところもあるそうです。

そのほかの部分も100円均一などで安く買えるものを工夫して、オリジナルのおままごとキッチンがかわいく仕上がっていますね。

もう11つDIYのアイデアをご紹介します。

こちらもカラーボックスを使って作ったものですが、上の部分もおしゃれにかわいく仕上がっています。ウッドのカラーもかわいいですね。ここまで作るのは、DIYが得意な人でないと難しいかもしれませんが、インテリアとのバランスを考えながら素材を選んでおしゃれに仕上げている素敵なアイデアですね。

まとめ

いかがでしたか?オシャレな家具メーカーのものからDIYまで、いろいろなおままごとキッチンをご紹介しました。インテリアに馴染ませつつ、子どもも満足できるものを、親子で選んでみても良いですね。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら