Column

スタイリッシュでおしゃれなキッチンリノベーション事例7選

毎日使うキッチンは、使い勝手はもちろんのことデザイン性も気になるところ。おしゃれで快適なキッチンだと、毎日の家事だって楽しくなりますよね。しかし、キッチンをリノベーションするにあたって、どのようなデザインにするか迷っているという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、思わずお手本にしたくなるようなスタイリッシュでおしゃれなキッチンリノベーション事例を7つご紹介します。各事例のこだわりポイントに注目しつつご覧ください。

事例1:モザイクタイルがアクセント

最初にご紹介するキッチンは、カウンターにあしらわれた鮮やかなブルーとグリーンのモザイクタイルがアクセント。シンプルなLDKに程よい個性をプラスしています。

中に入ると、キッチンと色を合わせたネイビーのタイルが印象的です。シンクの上部・背部などあらゆるところに収納が確保されており、家族全員分の食器や食材ストックをしまっておくにも十分な収納力。正面に見える扉の中には、なんと洗濯機が格納されています。意外な組み合わせですが、料理と洗濯を並行して進められる動線は効率的なのです。

事例2:THEシンプルなキッチン

2つ目にご紹介するのは、「スタイリッシュとはまさにこういうこと」と言いたくなるような、THEシンプル・キッチン。ステンレスのアイランドキッチンと石目調のタイル、モルタルの天井はむき出しの配管が通っており、全体的に余計なものを排した「引き算の美学」を感じられるキッチンになっています。

スタイリッシュを追求するなら、配置する調理家電や家具にもこだわりたいところ。上の画像はコンロの様子ですが、電源を押して初めてメニューが表示されるというシンプルデザインです。細部まで考え抜いたデザインだと、料理を作ったりお手入れしたりするのも楽しくなりますね。

事例3:煉瓦タイルが演出する本物感

続いてご紹介するキッチンの特徴は、キッチンからシームレスに設置された大きなダイニングテーブル。緩やかな角度で連続しているので、キッチンに立ちながらでも座っている家族や友人とコミュニケーションを取ることができます。レストランのような耐熱ガラスで仕切られており、安全性や実用性も確保されていますね。

まるでレストランのよう、と表現しましたが、「本物感」を演出しているポイントが上部の煉瓦。煉瓦タイルを使うとどうしてもチープな印象を与えてしまいがちですが、本物の煉瓦をタイル状に配置することで重厚で本格的なキッチンを演出しています。

事例4:「キッチンに住む」という発想

通常キッチンはリビングの端、もしくは別スペースに設置されているものですよね。しかし、こちらの家ではあえてリビングの中央にキッチンを配置することにより、「キッチンの中に住む」という料理好き憧れのレイアウトを実現しています。

ウッドとアイアンの組み合わせが見事にマッチしたキッチンは、スタイリッシュながらも温かみのある印象。コンロ横の壁にあしらったグレーのタイルがいいアクセントになっています。料理好きなオーナーが、ワクワクしながら料理ができると大満足なのもうなずけるこだわりキッチンです。

事例5:料理好きの夢が詰まったキッチン

インダストリアル感満載の部屋にあるこちらのキッチンも、料理好きオーナーのこだわりが詰まった空間。スタイリッシュなデザインに目が行きますが、右に見えるビルトインオーブンレンジなど調理器具にもこだわっています。

ペニンシュラキッチンなので、向かい側のカウンターで料理をそのまま食べられるのも嬉しいポイント。コンクリート打ちっぱなしの天井の下、ハイスツールに腰掛けて食事するなんて、まるでおしゃれなダイニングバーのようです。レイアウトと素材にこだわったリノベーションで、自宅でもこのようなセンスあふれる空間を作ることもできます。

事例6:男の料理はいかがですか?

続いても、インダストリアルでスタイリッシュなキッチンをご紹介します。ステンレスのキッチンをはじめ、素材感と無骨さが特徴的な空間となっており、「大人な男の一人暮らし」をイメージさせる部屋ですね。キッチンは機能性が大切というのは当然ですが、一つのテーマを持った空間に仕上げることで、面倒な家事も楽しくなるという効果があるようです。

事例7:北欧の世界観を表すキッチン

最後にご紹介するキッチンは、前の2つとは打って変わって北欧調のナチュラルなデザインが特徴的。コンパクトにまとまったシンクとコンロ、引き出しに格納された食洗機など、家事を行う上での機能性もバッチリです。

空間を特に印象付けているのは、壁面のレトロなタイルでしょう。陶器のような艶のあるタイルによって、シンプルなインテリアの中にも人肌の温もりを感じさせます。スタイリッシュを追求しすぎると無機質になってしまいがちですが、1ヶ所だけでも質感の異なる素材を取り入れることによって、落ち着きをプラスすることができるということが分かるキッチンです。

まとめ

今回は、参考にしたくなるおしゃれなキッチンリノベーション事例を7つご紹介してきました。「スタイリッシュ」「おしゃれ」と一口に言っても、シンプル・インダストリアル・北欧風と色んなテイストがあることがおわかりいただけたかと思います。7つの事例を参考に自身のライフスタイルを振り返りながら、自分ならではの理想のキッチンをリノベーションで実現してみてはいかがでしょうか。