Column

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ

築年数が15年経過すると浴室の汚れやカビが目立ち始めます。また、20年経過すると浴室のリフォーム検討が必要になるでしょう。

浴室のリフォームを検討されている方の中には「大掛かりな工事や浴室の交換などをすると費用が高くなるのでは」と心配される方もいるようです。そこで今回は、浴室の費用についてまとめました。加えて、費用を抑えるコツについても紹介しています。

浴室のリフォームを検討されている方は、ぜひ今回の記事を一読してください。
 

費用を抑えるために浴室リフォーム相場を知る

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ

浴室には2つのタイプがあります。ひとつは、床と壁と浴槽が一体化しているユニットバス、もうひとつはタイル張りでできた在来浴室です。

浴室をリフォームする場合の費用と工期の目途は以下のとおりです。
 

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ
リフォームの費用は、取り換える浴槽のグレードによっても異なります。

在来浴室の場合、はじめに解体をしてから新たに取り付けます。そのため、ユニットバスからの交換よりも工期が長くなるので注意しましょう。


そのほかの浴室リフォーム

浴室のリフォームでは、ユニットバスや在来浴室の交換のほかに以下のリフォームがあります。各工事のおおよその費用は下記です。リフォームを検討するときの参考にしてください。
 
浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ
部分的なリフォームの場合、50万円以下に抑えることも可能です。ただし、部分的なリフォームを別々のタイミングで行うと、ユニットバスの交換よりも割高になることもあるので注意しましょう。
 

浴室リフォーム費用を抑えるコツ

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ

浴室のリフォームは、キッチンやトイレなどのほかの水回りよりも費用がかかります。そこで、以下の方法を用いましょう。


ミドルグレードやローグレードの商品を選ぶ

費用を抑える方法のひとつは、商品のグレードを下げることです。メーカーやグレードによって価格は異なるので、予算に見合った商品を選ぶようにしましょう。最低限の機能が付いたシンプルなユニットバスにする場合、30~40万円で商品を購入できます。

一方で、浴槽テレビや浴室スピーカー、ジェットバスなどの機能を追加すると高額になるので注意しましょう。


浴室塗装でリフォームする

浴槽を交換するほどではないものの、キズや汚れが目立つようになった場合には、浴室塗装を利用しましょう。浴室塗装の相場は10~20万円で、ユニットバスの交換と比較すると30万円以上お得にリフォームできます。

また、ハリや柱が原因でユニットバスの設置が難しい住宅やオリジナルのサイズのためにユニットバスの購入が難しいというケースでも、浴室塗装をすることでリフォームが実現できるでしょう。


パネル工法でリフォームする

パネル工法とは、エルクリーンやコンフォートパネルなどを使用して床や壁などを張り換えする方法です。在来浴室をリフォームする場合には、壁の取り壊しが必要です。時間や手間がかかるため、費用も高額になるでしょう。

一方、パネル工法ならパネルを張り換えるだけなので、工事の費用をおさえることも可能です。パネルの柄は、無地のほかに木目調やマーブル調などのさまざまなデザインがあります。浴室の広さによっても異なりますが、パネル工法の場合は10~20万円でリフォームできます。


季節によっても費用が変わることもある

浴室のリフォームについては、コンクリートを打つ土間打ちの作業が含まれます。コンクリートは、季節によって乾燥時間が異なり、冬の時期になると固まりにくくなります。コンクリートが固まるのを待つために工期が延びてしまうと、高額になるので注意しましょう。
 

浴室リフォーム費用を抑えるには業者選びもポイント

浴室のリフォーム費用を抑えるための4つのコツ

浴室のリフォームを行うときには、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。価格は業者によって異なります。見積もりについては、同じグレードのタイプで依頼すると比較検討がしやすくなるでしょう。

浴室のリフォームを行っている業者として、リフォーム業者や住宅メーカー、工務店などが挙げられます。自分に合ったところを選ぶようにしましょう。


工事前に綿密な打ち合わせをする

リフォーム会社が決定したならば、契約を交わして工事に取り掛かります。デザインの変更や追加の機能を取り付けるなど希望がある場合には、早めに相談しましょう。工事が進んでから相談をすると、追加費用がかかることがあります。ムダな費用を抑えるためにも、事前の綿密な打ち合わせが大切と言われます。
 

まとめ

浴室リフォームでは、ユニットバスか在来浴室かによって、リフォームの費用や工期が異なります。そのため、リフォームの内容を慎重に検討しましょう。

また、費用を抑えるコツとして、塗装や工法によるリフォームの可能性の検討や予算に見合った製品グレードの選択なども大切です。加えて、信頼できる業者選びも予算を抑えたリフォームを成功させるポイントと心得ましょう。

(参考:リショップナビ  「お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場&施工例21選!」)
(参考:ハピすむ 「水回りのリフォーム費用や価格の相場は?」)