Column

おでかけ女子的!おうちカフェで家の過ごし方が楽しくなるインテリア8選

この「おもてなしインテリア」シリーズでは、それぞれの視点でおもてなし空間を彩るインテリアをピックアップ!

今回は、「おでかけ好き女子」から、「おうちカフェで家の過ごし方が楽しくなるインテリア8選」をご紹介します。

おでかけ好きには我慢の続いた外出自粛。視点を変えると、これは長い時間過ごすおうちを楽しむためのいい機会。

おうちでは特別感がなくて楽しめない…と思いがちな時にも、「おうちカフェ」は一人でも家族でも楽しめるのでおすすめです。ポイントは、非日常感を少し取り入れること。居心地のよい家具とカフェライクな小物たちでインテリアを盛り上げます。

これから寒くなる季節、家で過ごす時間を心地よく楽しんでみましょう!

おうちカフェがおすすめの理由

カフェに行くよりも低予算で美味しい飲み物、食事が楽しめる。心地いいソファや好きなインテリアで過ごせるなど、実はおうちカフェにはメリットが沢山。

せっかくならインテリアにこだわって、楽しくて心地いい空間作りをしてみませんか?

生活感ある我が家でもできるの?

そうは言っても、小さな子どもがいる、親と同居している、仕事が忙しくて片付いていない…。そんな様々な理由から、「我が家では難しそう…」と、なかなか最初の一歩を踏み出しにくかったりしますよね。

そこでポイントとなるのが、非日常感を演出するインテリアの選び方。見せる収納、粗相をしても気にならない素材選び、照明を変えてみる・・・。そんな少しの工夫が、家でも非日常感を楽しむポイントです。

おうちカフェを盛り上げるインテリア8選

最重視したい!心地よく過ごせるソファ、テーブル

ソファ LEO 3P
HAGSアイテム:ソファ LEO 3P
おうちカフェでゆっくりするのであれば、とことんくつろげる大き目ソファがオススメ。布製でぬくもりのあるこちらのソファなら、座った瞬間にひんやりすることもなく、居心地よく過ごせそうですね。こちらのソファのこだわりは、脚が天然の無垢材ということ。直接触れる場所ではないけれど、作り手の思いが伝わるような、温かみがあります。

また、カバーは全て取り外し可能なので、メンテナンスがしやすいのもポイント。万が一の粗相も、安心です。

サイドテーブル レッチェ 50
HAGSアイテム:サイドテーブル レッチェ50
ソファでまったりするときに欲しい、サイドテーブル。本を読みながら、映画を観ながらのお供であるコーヒーやスナックを置く場所はマストですね。中段には引き出しがついているので、生活感が出がちなリモコンやティッシュなどを入れておくとスッキリインテリアに。

「見せる収納と隠す収納」でリビングから生活感を無くす

キャビネット レイリア W840 引出+扉
HAGSアイテム:キャビネット レイリア84 引出+扉
もし、リビングの生活感が気になっているのであれば、思い切って収納を整えるのも一つ。見せる収納と隠す収納を組み合わせた、こちらのキャビネットならば、隠したいものと飾りたいものを同時に収納することができます。

例えばコーヒー豆のパッケージや、ハーブティーのセット、ちょっとしたお菓子なども、見せる収納として飾っておけば「きょうは何にしようかな・・」なんて、目でも楽しめちゃいますね。その他備品や、ごちゃついて見えるものは、隠す収納で引き出しに入れてしまえば、収納場所も困らずスッキリ。

非日常感を演出。特別な空間を彩るインテリア

デザインポット GR4190-GR4191
HAGSアイテム:デザインポットGR4190-GR4191
カフェといえば、グリーン。それは知っているのだけれど、躊躇している理由は育てられるかどうか…ということ。そんな方にもおすすめなのが、この壁付け可能な造花です。絵のようでもあり、置く場所がなくても壁に付けられるので、スペース問題もありません。デザインポットがあるだけで一気に部屋が新鮮になり、癒され空間に。

デザインポットには様々なバリエーションがあるので、おうちに合うグリーンを探すのも楽しそうです。

ペンダントライト ボタニカル L-FGB
HAGSアイテム:ペンダントライト ボタニカル L-FGB
非日常感を存分に楽しみたいなら、こちらの「ボタニカル」がオススメ。なんと、照明とグリーンがセットになっている優れものなのです。電気なのにインテリアの主役級という今までにない照明なので、これを取り付けるだけで、一気にカフェ風の空間になりそうですね。

こちらもフェイクグリーンなので、水やり不要なのも嬉しいポイントです。

ペンダントライト Polygonal-pendant
HAGSアイテム:ペンダントライト Polygonal-pendant
これぞ「カフェ」というアイアンの照明です。細いブラックフレームがシックで、おうちを一段上のお洒落な空間にしてくれそうです。多灯使いで楽しんでもよし、一灯で柔らかな光にしてもよしと、シンプルなので自由度が高いのもオススメのポイント。

調光も可能なので、少し暗めにしてカフェバー気分を味わうのも楽しそう。

番外編:写真映えにも◎床選びでワンランク上のお洒落空間を

磁器質タイル ニルバーナ
HAGSアイテム:磁器質タイル ニルバーナ
カフェの雰囲気を大きく左右するのが床材。この先もずーっと過ごす自宅、思い切って床もカフェ風にしたい!というのであれば、こんなビンテージテイストの床材はいかがでしょうか?

古いアメリカンスタイルを感じさせる、こちらのタイル。サイドテーブルにコーヒーとクッキーを置いて、ベッドで過ごすなんて時間は、まるで洋画の世界。写真に床を写りこませれば、まるでお洒落なカフェにいるかのように演出してくれそう。

磁器質タイル ダイアモンドパレット
HAGSアイテム:磁器質タイル ダイアモンドパレット
床だけで絵になる、こちらのヘリンボーン柄もとてもお洒落。非日常感の演出もバッチリで、木目調のデザインが温かさも感じさせます。色バリエーションが豊富なので、自分好みの色合いを楽むことができます。

まとめ


今回は、大型家具や床材などご紹介しましたが、ポイントはやはり「非日常感」にあります。まずは一つ、「手頃なグリーンを飾ってみる」などアクションしやすいことから始めるのがオススメです。

お気に入りの空間ができると、その場所を使ってみたくなるもの。一人でゆっくりはもちろんのこと、週末の朝、家族で「今朝はおいしいコーヒーとホットケーキね」とモーニングを楽しんだりもよさそうです。

家でゆっくり過ごせる今。インテリアを工夫して、より一層おうち時間を楽しく心地よく過ごしてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう