Column

照明でトイレの印象を変えよう。電球を選ぶときのポイントとは?

トイレの電球がきれてしまったとき、どのような電球を選べば良いのか迷うことはありませんか。電球にも様々な種類があります。また、光の色や明るさによってトイレの印象が違って見えてきます。こちらでは、電球を選ぶときにチェックしたいポイントについてみていきましょう。また、トイレに使われる照明器具について、それぞれの特徴を画像をまじえてご紹介します。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

HAGSでオシャレな「電球」を探す

トイレの電球を選ぶときのポイント

電球にはたくさんの種類があります。電球を選ぶ際におさえておきたいポイントについてご紹介します。

電球には種類がある

電球には大きく分けて、白熱電球、電球形蛍光ランプ、電球形LEDランプの3種類があります。コスト面や特徴の違いから、使いやすいものを選びましょう。

白熱電球

昔ながらの白熱電球は、あたたかみのある暖色の明かりが特徴で、リラックス効果が期待できます。スイッチを入れるとすぐに点灯するため、トイレにも使いやすいでしょう。電球自体は比較的安いため初期費用はおさえられます。ただし、電気代は高めで電球自体の寿命が短いのが難点です。

電球形蛍光ランプ

電球形蛍光ランプは、光色や明るさのバリエーションが多いです。電球自体は白熱電球より高価ですが、電気代は安く、電球の寿命も長いため、使っていく上でのコストは押えられるでしょう。ただ、環境負荷物質である水銀を含んでいることや、スイッチを入れてから徐々に明るくなるため完全に明るくなるまでの時間が必要なことなどがデメリットと言えます。

電球形LEDランプ

電球自体は高価なため、初期費用は高くなりますが、電気代は安く電球の寿命も長いため、長い目でみると最も経済的な電球です。振動や衝撃に強いという特徴もあります。また、虫を寄せ付けないという点もメリットです。さらに電球が熱くなりにくく、温室効果ガスの排出も少ないエコな電球と言えます。すぐに点灯するため、トイレにも使いやすいでしょう。

口金のサイズを確認

口金とは、ネジのようになっている部分で、電球をソケットに差し込むところです。電球を選ぶ際は、この部分のサイズを確認しましょう。サイズの種類が違うと取り付けられないことがあります。また、カバー付きの照明器具の場合などは、電球自体のサイズも確認しておくとよいでしょう。

電球の光の色もチェック

照明の色によって、インテリアの印象は変わります。一般的に使われている電球の光の色は、電球色、昼白色、昼光色の3種類です。まず、電球色は、あたたかみのあるオレンジのような色合いです。目が疲れにくく、リラックス効果があり、落ち着いた雰囲気をかもし出します。昼白色は、太陽光に近い自然な色合いです。すっきりと爽やかな印象を与え、様々な部屋に使いやすいでしょう。昼光色は白っぽく青みがかった明るい色です。クールな印象で、トイレに使用すると落ち着かないと感じることがあるでしょう。

電球の明るさにも注目

トイレの電球は、明るすぎるとリラックスできず、落ち着かないことがあります。反対に暗すぎると掃除がしにくいなどの不都合が生じることがあるでしょう。また、壁の色によってもトイレの明るさの感じ方が変わってきます。白などの明るい色の壁と、暗い色の壁では、同じ明るさの電球を使っていても、感じ方に差が出ます。電球を交換する際は、今使っている電球のワット数と同じにすると違和感がないでしょう。

トイレにどんな照明器具を使う?

照明器具には様々な種類があります。それぞれどのような特徴があるのかみていきましょう。

シーリングライト

ダウンライト TUBE チューブ L

HAGSアイテム:ダウンライト TUBE チューブ L

シーリングタイプのダウンライト照明器具で、床からの高さを確保できるため、狭いトイレでもすっきりと見えるでしょう。高い位置から全体を均一に照らし、広範囲に光が届きます。

スポットライト

HAGSアイテム:スポットライト HARMONY SPOT

天井や壁などに取り付けるスポットライトは、可動性があり、光の方向を変えられます。天井や壁を照らして反射する光を使って、間接的に空間にやさしい明かりを届けるという使い方もできます。

ダウンライト

ショッピングモールなどでも見られる、天井に埋め込むタイプの照明器具です。狭いトイレ空間でも圧迫感を与えず、すっきりとするでしょう。空間を広く使えます。

ペンダントライト

HAGSアイテム:ペンダントライト ミニシェード ブラック

天井からコードやチェーンで吊り下げます。シェードのデザインは様々で、インテリアのアクセントとなるような、おしゃれなものも豊富です。吊るす高さによって照らす範囲が変わってきます。高さや位置によっては頭をぶつけてしまうこともあるため、注意して設置しましょう。

ブラケット

HAGSアイテム:ブラケットライト BLISS WALL LAMP

壁に取り付けるタイプの照明器具です。補助的な照明として使われることも多いでしょう。

HAGSでオシャレな「電球」を探す

まとめ

電球には、白熱電球、電球形蛍光ランプ、電球形LEDランプがあります。それぞれの特徴を理解した上で、使いやすいものを選びましょう。また、電球を選ぶ際は光色や明るさ、口金のサイズなども確認する必要があります。
トイレに使われる照明器具には、シーリングライトやスポットライト、ダウンライト、ペンダントライト、ブラケットなど様々なものがあります。デザインや使いやすさ、トイレの広さなどに合わせて選びましょう。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜