Column

オシャレな洗面ボウルを選びたい!どんな素材の洗面ボウルがあるの?

 

オシャレな洗面ボールを選びたい!どんな素材の洗面ボールがあるの?

「洗面ボウル」と呼ばれる洗面台の蛇口の水を受ける部分には、様々な種類があるのをご存知でしょうか。デパートなどの商業施設や飲食店のお手洗いなどで、素材やデザインが個性的でおしゃれな洗面ボウルが使われているのを見かけたこともあるかもしれませんね。

実用的でありながら、実はインテリアとしても使える洗面ボウル。少しこだわってお気に入りのものを設置すると、きっと毎日の洗面が癒やしのひとときになりますよ。そこで今回は、まるでインテリアのようなおしゃれな洗面ボウルについてご紹介していきます。
 
▼洗面が気になるならこちらもおすすめ
完全版|洗面台リノベーション・リフォームのガイド〜費用・事例まとめ&メーカー特徴〜

主な素材は、陶器・ホーロー・人工大理石の3種類

オシャレな洗面ボールを選びたい!どんな素材の洗面ボールがあるの?
 
一般的な洗面ボウルの素材は主に陶器・ホーロー・人工大理石の3つに分けることができます。種類の豊富な洗面ボウルですが、その素材によってそれぞれメリットとデメリットがあるので、洗面ボウルを選ぶ際にはまず自分に合った素材を選ぶところから始めると候補が絞られて選びやすくなります。

陶器

■メリット

 ・低価格
 ・様々な形やデザインがある
 ・汚れや傷がつきにくく、お手入れが簡単

■デメリット

 ・強い衝撃を加えると割れてしまう
 ・重たい

洗面ボウルの中で最もポピュラーな素材です。 リーズナブルでありつつ様々なデザインがあるのが特徴で、強度が強いこととお手入れが簡単な点が大きなメリットと言えます。
ただ、硬いものや重たいものを、落としたりぶつけたりしてしまうと、洗面ボウルが割れてしまうことがあるため注意が必要です。また、洗面ボウル自体にかなりの重量があるので、土台がしっかりしたところでなければ取り付けられない可能性があります。

ホーロー

■メリット

 ・汚れやにおいがつきにくい
 ・お手入れが簡単で長持ちしやすい
 ・湿気に強い
 ・割れない

■デメリット

 ・取り扱っているメーカーが比較的少ない
 ・コーティングが剥がれると金属が錆びてしまう
 ・価格が高いことが多い

ホーローとは、金属製の土台をガラス材でコーティングしたもののことです。鍋ややかんなどの調理器具や、キッチンの壁などにもよく使われている素材で、汚れやにおいがつきにくいためお手入れが比較的簡単に済み長持ちするところがメリットと言えます。また、陶器のように割れないというのも安心感がありますね。ですが、表面のコーティングに傷をつけてしまったり、経年劣化が進んでしまうと、土台の金属が錆びてしまうことがあるという点には注意が必要です。

人工大理石

■メリット

 ・低価格
 ・デザインが豊富
 ・お手入れが簡単
 ・割れにくい

■デメリット

 ・汚れや傷がつきやすい
 ・ヘアカラー剤が使えない

人工大理石は樹脂素材の違いによってアクリル系やポリエステル系といったものに分かれます。 低価格でありながらデザインが豊富にあるのが大きなメリットです。また、ものを落としても割れにくかったり、カウンターとの継ぎ目がなくホコリや汚れが溜まりにくいというところも魅力です。

デメリットは陶器やホーローに比べて汚れや傷がつきやすいという点が挙げられます。また、樹脂でできているということから、ヘアカラー剤が使えないという点も注意しておきましょう。

 ネット通販でも購入できる!オシャレな洗面ボウル

オシャレな洗面ボールを選びたい!どんな素材の洗面ボールがあるの?

実際に自宅の洗面ボウルの変更を検討し始めたものの、どこで購入すれば良いか困ってしまった場合は、インターネットでの購入も検討してみてはいかがでしょうか。ここで紹介するおしゃれな洗面ボウルはネット購入が可能な商品ですので、参考にしてみてください。

おすすめ1:シンプルさが美しい洗面ボウル

洗面ボウル 置き型 STARCK [W460]

HAGSアイテム:洗面ボウル 置き型 STARCK [W460]

こちらは素朴ながらも美しい洗面ボウルです。自然美を意識したアイテムで、ボウルそのもののデザインだけで十分魅せてくれます。そのまま置いておくだけで空間全体に洗練された雰囲気が漂いますね。

また、ボウル自体がシンプルなので、ちょっとしたインテリアと並べたりしてもコーディネートの邪魔になりません。取り合わせるアイテムによって異なった雰囲気になるので、季節ごとや気分で洗面ボウルの側に置くアイテムを変えるという楽しみもありますね。

 

洗面ボウル オーバーカウンター Mオーバル 柄なし [W520]

HAGSアイテム:洗面ボウル オーバーカウンター Mオーバル 柄なし [W520]

こちらは楕円のボウルが優しい雰囲気を漂わせている洗面ボウルです。色や柄の有無などのバリエーションがあり、4種類から好みのタイプを選ぶことができます。

こちらも比較的シンプルなデザインとなっていますが、全体に丸みを帯びたボウルからは温かみを感じます。こんな上品な洗面ボウルなら、毎日の洗面タイムも極上のリラックスタイムになりそうですね。余分な装飾がなくお手入れが楽に済みそうなのも嬉しいポイントです。

まとめ

素材やデザインがいろいろあるため、選ぶのもなかなか大変な洗面ボウルですが、種類が豊富ということはご自身の趣味やご自宅の雰囲気に合う商品がきっと見つかるということでもあります。インターネット通販でも素敵な洗面ボウルはたくさん見ることができるので、お気に入りの洗面ボウルを見つけて、ご自宅の洗面エリアをおしゃれで癒される空間に生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか?

 

おしゃれな洗面・手洗いをHAGSオンラインストアでチェック>>>

▼洗面が気になるならこちらもおすすめ
完全版|洗面台リノベーション・リフォームのガイド〜費用・事例まとめ&メーカー特徴〜

▼こんな記事も読まれています
三面鏡じゃない洗面所がリノベーションっぽい!おしゃれな洗面所特集

 

無料でお届け!水回りリノベーションの施工事例集

「水回りだけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・洗面台が古くなってきたので、折角なら自分好みに変えたい
・憧れの造作の洗面台をつくりたい
・トイレの取り換えを機に、アクセントクロスにしてみたい
・水回りをまるっとリノベーションしたいので、デザインの提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)