洗面台のリノベーション工事に費用はどれくらいかかるのか?

洗面台の購入にかかる費用は、「価格ドットコム」などで調べることができます。しかし、見当がつかないのが、取り付け費用です。何しろ洗面台だけを購入したとしても、工事がなければリノベーションは完成しないのです。

ここでは、リノベーション工事にかかる費用の大まかなところをお話しますので、参考にしてください。

 

 

大手メーカーの洗面台でのリノベーション工事費用

大手メーカーの洗面台を取り替えるだけなら、リノベーション工事の費用はそれほどかかりません。洗面台の設置工事自体も大掛かりにはなりませんし、給排水の配管や電気の配線に大きく手を加える必要がないからです。

 

洗面台の取り付け費用は5万円〜

古い洗面台を取り外し、新しい洗面台を設置する費用は5万円〜です。LIXILなら「ピアラ」シリーズなど、ミラーとキャビネットがセットなったベーシックな洗面台で、最もコンパクトな間口600mmのものを想定しています。

ベーシックなタイプでも750mm、900mmと間口が広がるほど工事費用は高くなりますし、LIXIL「L.C.」シリーズなど、大きなキャビネットが付属するタイプなら工程が増えますから10万円〜と考えてください。

この費用には、新しい洗面台の取り付けと給排水の配管や電気の配線、古い洗面台の取り外しが含まれていますから、とりあえず新しい洗面台が使えるようにはなりますが、これだけではリノベーション工事とはいえません。

 

 

取り付け以外に必要な工事と費用

同じ間口の洗面台の取り替えでも、高さや奥行きは異なります。そのままでは、壁や床の下地が見えてしまうかもしれませんし、リノベーションしたという気分が何とも高まりません。内装工事をした方が良いでしょうし、古い洗面台を処分する費用も必要です。

 

内装工事費用

飽くまでも概算ですが、間口600mmの洗面台が収まるコンパクトな洗面所なら、内装工事の費用は4万円〜といったところでしょう。スタンダードな壁紙とクッションフロアの貼り替えを想定しています。

 

古い洗面台の処分費用

古い洗面台を搬出、処分してもらうのにかかる費用は、1万円〜です。マンションの高層階やエレベーターがない場合など、搬出に手間がかかる場合は、もう少し費用はかさむかも知れません。

 

 

造作洗面台でのリノベーション費用

洗面ボウルや水栓など、洗面台に必要なパーツを好みのもので組み合わせ、カウンターやキャビネットなどをオーダーする造作洗面台は、リノベーションにふさわしいものです。一日の最初と最後に使う洗面台を自分好みのものにできるなら、毎日の満足度も高まるというものです。

造作洗面台で洗面所をリノベーションする費用は、大手メーカーのものを使うよりも少々高く付きます。近年ではTOTOのような大手メーカーでも「エスクア」シリーズのように、造作洗面台を意識したものを出していますが、この場合の取り付け費も同様に考えてください。

 

洗面台の取り付け費用は8万円〜

取り付け費用が大手メーカーのものより高くなる理由は、配管・電気工事に手間がかかるからです。加えてカウンターやキャビネットの取り付けに、壁の補強が必要になったりすると、壁をめくって工事をおこなう必要がありますから、費用はさらにかさみます。

 

取り付け以外でかかる費用

内装を新しくしたり、古い洗面台を処分したりするのにかかる費用は、基本的に大手メーカーの洗面台を使う場合と同じです。しかし、内装はタイル張りにしたり、床をフローリングにしたり、洗面所だけでなく脱衣場もリノベーションするとなると、費用はどんどんかさんでいきます。

 

洗面台リノベーションの費用を抑える方法

内装工事の費用を抑える方法は、材料費と人件費を安くすることです。たとえば、タイルではなくタイル「調」のものを使うのですが、アイカ「セラール」などメラミン合板のものを貼り付けることで、壁紙では難しい質感を出すことができる上に、材料費と人件費の両面を大きく削ることができます。タイル以外にも木目や石目を模したものや、メタリックなものなどデザインも豊富です。

壁材をフェイクにするなら、シャビーなテイストで洗面台をリノベーションするのもおすすめです。そんな場合に使いたい床材がPタイルです。安価ですし、近年では滑りにくい加工を施したものもあります。

 

 

まとめ

大手メーカーの洗面台を利用した場合、造作洗面台を取り付ける場合の2通りで、リノベーション費用を考えてきました。繰り返しになりますが、これらの費用は飽くまでも参考です。正確な価格を知るには、見積もりの必要がありますし、大手メーカーの洗面台を使うなら、費用を抑えるために相見積もりを取ることをおすすめします。その場合、お気に入りの洗面台を造っているメーカーの、代理店同士で比較することをお忘れなく。

 

(参考:ハピすむ「洗面台のリフォーム価格相場は?事例や工期についても解説!」)

(参考:リフォーム成功学「造作洗面台のリフォーム費用は?【業者のセンス次第】」)

 

無料でお届け!水回りリノベーションの施工事例集

「水回りだけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・洗面台が古くなってきたので、折角なら自分好みに変えたい
・憧れの造作の洗面台をつくりたい
・トイレの取り換えを機に、アクセントクロスにしてみたい
・水回りをまるっとリノベーションしたいので、デザインの提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)